優しさ

〇デイジーの学校・教室(昼)

   デイジーから少し離れたところで、永遠がきれいな、かわいらしい顔をして、笑っているのが見える。未来人みきひとと何やら話をしている。


(庭師):

「最近、デイジーさんには、気になっていることが一つあります。

 未来人くんについての、璃々さんのコメントを聞いたことがきっかけでした」


デイジー:

「未来人くんて、優しい子だよね」


璃々:

「未来人くん? んー、あの子は優しいのとは、ちょっと違うと思うなぁ?」


(庭師):

「デイジーさんは、未来人くんを優しい子だと思っていました。最近、永遠さんと仲よくしているのが、気になるところではありますが……。しかし、それはそれとして、デイジーさんから見て、永遠さんがあんなに気を許して笑顔を見せるのは、珍いように見えました。自分には、あまりああいう顔は見せてくれないと。あれは、未来人くんが優しい子だから、永遠さんが気を許しているのではないかと思ったのです」


璃々:

「未来人くんは、そりゃかわいくって、ちょっと珍しいくらいなつっこい、人好きのする子だけど、優しいっていうのとは、ちょっと違う気がする」


   今一つ、ぴんとこないような顔をするデイジー。


デイジー:

「……?」


〇ローズ宅・ダイニング(夜)

   食卓で、ローズとデイジーが、夕食を食べている。


(庭師):

「デイジーさんは、お夕飯の時に、ママローズに聞いてみました」


デイジー:

「ねぇ、ママ?」


   ハンバーグを飲み込みながら、ローズに尋ねるデイジー。


ローズ:

「なーに?」


   付け合わせのキャベツを口に入れて、答えるローズ。


デイジー:

「優しいって、どういうのを優しいっていうのかな?」


   ローズが、びっくりしたような顔になった後、ニンマリと笑う。


ローズ:

「あらぁ、この子ったら、いい事聞くようになったわねぇ!」


デイジー:

「ちゃかさないでよ、今日、学校でさ……」


(庭師):

「デイジーさんは、昼間、璃々さんと話したことをローズママにお話ししました。

お二人とも、食事をしながらお話を続けます」


ローズ:

「璃々ちゃんか、璃々ちゃんには聞いてみたの?」


デイジー:

「うん、聞いてみたけど、うまく説明はできないんだよねって、笑ってた」


ローズ:

「あの子はなんでか、直感でいいとこついてくるわよねぇ。でも、あたしも璃々ちゃんの意見に賛成かな、本当のところはわからないけどね」


(庭師):

「ローズさんも、永遠さんのことは、デイジーさんから話を聞いて知っていました。素晴らしくきれいな女の子ですが、なぜだか、自分に自身が持てないらしく、傍から見ていると危なっかしく見えるような女の子だと」


ローズ:

「あんた、相変わらず、永遠ちゃんのことが気になってるの?」


デイジー:

「(ぷっとむくれて)

 関係ないでしょ! 質問に答えてよ」


ローズ:

「そうねぇ……、その質問に対する答えはね、あんたが自分で出した方がいいとは思うけど、あたしがどう思ってるかくらいは話せるかな、それでもいい?」


    意外そうな顔をするデイジー。


デイジーの心の声:

「ママにも答えられないことがあるのか……」


デイジー:

「うん、教えて?」


ローズ:

「あたしが考える優しいっていうのはね、一言で言えば、他の人の身になって考えられることよ」


デイジー:

「(困った顔になって)

 ?? それが、そんなに難しいことなの?」


ローズ:

「例えば……、そうね、デイジーに意地悪をする子がいたとするでしょ?」


(庭師):

「デイジーさんには、すぐ博之くんの顔が浮かびましたが、すぐに振り払いました。ローズさんは、なんとなくそれを察してニヤっとしますが、構わず続けます」


ローズ:

「その子の身になって、考えることができる?」


デイジー:

「ああ、うん、できると思うけど……」


ローズ:

「ふふ、いい子ね、あんたは優しい子だと思うよ。でね、もう少し先があるの」


デイジー:

「先?」


ローズ:

「そう。その子の身になってね、でも自分の目でその子を見て考えるの。その子にとって必要なものは何か、とか、その子が幸せになるにはどうしてあげればいいか、とかね」


デイジー:

「でも、その子がどうして欲しいかなんて、その子にしかわからないんじゃない?」


ローズ:

「(にっこり笑って)

 お! いいとこに気がついたね。その子がどうして欲しいか、とか、その子にとって何が必要かなんてのは、色々経験を積んでないとわからないよね。だから若いうちは、中々人に優しくするのって、難しかったりするんだよね」


   一息ついて、話を続けるローズ。


ローズ:

「でもね、その子のことをちゃんと考えてあげることが、まずは大切なの。わかる?」


デイジー:

「わかるような、わからないような……」


ローズ:

「まあ、あんまり頭で考えることでもないかもね。璃々ちゃんだって、言葉で説明できないだけで、わかってるんじゃないかな」


   もう一息ついて、話を続けるローズ。


ローズ:

「それとね、あんたは、さらっとできると思うって答えたけど、自分を嫌いな人のことをちゃんと考えるっていうのは、結構難しいものなのよ? 普通はね」


デイジーの心の声:

「それは、わからないでもない……」


デイジー:

「ママは、自分を嫌いな人のことを、ちゃんと考えないの?」


   ローズ、う、という顔をして、苦笑いをする。


ローズ:

「厳しいことを聞いてくるね。必要があるときは、できるだけ考えるようにしてるつもりだけど、どうかしらね。自分じゃわからないかな」


デイジーの心の声:

「でも、きっとママは、考えてるんだ……」


デイジー:

「じゃさ、地球に優しくっていうのは、どういうのかな?」


ローズ:

「(くすっと笑って)

 あー、ねぇ? 地球の身になって考えるのって、よくわからないよね?」


(庭師):

「お二人は、顔を見合わせてくすくす笑っておられます。

 もうすぐお夕飯も終わりですね。ある日のローズ宅のお夕飯のひと時でした」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る