美容院の日

〇美容室 Marieマリー・店の前(昼)

   庭師が立っている。美容室の方を一瞥してから、話し始める。


(庭師):

「ローズさんは、髪については、近所の美容院を使っておられます。

 美容院のお名前は、「美容室 Marieマリー」 。璃々さんのお母様が経営している美容院です。Marieとは、璃々さんのお母様のお名前、真璃江まりえさんのことですね。璃々さんのお名前は、お母様から一字いただいているのです」


〇美容室 Marie・店内(昼)

   ローズが、店内に入って、真璃江に挨拶をする。


ローズ:

「こんにちは」


真璃江:

「(にっこり笑って)

 あら、いらっしゃい。いつもラジオ、聞いてますよ。今日はどうなさいます?」


ローズ:

「(にっこり笑い返して)

 ありがとう。そうね、随分暖かくなってきたから、すっきりした感じになると嬉しいですね」


真璃江:

「承知しました。どんな印象がいいでしょう?」


ローズ:

「そうね、やっぱり優雅な感じがいいかな」


真璃江:

「はい。優雅な感じですね、お任せ下さい」


(庭師):

「傍から伺っていると、随分大雑把なことしか話していないようですが、ローズさんの場合、いつもこんな感じなのです。しかし、真璃江さんもさすがにプロです。既にローズさんのお好みを察していて、ぼんやりとしたローズさんのご要望に見事に応えて形にしていきます」


   シートに腰を掛けて、カットクロスをかけてもらいながら、真璃江に話しかけるローズ。


ローズ:

「この間、珍しくお宅の娘さんがいらっしゃいましたよ」


   ローズの髪に、ブラシをかけながら答える真璃江。


真璃江:

「あら、何か失礼はございませんでした?」


ローズ:

「いえいえ、あの子に限って失礼なんて。何やらうちの子と捨て猫を見つけたらしくて、うちで飼って欲しいって頼みに来たんです」


真璃江:

「あらまあ! それは厚かましいことをして申し訳ありませんでした。それで、どうされたんです?」


ローズ:

「厚かましいなんて。璃々ちゃんに頼みごとをされるなんて滅多にないことですもの。もちろんお受けしましたよ」


真璃江:

「うちのが頼みごとなんて、確かに珍しいですけど、そんなに言っていただいて光栄ですよ。ありがとうございます。髪をすすぎますね」


   真璃江がシートを倒して、シャワーの温度を調節し、ローズの髪をすすぎだす。ローズは、体をシートにあずけながら、話を続ける。


ローズ:

「あの子は本当に大人っぽい女の子ですよね、うちの子と仲良くさせてもらって、私も嬉しいんですよ」


真璃江:

「そんな。ローズさんに、そんなに言ってもらうなんて、あの子も喜びますよ。あの子は、ローズさんのファンみたいですから」


ローズ:

「そうなんですか? それは、こちらこそ光栄です。あまりうちに姿を見せてくれないものですから、正直なところ、あまり好いてもらっていないのかなと思っていました」


真璃江:

「いいえ。あの子はきっと、ローズさんのことが怖いんですよ。かゆいところは、ございません?」


ローズ:

「大丈夫、気持ちいいですよ。璃々ちゃんに怖いものがあるなんて少し意外な感じがしますね」


真璃江:

「確かに、あの子に怖いものは、あまりなさそうですね。学校の先生すら、怖いと思ってないんじゃないかしら。でも、ローズさんは特別なんですよ」


ローズ:

「璃々ちゃんに特別扱いされるとは、光栄ですけど……、何故かしら?」


真璃江:

「おわかりになりません? シートを起こしますね」


ローズ:

「(シートと一緒に体を起こしながら)

 ええ」


真璃江:

「あなたに隙が見当たらないからです、あの子から見て。まずちょっと揃えますね」


ローズ:

「はい。隙ですか? 私はたくさんあると思いますけど……」


真璃江:

「さあ、それは……。少なくとも、あの子から見てないんでしょう」


   ハサミを使う真璃江の動きに合わせて、少しずつ頭を動かしながら、話を続けるローズ。


ローズ:

「それじゃあ、あの子が大きくなって、私の隙を見つけるようになったら、きっと幻滅されちゃいますね

 (苦笑する)」


真璃江:

「幻滅なんてしませんよ。ローズさんの隙が見えるようになってくるぐらいなら、私も、もう少し安心できますし。それに、そうなったら、ローズさんをもっと好きになると思いますよ」


ローズ:

「あら、お見通しなんですね」


真璃江:

「それは……。ローズさんだって、デイジーさんのことでしたら、お見通しでいらっしゃるでしょ?じゃあ、お薬を付けますね」


(庭師):

「ローズさんは、美容室ではいつもこのような感じで、真璃江さんとお互いのお子さんの情報交換をしながら、リラックスして髪をきれいにしてもらうのです。一通り、お互いのお子さんの最近の様子について話し終わる頃、大抵髪の手入れも終わります」


   真璃江が、手鏡を使って正面の鏡にローズの後ろ姿を映して見せる。


真璃江:

「さあ、いかがです? ローズさんにぴったりの優雅な感じになりましたよ」


ローズ:

「ええ、さすが真璃江さん。イメージ通りですよ。いつもありがとうございます」


真璃江:

「こちらこそ、いつもご贔屓にしてくださって。よろしければ、またいらしてくださいね」


〇美容室Marie ・店の前(昼)

   ローズが、店から出てくる。ぺこりとお辞儀をして、見送る真璃江。


(庭師):

「出来上がりに満足して、ローズさんがお店を出ました。

 今日は、これから放送がある日です。ローズさんは、きれいになった髪を楽しく意識しながら、歩き出しました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る