子猫①

〇中学校の通学路(昼)

   下校中のデイジーと璃々。デイジーは、手に買い物袋を持っている。自転車に乗った初老の男性(庭師と同じ顔)が、通り過ぎる。デイジーと璃々が、神社の前を通りかかる。


(庭師):

「デイジーさんが、学校から帰ってくる途中、買物を済ませて神社の前を通りすぎようとした時、一緒にいた璃々さんが、神社に寄ろうと仰いました」


璃々:

「ちょっと弟が風邪ひいちゃって寝込んでるから、お参りしてこうと思うの、付き合ってくれる?」


デイジー:

「ん、いいよー!」


デイジーの心の声:

「璃々は、弟さん思いだなー」


〇神社(昼)

   デイジーと璃々が、一緒に神社の階段を上がっていく。鳥居をくぐってから、二人が手水で手を清める。


(庭師):

「手水で手を清めながら、璃々さんが言い出しました」


璃々:

「デイジーも、何かお願い事してけば?」


デイジー:

「んー、特にないけどなー」


璃々:

「ママの健康とかでも、いいじゃん?」


デイジー:

「そーだね!」


(庭師):

「二人でお賽銭をあげて、書いてある通りに三々九度をします」


デイジー:

「そういえば、あんまり神社って来ないね」


璃々:

「そうだね、なんか用がないと来ない感じだね」


(庭師):

「お二人がそんなことを話していると、お社の下に置いてあるダンボール箱から、鳴き声のようなものが、聞こえてくるのに気がつきました」


   璃々が、鳴き声のする方に近づいて行く。箱の中身を見て驚いた様子になり、デイジーの方を振り向く。


璃々 :

「デイジー、捨て猫!」


   デイジー、驚いた様子で璃々の方へ駆け寄り、段ボールの中を覗き込む。


(庭師):

「デイジーさんが、段ボールの中を見ると、箱の中に二匹の小さな黒猫が身を寄せ合って、頼りなさげな鳴き声で泣いているのが見えました。

 少し衰弱しているようですね……」


デイジー:

「うわ……」


デイジーの心の声:

「恐ろしい程にかわいい……」


(庭師):

「すっかり心を奪われてしまったデイジーさん。その場から、動けなくなってしまいました」


璃々の心の声:

「む、不用意に呼んじゃったけど、まずかったかな……」


(庭師):

「少々後悔しだした璃々さん、捨て猫が、そんなにデイジーさんの心を捉えてしまうとは、思わなかったのです。

 璃々さんも猫は好きですが、璃々さんの場合、生来、何かに心を奪われるということが、ほとんどありません。この場合も、可愛らしいとは思いましたが、それでどうこうということはありませんでした」


璃々の心の声:

「どうしたもんかな、ただ立ち去るってことが、デイジーにできるかな……」


璃々:

「デイジー、そろそろ行かない?」


  デイジー、ハッとした様子になるが、立ち去りがたい。


デイジー:

「もう少し……、璃々は先に帰っていいよ」


璃々:

「デイジー、飼えないなら、あんまりそばにいると、かえって猫がかわいそうじゃないかな」


デイジー:

「どうして?」


璃々:

「飼ってもらえるかもって、ずっとこの人と一緒にいられるかもって、子猫たちが思っちゃうかもしれないでしょ?」


(庭師):

「璃々さんの鋭い指摘に、デイジーさんは、身動きが取れなくなりました。

 しかし、同時に、行動の選択肢を得たことにも気がついたのです」


デイジー:

「飼えないかな……」


璃々:

「でもデイジーのとこ、お店で食べ物を扱ってるし、飼えないんじゃない?」


(庭師):

「実は、ローズさんは、駄菓子屋さんを経営しておられるのです。

 ラジオ局のお仕事は、その合間にこなしておられるのですね」


デイジー:

「んー、そうかな、お店に入れなきゃいいんじゃないかな」


璃々の心の声:

「こんなにぐずぐずいうデイジーも珍しいな、よっぽど気になるんだな…。

 うちじゃ無理かな、お母さんがうんて言わないな……」


(庭師):

「璃々さんが色々思いを巡らせていると、デイジーさんが意を決したように、言い出しました」


デイジー:

「ん! うちで飼ってみるように、ママに頼んでみる!」


璃々:

「ええー、大丈夫? 二匹いるけど……」


デイジー:

「わかんないけど、頑張って説得する」


(庭師):

「少々責任を感じて、璃々さんが提案します」


璃々:

「わかった、あたしも一緒にお願いしてみるよ……」


デイジー:

「ほんと? ありがとう! 璃々がいれば心強いよ!」


   璃々、心細いような様子になる。


璃々の心の声:

「結果については、あんまり自信がないんだけど……」


(庭師):

「実は、璃々さんには、ローズさんは、ちょっとだけ怖い存在なのです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る