2−6 騒ぎの原因

――その頃。


ベビーベッドの上でお座りしているジョナサンの元へ、哺乳瓶を持ったジェニファーが姿を見せた。


「ンマンマ」


途端にジョナサンは両手を伸ばして、訴える。


「フフフ。ジョナサンはおりこうね、今ミルクをあげるわね」


ベビーベッドからジョナサンを抱き上げてソファに座ると、ジェニファーは慣れた手つきでミルクをあげた。


コクンコクンと喉を鳴らしてミルクを飲むジョナサンをジェニファーは愛しげに見つめる。


「本当にジョナサンはジェニーに良く似ているわね。その青い瞳……海のように綺麗だわ」


すると傍らでシーツ交換をしていたポリーが尋ねてきた。


「私は前の奥様にお会いしたことが無かったのですが、ジェニファー様とジェニー様は従姉妹同士だったのですか?」


「……え、ええ。そうです。ジェニーは私の……大切な従姉妹でした」


(でも、今の私にはそんなこと言える立場ではないわ……私のせいでジェニーは死にかけてしまった過去があるのだから……)


ジェニーのことを思い出すと、申し訳ない気持ちで今もジェニファーの胸は痛くなる。


その時。


廊下が不意にバタバタと騒がしくなった。

多くの足音が行き来する足音が聞こえてくる。


「あら? 何だか騒がしくなりましたね?」


ミルクを上げながらジェニファーは扉の方を振り向いた。


「ええ、確かにそうですね。一体何事なのでしょう? 少し様子を見てきますね」


ポリーはシーツを籠にいれると、扉に向った。



「え!? な、何!」


扉を開けたポリーは驚いた。

何故なら大勢の使用人たちが慌ただしく同じ方向に向かって歩いているのからだ。誰もが不安げな表情を浮かべている。


そこでポリーは眼の前を通り過ぎようとする、年若いフットマンに慌てて声をかけた。


「あ、あの! 一体これは何事ですか?」


「何も知らないのか? 先ほど当主様が執事長とメイド長にクビを言い渡したんだよ。それで使用人は全員ホールに集まるように指示があったんだよ」


「え!? そんな話、初耳です!」


「なら、お前もすぐにホールに来いよ。当主様の命令なんだからな」


フットマンはそれだけ言うと、足早に去っていく。


「大変だわ……ジェニファー様に声をかけたらホールに行かなくちゃ!」


ポリーは急いで部屋に入った。



「大変です! ジェニファー様!」


「どうかしたのですか?」


ジェニファーは丁度ミルクを飲み終えたジョナサンを抱き上げ、背中をなでているところだった。


「実は当主様が先程、執事長とメイド長をクビにしたそうです。そして全ての使用人はホールに集まるように指示されました。なので私も今から行ってまいります!」


「え!? そうなのですか!?」


その言葉にジェニファーの顔は青ざめ、すぐに自分が原因なのではないかと察した。


「仕事の途中なのに、申し訳ありません。ジェニファー様。失礼いたします」


ポリーが部屋を出ようとしたところを、ジェニファーが引き止めた。


「待って下さい! ポリーさん!」


「? どうかしましたか?」


「はい。私もホールに連れて行って下さい」


ジェニファーは真剣な顔でポリーを見つめた。


「え? で、ですが……ジョナサン様が……」


「ジョナサン様なら、大丈夫です。ミルクも飲みましたし、今はご機嫌なので一緒に連れていきます。もし泣いたリ、ぐずったりした場合は部屋に戻りますので……どうか私も連れて行って下さい。お願いします」


ジェニファーはポリーに頭を下げた――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る