2−14 2人の計画

「あのね……この屋敷は大きな丘の上に建っているでしょう?」


「そうね。外に出れば、町が見下ろせるもの」


ジェニーの言葉に、ジェニファーは頷く。


「その町には教会があるの。そこへ私の身代わりでジェニファーに行ってもらいたいの」


「え? ジェニーの代理じゃなくて私があなたになって行くってこと?」


「ええ、そうよ。私の名前で教会に行ってもらいたいの」


「だけどバレないかしら? わざわざジェニーのフリをしなくても、教会には代わりに来ましたって言えばいいと思うのだけど」


ジェニファーの言葉にジェニーは首を振る。


「それじゃ駄目なの。だって私その教会に必ず遊びに行きますって約束してしまったの。……私、他の人たちに自分の身体が弱いことを知られたくないのよ……だって、皆私が弱いってことを知ると気を使ってくるのだもの」


「ジェニー……」


ジェニーの言葉は寂しそうだった。


「初めて療養の為にこの町に来たとき、お父様と一緒に挨拶するために教会へ行ったの。そこでは親のいない、小さな子どもたちがシスターに育てられていたわ。それで、皆が私を慕ってきてくれて……とても楽しかった。それで、また遊びに行くって約束したのだけど……お父様が許してくれないの。その後に、酷い熱と喘息で寝込んでしまったから」


「そんなことがあったの……」


ジェニファーは俯くジェニーの手をそっと握りしめた。


「その後も暫く体調が悪い日が続いて、それでお父様は私が町へ行くことを禁止してしまったの。屋敷の人たちにお願いしても誰も連れて行ってくれないわ。皆、お父様から強く言われているから。だから私、このままでは寂しくて死んじゃうって言ったら……」


そこでジェニーはジェニファーを見つめた。


「私が、ジェニーの話し相手として呼ばれたのね?」


「……そうなの」


「分かったわ。だったら任せて頂戴。私がジェニーになって、教会に行ってくる。そして、子どもたちと遊んでくればいいのね?」


「本当? ありがとう! ジェニファー!」


「お礼なんていいわよ」


ジェニファーは笑顔を浮かべた。


(可哀想なジェニー。絶対に約束を守りたいのね……私はこのお屋敷で沢山お世話になっているわ。だったら、ジェニーのお願いを聞いてあげなくちゃ)


「それで、いつ教会に行ってくればいいかしら?」


「出来れば……今日にでも行ってきてもらえないかしら? 約束してから一ヶ月以上経ってるの。多分、皆心配していると思うわ。だから……」


「今日ね? 大丈夫、行ってくるわ。何時頃に行けばいいかしら」


ジェニファーの質問に、少しジェニーは考える素振りを見せた。


「そうね……それなら午後2時頃、お願いできる? その時間に行けば、皆でオヤツを食べることが出来ると思うし。お父様がくれた外国のクッキーがあるの。きっと皆喜んで食べてくれると思うわ」


「ジェニーは本当に優しいのね、それじゃ教会の詳しい場所を教えてくれる?」


「ええ、いいわよ。場所はね……」


こうして少女たちは勉強をそっちのけで、教会へ行く計画を立て始めた――


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る