2−8 少女たちの約束

 ジェニファーはその日、夕食をジェニーの部屋で一緒にとることになった。


「さぁ、ジェニファー。好きなだけ沢山食べてね」


テーブルの上にはジェニファーが経験したことがないような豪華な食事が並んでいた。肉料理に魚料理、フワフワのパン。他には見たことがない料理まである。


「……」


テーブルマナーを全く知らないジェニファーはどうやって食べたら良いか分からず、戸惑っているとジェニーが声をかけてきた。


「どうしたの? ジェニファー。食べないの?」


「あ、あのね。私……こんなに豪華な料理、見るのも始めてだからどうやって食べたら良いか分からないの……」


ジェニファーは恥ずかしくて俯いた。


「そんなことだったの? だったら私の真似をして食べればいいわ。良く見ててね」


ジェニーは見事な手つきで料理を口にしていく。その様子をジェニファーはじっと見つめる。


「……どう? こうやって食べればいいのよ。やってみて」


「分かったわ、やってみるわ」


ジェニファーは見様見真似で、フォークとナイフを手に取り、料理を口に運んだ。


「すごい! 上手よ、ジェニファー。たった1度見ただけで出来るなんて、天才かしら!」


ジェニーは感動したかのように目を見開いた。もともと、利発なジェニファーは何でもすぐに出来る少女だったのだ。


「本当? ありがとう。でも、ジェニーが上手に食べ方を教えてくれたからよ。さすがは、お姫様だわ」


ジェニファーにとってはジェニーは、まさに姫だった。


「フフフ、お姫様なんて大げさね。私はそこまで身分が高くないわ。でも、いつか素敵な王子様と結婚するのが夢なの。可愛い赤ちゃんも沢山欲しいわ」


夢見がちなジェニーは、いつか素敵な王子様が自分の前に現れることを信じている。


「ジェニファーならきっと夢が叶うわ。でも、具合が良くなって本当に良かった」


「心配してくれてありがとう。それに、一緒に食事してくれることも嬉しいわ。お父様は仕事が忙しいし、私は身体が弱いから外に出ることも殆無くて、友達もいなかったから……」


ジェニーの母親も身体が弱い人だった。彼女を産んですぐに亡くなっている。


「ジェニー……」


学校へ行かせて貰っていないジェニファーも友人はいなかった。そもそも家事で、こき使われている少女には遊ぶ時間など許されなかったのだ。

けれども年の近いダンとサーシャがいてくれたので、辛い生活も我慢が出来た。


「ジェニファー、お願い。ずっと、ここにいてくれる?」


「ええ、もちろん」


けれど、ジェニファーには分かっていた。ジェニーが健康になれば、自分は用済みになってブルック家に戻されるだろうと。

元々ジェニーとは住む世界が違うのだということを、伯爵と出会ったときから感じていた。

自分のような貧しい身分が、ジェニーのようなお姫様とは釣り合いは取れない。

かえって、そばにいればジェニーの評判を落としてしまうだろうと考えていたのだ。


「ずっと、ジェニーのそばにいるわ」


そんな気持ちを押し殺して、ジェニファーは再度返事をした――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る