1−13 少しの別れ

「それではジェニファー。迎えの馬車を家の外で待たせてあるので行こうか? 荷物の準備は出来ているかい?」


フォルクマン伯爵がジェニファーに尋ねた。


「はい、伯爵様。出来ています、部屋に置いてあるので取りに行ってきますね」


「なら一緒に行こう。運ぶのを手伝うよ」


その言葉にギョッとしたのはアンだった。


「え!? 伯爵様はどうぞ応接室でお待ち下さい。荷物ならこの子が1人で持てますから」


「何を言う? こんな小さな子供に1人で運ばせるような真似はさせられない。さ、ジェニファー。案内してくれるかい?」


「はい」


素直に返事をすると、ジェニファーは前に立って歩き出した。その後をフォルクマン伯爵もついていき……。


「何故、あなた方もついてくるのだ?」


足を止めてフォルクマン伯爵は振り返った。彼の背後にはアン、そしてザックがついてきている。


「い、いえ。わ、私達はジェニファーの保護者ですから……」


視線を泳がせながらアンは答える。その様子を見た伯爵は黙って前を向くと、声をかけた。


「足を止めさせてすまなかったね。ジェニファー。案内してくれ」


「はい」


ジェニファーは頷いた――



「ここが私の部屋です」


ジェニファーに案内され、部屋の中に足を踏み入れた伯爵は驚いた。


「本当に、ここがジェニファーの部屋なのかい?」


「はい、そうですけど?」


首を傾げるジェニファーに伯爵はショックを受けた。それもそのはず。この部屋にある家具はベッドと小さなチェストだけだったのだ。


「なんてことだ……これではただ寝て、着替えをするためだけの部屋じゃないか」


「はい。ここはそのための部屋です」


「勉強机も無いじゃないか。本は読まないのかい? 女の子なら人形遊びくらいするだろう?」


「勉強はしていませんし、本も読みません。人形遊びは……したことがないです。だって私の仕事は家事ですから」


「ジェニファーッ! 余計なことを言うんじゃないの!」


アンが叱りつけた。


「何が余計なことだ?」


伯爵が冷たい目でアンを睨みつけた。


「あ……そ、それは……」


「こんな小さな子供に、すべての家事を押し付けるとは……。しかも学校にも通わせず、教育も受けさせない。これはもはや虐待だ。訴えても良いレベルだな」


「ぎゃ、虐待だなんて……!」


すると、ザックが震えながら懇願した。


「お、お願いです! どうか訴えるのはやめて下さい! そんなことをされれば会社での評判が落ちてしまいます! ジェニファーに家事を押し付けたのは妻です! 彼女が勝手にやったことで、私は関係ありません!」


「あなた! なんてこと言うの!」


「傍観していたのも、立派な罪だ。さぁ、ジェニファー。持って行く荷物はどれだい?」


「はい、これです」


ジェニファーは足元に置かれた小さなキャリーケースを指さした。


「え? これだけなのか?」


「はい。あまり服を持っていないので」


その言葉に、伯爵は息を呑んだ。確かにジェニファーの着ている服はみすぼらしかった。黄ばんでしまったブラウスに、ほつれの酷いスカートはとてもではないが、貴族令嬢には見えない。

一方のアンは、ジェニファーよりはずっと良い身なりをしている。


伯爵はあまりにも酷い環境に置かれたジェニファーが哀れでならなかった。それと同時にアンに対して激しい怒りを覚える。


「長居は無用だ。行こう、ジェニファー」


伯爵はジェニファーのキャリーケースを持つと、声をかけた。


「はい、伯爵様」


そして震えているアンとザックの前を素通りして、2人は家を出た。



家の前には、立派な馬車が停まっていた。


「まぁ……これが馬車ですか」


今まで荷馬車しか見たことが無かったジェニファーは目を見開いた。


「そうだよ、これに乗って駅へ行くんだ。それじゃ乗ろうか」


伯爵は手招きするが、ジェニファーは落ち着かない様子でチラチラと家の様子を伺っている。


「どうしたんだい? 乗らないのか?」


「あ、あの……」


その時。


「姉ちゃーん!」

「お姉ちゃん!」


ダンとサーシャが家の中から飛び出してきた。


「ダンッ! サーシャッ!」


「姉ちゃん。必ず帰ってきてくれるよな?」

「帰ってきてくれるよね?」


目に涙をためながら2人はジェニファーに抱きついてきた。


「勿論、帰ってくるわ。だから、それまで待っていてね」


「う、うん……」

「分かったよ……」


3人で抱き合って別れを惜しむ子供たち。

その様子を伯爵は優しい笑みを浮かべて見つめていた――


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る