1−12 フォルクマン伯爵

 金の髪に青い瞳の男性はこの辺りでは見かけたことがない、立派な身なりをしていた。


高級そうなスーツにネクタイ。会社勤めをしているザックは、ひと目で相手がどれほど金持なのか見抜いてしまった。


(一体、この人物は誰だ? もしや……)


そのとき、アンがヒステリックに叫んだ。


「一体あなたは誰ですか!? 人の家に勝手に上がり込むなんて、泥棒と同じですよ!」


すると男性は冷たい視線をアンに向ける。


「それは人の気配がするのに、いくらノックをしても誰も出てこないからだ。それで家の中に入ってみれば、怒鳴り声が聞こえている。だから様子を見に来てみれば……大体人の家と言っているが、ここはジェニファーの両親が住んでいた家だ。ということは、この家の持ち主はジェニファーではないのかね?」


「な、なんですって……! どうしてそれを……!」


その質問を男性は無視し、今度は笑顔でジェニファーに話しかけてきた。


「久しぶり、ジェニファー。私を覚えているかね?」


「はい……! フォルクマン伯爵。覚えています」


「フォルクマン伯爵ですって!?」


その言葉にアンの顔が青ざめる。


「このバカッ! お前は伯爵家の方になんという口の聞き方をするのだ!」


ザックはアンを怒鳴りつけると、ペコペコ頭を下げた。


「初めまして、フォルクマン伯爵。我々はジェニファーの後見人の、ザック・ウッドと申します。こちらは妻のアン。そして子供たちのダンにサーシャです。先程は妻が大変失礼な態度を取り、大変申し訳ございません。ほら! アンッ! お前も謝れ!」


相手が伯爵だということを知り、アンは低姿勢に出た。


「フォルクマン伯爵、申し訳ございませんでした。私はジェニファーの叔母のアンと申します。この子の亡くなった母親が私の姉でして、今は私が代りにジェニファーの母親代わりをしています」


「母親代わりというのなら、もっと母親らしいことをしてやるべきではないのか? こんな小さな子に、全ての家事を押し付けているのだろう? 会話が廊下にまで聞こえていたぞ」


「!」


その言葉に、アンの肩がビクリと跳ねる。


(そんな……まさか、伯爵に聞かれていたなんて……!)


「手紙に金銭の要求を書かせたのも、あなたですか」


「そ、それは……!」


「違うのかね?」


「いえ……そう、です……」


「私から金銭を要求したのは、使用人を雇うためなのだろう? ジェニファーの代りに働いてもらうための」


もはや、誰も2人の会話に口を挟めないでいた。そしてジェニファーは伯爵とアンのやり取りを呆然と見ていた。


(信じられないわ……あの叔母様が、伯爵様を前にあんなに怯えているなんて……)


「この屋敷に現金は渡すつもりでいた。だが、その金は病弱な娘の話し相手になってくれるジェニファーへのお礼だ」


「そ、そんな! 私達にくれるのではないのですか!?」


この期に及んで、アンはまだ諦めきれずにいた。

すると……。


「あの、伯爵様」


ジェニファーが恐る恐る手を上げた。


「どうしたのかね?」


「私はお金はいりません。その代わり、この家にお金を下さいませんか?」


「「!!」」


その言葉に、ザックとアンは目を見開く。


「ジェニファー。君はお金はいらないのかね?」


「はい、私は必要ありません。ですが……」


ジェニファーはアンをチラリと見た。


「分かったよ、ジェニファー。君の言う通りにしよう」


伯爵は懐から小切手を取り出すと、ザックに手渡した。


「ジェニファーからの気持ちだ、受け取りなさい」


「え!? こ、こんなに頂けるのですか!?」


「私にも見せて頂戴!」


アンはザックから小切手を取り上げ、目を見開いた。それはザックの稼ぎの1年分に相当する額だったからだ。


「ありがとうございます! フォルクマン伯爵!」


「心よりお礼申し上げます!」


ペコペコと頭を下げるザックとアンを、2人の子供たちが呆れ顔で見ていたのは言うまでも無かった――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る