第05話 おいおい、あの義姉さんもどきは、指紋までコピーしてるってことか?

 

 翌日、ディスプレイにスマホから取り込んだ画像を出して、思い悩む十文字。


「どうすんだ。これ?」


 『ピンポーン』


 はあー、と朝から10数回目となるため息に被さるかのように、来客のチャイムが鳴った。

 十文字への依頼は、大抵は子請けの会社からメールやSNSで飛んでくるので、この住居兼事務所には滅多に来客が無い。


「はーい」

 と覗いたインターホンには、妙齢の女性の姿。


『突然すみません。浮気調査のご相談に伺いました。お時間大丈夫でしょうか?』

「大丈夫ですよ。少々お待ちください」


 共同玄関を開錠し、?を浮かべながらも、仕事ならばと、そそくさとダイニングテーブルを片付ける。


 『ピンポーン』


 程なく鳴った部屋のドアホンに応じてドアを開ける十文字。


 どうぞそちらにお掛けください、と、十文字は、女性に席を案内すると、キッチンに立ち、来客用のグラスに、キューブアイスを入れ、ペット茶を注ぐ。


「お忙しいところ、すみません。わたくし、白石保奈美と申します」

 手で、お茶どうぞとジェスチャーをしながら、十文字が女性に水を向ける。

「浮気調査のご相談ということでしたが?」

「はい。ある会社の役員の娘婿に浮気の疑いがありまして……」

 と話の頭出しをしつつ、白石という女性は、鞄から資料を取り出して、ダイニングテーブルに次々と並べていく。


「わたくしどもの会社は、こちらの三崎造船の関係会社でして、崎村取締役には大変お世話になっているものですから、少しでもお役に立ちたくて……」


 テーブルには、三崎造船の取締役、崎村政親55歳、その娘知世26歳、そして、その娘婿、崎村良平30歳の写真が並んだ。

「こういう問題は、ご家族が直接依頼すると、拗れることもございますから」

 そう言って、崎村良平の自宅住所、職場住所のメモと地図を差し出す。


「そうした忖度で仕事を受けることはあまりないのですが……。大きな会社ともなると、そういうものなんですかね」

「お願いしたいのは、1週間の張り付き調査です。崎村良平氏の行動を追って、浮気の証拠を押さえて頂きたいのです」 

すっと差し出される封筒。

「こちらは、報酬です。充分な証拠が得られた場合は、その時点で打ち切っていただいて構いません」

「失礼します」

封筒を受け取り、中身を確認する十文字。

「これは……」


 いつも孫請け仕事ばかりしている十文字からすると、その金額は、3週間分に匹敵する金額だった。

 崎村良平の職場は横須賀。合間に義姉の見舞にも立ち寄れそうである。

 

「いかがでしょうか?」

「ちょうど、別件が片付いたところでしたので、今日からでも動けますが」

「そうですか、それは良かった。お願い出来ますか?」

「はい、請け負いましょう」


 十文字が領収書を渡すと、白石保奈美は、こちらわたくしの連絡先です、とメモを置き、改めましてよろしくお願いします、と丁寧に頭を下げて帰って行った。



   *   *   *


 どのみち、崎村良平が動くのは夕方からだろうと、先に沙織を訪ねる十文字。


「わー、ありがとう。ほんと助かるー」

 スマホ一式を受け取りながら感謝を述べる沙織。

「それで、英輔のこと、何か分かった?」

「まだ始めたばかりだし、他の案件もあって、まだ報告するようなことは……」

 と弁明するも、沙織の目をまともに見れない十文字。

 そうなんだ、と言いながら、早速スマホを取り出し、セッティングを始める沙織。

「そういえば、義姉ねえさん。会社で使うスマホは、会社に置いてるんでしたっけ?」

「まあね。営業部門と違って、うちみたいな研究所の場合は、外へは持ち出せないんだよね。ほとんど内線電話って感じだから」

「会社のセキュリティってIDカード使うんでしょ。生体認証とか暗証番号とかも使ってるんですか?」

「うぅうん。入館するのはIDカードだけど、私の職場の区画は、ちょっと厳しくて、指紋認証が必要なのよ」

「じゃあ義兄にいさんも入れないんですか?」

「そうよ。ひとりずつ認証するから、一緒に入ることも出来ないわね」

「そうなんですか」

 

 ――おいおい、あの義姉さんもどきは、

   指紋までコピーしてるってことか?


「それがどうかしたの?」

「いや、探偵たるもの、話の尾ひれだけじゃなく、背びれ、胸びれまで引き出すもんだって、師匠に教えられてまして」

「あはは。盛った話聞いてどうすんのよ」

 ケタケタと笑う沙織に、憂いを含んだ眼差しを向けながら十文字は腰を上げる。

「あ、義姉さん、俺、そろそろ行かなきゃなんですが」

「ちょっと待って、その前に」

 と言って、スマホをかざす沙織。

「なんかねー。電話帳は大丈夫だったんだけど、SNSのデータが全部飛んでてさ。悪いけど、もう一度連絡先交換してって貰えないかな。あと振込先もね?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る