第41話 ナゲットに潜む妄想

チキンナゲットの話。


マクドナルドでは妙な気を起こさない限り、ダブルチーズバーガーにポテトとコーラ、そして単品のナゲットをたのむ。


そんなに欲しくないのに何故か注文の最後ついつい「ナゲットをマスタードで」っていっちゃう。





自分で注文しておきながらいざたべる時になると、「ああ、またコイツかよ、しょうがないな」的な感情を持ってしまうのはなんでなのか。





子供の頃部屋で漫画とか読んでいるとお母さんの「ゴハンできたよ」って声に対して「ふぅ、しょうがないなぁ、行ってやるかな」と意味もなく偉そうに、心の中でツブやいていた感覚に似ている。


間違いなく似ている。





アレはアレで何故だか判らないなと思うけどね。





ところでナゲットの形って、完全にいつもじゃないけど基本的に全部違う形じゃない?


「●」一個と、「長靴」一個と、みたいな感じで。





アレってつまり、鶏肉のクズニクを集めて決められた形にプレスだかカットだかして、わざわざ違う形のセットにしてるってコトだよね?





全部同じ形にするほうが絶対に効率いいしコスト下がるのに、そうやって人工肉感を薄らげるってアイデアは、ナルホドナと思ったりする。





ちなみにわたしは「長靴」が好き。





わたしはマスタードソースでたべる。


バーベキューソースを頼んだことはたぶん、一回だけしかない。





バーベキュー味ってなんだよっていうツッコミは毎度頭をよぎりつつ、それでも唯一許せるのはサッポロポテトだけ。





アレは激ウマなので許します。





マクドナルドのバーベキューソースは、なんだか微妙に甘くて好きになれない。


だからイチイチ聴かれる前に、「ナゲットをマスタードで」っていう。





あのソース、毎回かなり余るんだけど、みなさんはいかが?


かなりベットリとつけてたべてみたこともあるんだけど全然余る。


あの白いプラケースの底を見たことがない。





ああ。


もしかしてあの底には何かプリントされているんだろうか。


「よく使い切ったね」とか?





一度も見たコトが無いから、そんな妄想も出来る程。


あのソース、1/3くらいでいいんじゃないかなっていつも思います。


---

つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る