第19話 逆鱗にふれる

 水虎がもっている珠は、まごうこと無き葵龍の如意宝珠だった。


「これが何かわかるかい、葵龍神」

「それは私のものです。返してください」


 さんざん探して見つけることが出来なかった、なんでも願いが叶う珠。

 それが、邪悪なものの手の中に握られている。


「嫌だね。葵龍神、お前を殺したら、この珠は俺のものになるのかなあ」


 くすくすと笑う水虎に葵龍は毅然と言った。


「それは私の一部となっているものだから、私が死ねばその珠は消えます」

「本当かなあ、それ。じゃあ、試してみてもいいかい?」


 大雨の降るなか、水虎は如意宝珠を天に掲げて叫んだ。


「葵龍神に千本の矢を放て!」


 大きな龍の姿の葵龍の周りには、しかし何も変化はなかった。


「それは私の珠だと言ったはずです。私を害する願いには効力がありません」

「フン。じゃあいいや。その代わり、そこの後ろの娘を殺す。さっき喰いそびれた仕返しだ。千本の――いや、十本で十分か。矢を放て!」


 藤の周りに先端が鋭く光る矢が出現した。

 邪悪な水虎の行動は、あまりにも早かった。


「藤!」

「葵龍さま!」


 それが、中心の藤めがけて動き出す。


「藤!」


 気も狂わんばかりに葵龍は叫んだ。

 頭が沸騰しそうなほどの怒りと焦りを感じたが、なすすべがない。


 しかし、藤にそれが突き刺さろうとした瞬間、すべての矢が燃え上がり、灰になって消えたのだ。


 水虎は驚愕した。


「な、なんで……炎が!」


 周りを見渡した水虎は、そこに原因を見いだせなかった。

 葵龍神も水虎も、水はある程度あやつることができるが、炎には縁がない。


「上だよ!」


 強い声音に上を向いてみると、そこには雨の中でも炎を纏った鳳凰が飛んでいる。

 黄色、橙、赤、と燃え立つ炎の翼がばさりと舞い、熱風を水虎にふき付ける。

 水虎は顔を熱風から守る様に腕で覆うと、上空の炎の鳥を見上げた。


「な、なんで蘭鳳神らんほうしんまで……」


 水虎が鳳凰ほうおうに気を取られている隙に、葵龍は素早く人間の姿に戻り龍宮の庭に降りる。

 そして、そこに放り出されていた神弓と破魔矢を拾った。

 さきほどの男が、藤から奪って庭に捨てたものだ。

 弓を素早く構えて、破魔矢をつがえる。


「水虎!」


 水虎を振り向かせるために言った葵龍の言葉と同時に、水虎の眉間に破魔矢が突き刺さった。

 滴る水のごとき矢でも、あやかしである水虎にはものすごい威力を発揮する。

 矢の当たった部分から蒸気のような煙があがり、水虎は口をあけたまま断末魔の悲鳴をあげた。


「がああああーーーー!!!!」


 地面に倒れて、苦しみのたうつ水虎は、次第に身体全体が蒸気になっていく。

 そして、それが徐々に天へとのぼっていった。

 水虎の身体が溶けていく。

 物も言わず崩れ落ちていく。

 水虎の身体がすべて無くなったのを確認して、葵龍は神弓を降ろした。

 雨はあがり、空がこころなしか明るくなってくる。


「はあ、はあ……」


 胸に手をあてながら、葵龍は荒い息を整える。


「藤、無事ですか? どこにも矢は刺さっていませんか?」

「はい! 葵龍さま、私は大丈夫です」

「良かった……。水虎はとても邪悪な妖ですから。完全に消滅させることが出来たのも、よかった……」


 ころころと如意宝珠が水虎がいたところから転がって来る。足元に来たそれを、藤は拾いあげた。

 青紫色の、手のひら大の透明な珠。

 なんでも願いが叶う珠。

 これがあれば、きっと雫村に雨が降る―― 


「葵龍さま、これ」


 すべてが終わった。

 そう思って、藤が葵龍に拾った如意宝珠を差し出したのだけれど。

 葵龍は弓を取り落として、頭を抱えて苦しげなうめき声をあげた。

 その拍子に、いつもかぶっていた紫色の頭巾が、はらりと取れる。


「葵龍さま?」


 ただ事ではない様子に、藤は不安になって葵龍を凝視した。

 いつも頭巾で隠されていた葵龍の頭には、鹿のような形の角が、二本生えていた。

 その金色の角が光輝いている。


「あああーーー!!!」


 叫ぶ葵龍の角はだんだんと大きくなっていって。

 異変に気が付いた上空にいる鳳凰は、龍宮の庭で人型になって、葵龍を止めようと彼に近づき、後ろから羽交い絞めにした。


「蘭鳳神さま! 葵龍さまはどうなってしまったんですか!」


 またもや、しめった風が大きく吹いた。


 それは、つい最近、陽明国の王都で経験したときと同じような、荒れた天気の予兆のような風だった。

 どうして今、蘭鳳神がここにいるかということよりも、目の前の葵龍の変化に藤は戸惑う。

 風の音に負けないように蘭鳳神も叫んだ。


「龍の逆鱗に触れたんだ! 葵龍のヤツ、キレやがった。娘、お前が水虎や村の者に害されることが、こいつには耐えられないくらい頭にくることだったんだろうよ!」

めて下さい! 葵龍さまを!」

「今、やってる!」


 しかし、葵龍は蘭鳳神を振り切ると、大きな銀色の龍にかわり、空へと舞い上がった。


「葵龍さまを止めて下さい、蘭鳳神さま!」

「無理だろ! どう見ても!」

「神様なんでしょ!」

「神様も万能じゃねえんだよ!」


 空に舞い上がった葵龍は、長い龍の身体をくねらせながら、雫村の方へと飛んでいく。

 その間に、空には黒雲が立ち込めて、雷鳴がとどろき始めた。

 幾千本もの光の竜が黒い雲間を駆け巡り。

 木々に十数本もの雷が同時に落ちて、先ほどとは比較にならない、どしゃぶりの豪雨が一帯を叩くように降り始めた。

 木々の葉に、枯れた大地に、人々の家屋に。

 壊れそうなほどの雨が降る。


 ナゼ フジ ヲ コロソウト スルノデスカ


 カノジョガ ナニヲ シタト イウノデス


 荒ぶる龍神は、金色だったの瞳を真っ赤に染めて、我を忘れて上空で暴れた。


「葵龍さま! それ以上、雨を降らせないでください! 村が……雫村が水浸しになってしまう! あそこには私の家族がいるんです!」


 ハヤブサ王のいた陽明城でのことを思い出す。

 葵龍は龍の姿のとき、己の感情の起伏で、無意識に天候が変わるのだと言っていた。

 この豪雨は、今まさに葵龍が降らせているのだ。


 藤は必死で叫んだが、上空の葵龍には聞こえるわけがなかった。


「葵龍さま!」


 なすすべも無く、空で暴れる葵龍を藤や蘭鳳神、錦と彩は見上げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る