#16身分転換成功

「やあやあ、坊や来たか、心配そう……何があったの?——さて、黄天、お前が言いたいことは全部言ってあげた。今は黙っていてもいいよ」

【うーん?君、凶暴だな。どうしたの。】

「すみません、同じ神に会うといつも自分に同じことを言われるのがちょっとイラッとしちゃう。それに、さっきめちゃくちゃ刺されたんだけど、いじめやすい奴がいて、怒りが移ってしまった」

【え?私がいじめられやすいってどういうこと?優しい人は他の人にいじめられるべきなの?どういう理屈のか、世界は滅びなさい!】

「うん、黄天はいい人だから、我慢することを学んで」

【ムカつく!私を子供扱いするのか?殴ってやる—!】

ああ痛い!

気功弾を発射したのか、それとも俺に何か魔法を使ったのか分からない。一瞬で夢から目が覚めちゃったんだ。

時間は3時で、前の回より早くなった。

こっそりと夢ちゃんと愛ちゃんの部屋に忍び込み、ベランダから入ってエアコンを少し上げて、毛布で愛ちゃんの半身を覆った。

目が覚めなくてよかった。

俺は家を出て、現時点ではまだ夜の気配が混じっており、夏でも日の出まで数十分ある。地下車庫から自転車に乗り、学校の寮に向かい始めた。

5時ごろ学校の寮に到着したんだけど、、この時点で戻ると絶対警備員に尋問されだよね。でも、「フラッシュ」って直接送信すれば手間が省けるから便利だ。

隅を探して、そのまま自分の寮を見つめていた。

1時間後、朴信義が現れて、望遠鏡を手にして、俺の家に監視に来る準備ができているようだ。彼が去った後、俺は寮のドアを開けた。米雪も文傑も週末に家に帰っていったけど、この時は3室1室に羽衣一人しかいなかったはずだ。

ドアを押し開ける。

日本刀が俺の首にかかった。

スリーピングスカートを着たままの彼女は、俺がドアを開けた時から警戒していたようた。問題は、それだけ警戒していたのなら、パク先輩が勝手に部屋を出ていったことを知らないはずがない。それは可能性が高い——彼女がパクのやつに俺の家を監視するように要求したのだ。

しかし彼女の性格からして、俺たちを殺そうとは思わないでしょう。例えば、もし彼女が本当にそんな人だったら、日本刀を俺の首にかける必要はなくて、私の頭を直接切るでしょう。それで彼女は優しいんだよね。橋の塔の上で私は彼女に私がボタンを持鈕人だと言ったことがあり、そのような状況でも彼女は俺を殺そうとしなかった。

――持鈕人を殺すことが彼女にとって最終的な目的だと知っていても、本当に手を出す必要があるときはためらい始め。

「なんで来た?なんでこのタイミングを選んだ?」

彼女はそう質問した。

明らかに、夜中に女の子の部屋に突っ込むのはちょっと変だよね。幸いなことに、無限EDの前じゃなかったから良かった。そうでなければ、交番に連行される可能性もあるかもしれない。

「朴信義のやつは俺と愛ちゃんに手を出そうとしたんだ。彼は使徒だ」

「どうやって知ったの?」

「予知していた」

俺はすでに準備ができていて、俺の秘法能力を【予知】に偽装して、これはつまり後で羽衣の前で私はずっと多くの嘘をでっち上げて、この最初の嘘を補う必要がある可能性が高いことを意味してる。

「やっぱり秘法を隠してくれたけど、でも……私はあなたを簡単に信じないことをあなた予知すべきだ」

「日本刀の先を俺に向けるのは知ってるんだ。俺の予知は、もともと起こる最悪な状況を事前に知ってるだけさ。でも干渉した後の状況はわかんないんだ」

「うん、例えば観月愛があなたについてくるという状況、予知していないよね?」

「はっ?」

後ろを振り返ると、髪がぼさぼさで、目尻に目やにをつけた女の子が、ドアの隙間からこちらを見ていた。

大きな口で息をしてんだ。

「へへへ、急に出て行ったのを見てこっそりついてきちゃったよ。」

笑うだけを知っていて、自分が間違ったことをしてるって気づくと、彼女は笑ってごまかしちゃう。

俺は手を伸ばして彼女の目の穴の2点ものを揉み落とした。

「どうやってここまで来たの?」

「路面列車ですよ」

「自分で運転したのか?」

「そう!自分で運転したんだけど、ラッキーなことにこのポイントのレールには他の車がいなかったから、適当に押してきたらここまで来ちゃった。」

「お前さ……」

ちなみにうちの愛ちゃんは電化製品の天才で、パソコンを含めたいろんなソフトも超スムーズに使ってるんだ。カリキュラムとかチュートリアルとか全然必要なくて、ソフトウェアの各ボタンも完璧に理解してるんだ。「なんのチュートリアルだよ。全部押せばわかるじゃん」という、特に謙虚ではないことを言ったことがある。

「じゃあ、なんで来たんだよ。危ないからさ。」

「駿ちゃんが来たからついてきたんだよ」

「生まれたばかりのアヒルですか?動くものを見つけたら、ついて行っちゃうか?」

「かわいい比喩ね。気にいた」

「どこが可愛いんだよ……」

ここまで言った時、愛ちゃんは私の手をつかんで、自分のほうに引き寄せた。日本刀が俺の首を切るのを心配して、羽衣は急いで刀を収めた。

なるほど、愛ちゃんは「羽衣が俺の首に刀を突きつける」ことを無視して、ぼけたふりをしながら自然に俺を自分の側に移動させ、羽衣に俺を放させようとしているのだ。これは羽衣に「なぜこうしたのか」と直接問いただすよりも効果的で自然です。

「さっき聞いたんだけど、朴先輩が使徒であることを証明すればいいんじゃない?実は私に方法があるんだよ」

「どうぞ」

「ちょっと貸して」愛は羽衣の日本刀を取ろうと手を伸ばしてみたんだ。

一つは取っ手の底に持ち、一つは取っ手に握っている。このまま誰も手を放さなかった。

「うんふん?」

愛は不思議そうに羽衣を見て、刀を渡されるのは当然のように構えた。

彼女は、そう言いたげな表情でした——私たちは友達なのに、どうして刀を貸してくれないの。心は傷つく……

そして本当に手を離したの?

そして愛ちゃんは羽衣の首に刀をかけた。

「これで先輩に助けを迫ることができるよ」

「おいおい……お前のやつ、俺が日本刀を突きつけられたからって、今彼女に現世報したのか?」

「うん!」

「人の前で『うん』って?よししまってしまって」

日本刀を持って行った。女の子が刀で殴ったり切ったりするのはみっともない。

それに、俺もこのような殺し合いの日にはウンザリしてるんだ。暴力を使わずに問題を解決できるのが最高だと思う。

むしろこちらの羽衣はもうイライラしてんだ。両手を胸に抱えて、警戒ムード満載な体勢なんだ。

「あなた方、一体どうすんだ?」

「もし俺が朴先輩が使徒だったことを証明できて、しかもずっと前からだったら、俺たちに対する態度変わってくれる?」

「何かの理由で彼が私に言わなかったのは、彼が私を裏切ったって証明できない」

うん、だから私たちを殺そうとしてるって証明しないと意味ないよね?

それは難しすぎる。愛ちゃんの命を冗談にするなんて、俺にはできるわけがない。それなら、残したのは俺だけだ。

身を危険にさらすことなく、使徒たちを皆殺しにしたいと言わせることができるかも。

そうだ、彼は羽衣が持鈕人である可能性が高いと言ったことがある。彼は彼女のために他の使徒たちをすべて殺しても構わないつもりだ。それを利用してたら……

心には計画があった。



羽衣と俺の体を入れ替えた。

愛ちゃんは電子のものにとても詳しいので、やはり予想通り、朴信義のやつは羽衣の携帯電話にバックグラウンドで測位ソフトをインストールしていた。

俺は羽衣の携帯で彼に空白の音声を送った。彼にこちらに何かあったことを意識させて、できるだけ早く戻って。

続いて旧校舎へ。廃棄された机や椅子が積まれた教室を探してみたが、ここには俺の【フラッシュ】ために十分なものがあった。100匹の怪物が押し寄せてきても、テーブルと椅子で串を刺すのは十分な自信がある。

つぎに、彼が来た。

「あの二人は?」

「もう殺した」

俺が羽衣の体でそう返事をしたのを聞いた彼は、意外にもあまり驚かなかった。

「死体はどこだ。処理する」

とても穏やかで、とても怖い。

「彼らは校内ネットワークを利用して、私がすべての張本人だと放送した」

それを聞いて、彼は一応、きょとんとしまったんだけど、でも続けて。——

「境界を広げて、全員殺しまおう。情報が届かないうちに——大人が知っていれば、あなたを見逃さない。全世界はなんでそんなことが起きるのか、解明しようとしてる。【賢者モード】を除去する方法見つけたら、彼らには絶対に殺されよ」

「私はボタンを持っているとは言ってない」

「わかってる」

わかってるのは、羽衣は持釦人だよね?

いったい何でそう確信しているのか。

「違うんだ」

人の心はこうやって、あなたが反論すればするほど、彼は信じてるんだ。

「あなたは詳しいこと知らないかもしれない。あなたの記憶が修正されてるから……羽衣、私は今回行ってから帰ってこない。もし、後から使徒が来たら、すべての責任を私になすりつけなさい」

「記憶修正?」

「あなたの秘法」

なるほど、羽衣の秘法は、記憶修正なのか。

「世界への報復と誤解されるほどの苦しみ」を経験しているから、彼女は記憶を修正する方法を持っており、その苦しみを消し去った。

でもそれはどうだっていいんだ。彼がすべての人を殺すと言った時、彼の失敗に運命づけられた——仁心ある羽衣は、そんなことを許してくれない。この時の音声は、全部俺の上着のポケットに入ってる携帯電話から羽衣の耳に届けられたんだ。

「今日だって、あなたが手を血まみれにしなくてもいいんだけど、私がやればいい」

「どうしてあなたが私のためにできると知っているのか。自分が使徒だとは言わなかった」

「あなた……知らない?……一体誰?」

意外に、彼は「羽衣は何も知らない」ことに驚いた。

つまり、彼女は何でも知っているのか。

しまった!愛ちゃん危険だ!

境界が広がって、無数の餓鬼たちが俺の周りを囲んでいる。でも、俺に攻撃することは不可能だ。単純にこちが羽衣の肉体なんだから。

「朴信義、あきらめて。俺がこの体を占拠してる限り、お前は攻撃できないんだ」

「チッ」彼は舌打ちをして、周りのすべての怪物が勝手に行動しないように合図した。「この体、どうやって手に入れた?」

「魂の転換の要求を拒否しなかったのは、どうせ俺も愛ちゃんに命令させるから。そんなことより、俺を油断させたほうがいい。そうだろ、羽衣?」

今、彼女は愛ちゃんを日本刀で拉致している……首を突きつけられ、口の中に靴下を詰め込まれたのは、愛ちゃんの「相印」命令を避けるためだったのだろうか。

「何で隠すの?お前は朴信義が使徒だって知ってるくせに、俺たちを攻撃するの放置したわけ?」

「あなたは信用できない。私は切り札を残さなければならない」

「今見ると信用できないのはお前でしょう」

「殺すように命令しなかった」

俺は今わかって、徹底的に分かったんだよ。

朴信義というやつは、羽衣を守るために、百を誤って殺しても1人を逃してはならない。

羽衣は直接手を出すのに抵抗があるかもしれないけど、自分が直接見ないでいいんだ。一部の動物を守ると主張する人のように、肉を食べることに気にせず、屠殺される際に見えなければいいの。面と向かって血がうめき声を上げると彼女は罪悪感を抱くので、俺が対峙している間彼女は俺を攻撃しなかったが、先輩が「自分で」俺たちを処分したことを気にしなかった。

これが偽善だ。

「おい、じゃあどうするつもりだ。まず愛ちゃんを殺して、それから俺をやっつけるつもりなのか?」

「……」

俺たち四人はそこで粘っていた。

朴信義は俺を殺さないんだ。羽衣の体を使っているからだ。

羽衣は人殺すしない。心には良識があるからだ。

俺ももちろん殺戮が好きではない。

だから、ここで手を出せるのは1人だけ・・・

パチ――

彼女は羽衣(俺の体)の腕をたたいて、日本刀が音に合わせて落ちた。

これは「空」の能力のはずだで、注入する能力が強ければ強いほど、忘我の境地に逃げ込むことができ、ドーパミンの分泌が完全に停止して短期間うつ状態になることもある。

パチ――

二つめは【魔除】で、あらゆる異能や秘法、さらには賢者モードまでも消し去れちゃうんだ。

そこで俺と羽衣の魂のリンクが切れ、体が入れ替わって帰ってきた。

俺の腕には彼女の首が引っ掛かってて、薄い色の長い髪がふわふわしてる。

側に立っていた朴先輩を解決するよりも、俺は愛ちゃんの口に詰め込まれた靴下を優先的に取った。彼女が口さえ開ければ、最強の武器になる。

「全員も駿ちゃんの命令に従え」

全てがコントロールされてるんだ。この能力は意志力で抑えられない。

「便利な能力だよね。具体的に命令する必要ない。まず「誰誰の言うことを聞いて」と言えばいい。」

「うん!以前一緒に【アラジンのランプ】を見るようで、私は思って、どうして神のランプ【これからは私に従いなさいて、いくつかの願いはすべて実現しなければなりません】を要求することができないの?今も同じで、相手に何かを要求するよりも、まず「私の言う通りにして」と言ってさ」

本当に頭のいい幼馴染だ。

場面はコントロールされて、誰も俺たちを攻撃できなかった。少なくとも愛ちゃんの命令で、1日中続けることができる。

「朴、お前の【六道】をしまって」

怪物たち、すべて消えた。

呆然とした朴信義と、地面に座り込んで震える羽衣だけが残った。

彼女は何を恐れているのか。

「行かないで」

朴信義は俺を止めた。これほど強い意志力で、命令された場合には、手を伸ばして俺を止めることができるとは。

「彼女はどうしたの?」

「いろんな人に非難されてる状況は、彼女には昔のことが思い出されちゃう」

昔のことというのは、曖昧な言い方で、当事者のプライバシーを守るためだ。

でも実はさ、俺知ってるんだ。前の世界線で、朴信義が死にかけた俺に羽衣のことを言ってくれたんだ——当時、大人のファンが彼女を尾行していたが、いや、正確にはファンの資格を失っており、確実な犯罪者だった。彼は学校に忍び込み、ある日放課後に学校の体育器材室で羽衣を襲った。

普段は剣道の練習してたんだけど、狭い場所で体を寄せ合って格闘して、当時11歳の羽衣ちゃんは成人男性と戦うには無理だった。無力感と恐怖が、唯一の記憶として残ってるんだ。

何があったのか羽衣はもう覚えていない。後になって彼女は能力を使って自分のこの記憶を空にしたからだ。体育教師が通りかかって、犯人を捕まえたみたいだ。

噂になっだ。羽衣自体、事を忘れてたからさ。救護者の先生としても何か言うのは不便だし。そこで何が起きたか、みんなはただ推測してるだけ。推測するだけで、でたらめなデマを流す人が出てくるんだ。

そこで学校では彼女は次第に女の子たちに排斥されていった。可愛いふりしてるから、ストーカー誘惑ってんだって。巫女服を着用しているというが、実はそれを売りにコスプレをして援助交際をしている。さらにひどいのは、休学して休養している間に、妊娠していたのではないか、と男子生徒が嘘をついていだ?実にでたらめだ。

対外の情報はシャットアウトされたけど、校内では絶えず噂が広まっていた。羽衣は転校を余儀なくされ、そして二度目の記憶を封印することにした。

人が記憶をあまりにも変えすぎると、たくさんのことが抜けてしまうんだ。幸い、彼女は他の人と体を交換した後、相手のスキルと熟練度を得ることができ、強くなった。しかし、彼女の強さは、他人から借りた強さにすぎない。

彼女はだまされるのを恐れて、他人を信用できなくなった。

彼女は非難されるのを恐れて、他人を攻撃することを優先してしまうんだ。

彼女は抵抗できない状態になることをもっと恐れていた。特に「相印」の命令を受けた後、俺という男性の命令に従わなければならなかった。

彼女は過去に戻りたいと思っていて、アイドルとして誰にも好かれていた頃に戻りたいと願っている。突然の賢者モードのせいで彼女の夢も破れてしまった。もちろん賢者モードがなくても、彼女の心には大きな切れ目があり、今でも彼女の無邪気な笑顔を見ることは難しいほど大きい——ただ彼女はそれを覚えていなかったので、すべてをあの世界中の大浄化のせいにする。

なぜ俺、彼女のことをよく知っているような顔をするのでしょう?

知ってる。全部知ってる。

曾ての俺は、別の彼女だと言えよう。

しかし幸いなことに、俺は世界を変えるきっかけを得て、自分の心の中の夢を実現したんだ。俺も昔の自分を許すことに成功し、愛ちゃんたちの助けもあって、一歩一歩ここまで来た。

経験者として、自分も彼女を助ける責任があると思う.

歩み寄り、彼女と同じ高さになるようにしゃがみ込んだ。

この泣きそうな目を見てたんだ.

「二言三言じゃ誰も助けてくれないってこと、知ってるんだ。自分で経験しなきゃいけない……考えたことある? ——昔は天のように大きいことを感じて、乗り越えられない壁みたいで、何年後か見るとただの冗談みたいで大したことなかった。笑ってしまえるくらいさ」

「でも……」

「自分が踏み出せないと感じたり、他人を信用していないと感じたり——これはあなた自身を罰している。あなたは何も悪くない、そうじゃないか?」

「そう」

「封印された記憶を開けましょう。あなたは何があったか忘れちまったけど、操作者はお前自身だから、自分の記憶を封印したことをぼんやり覚えてるはずだ。そして小心翼翼暮らし始めましたでも本当は、とっくにあなたは乗り越えているかも」

「命令してくれ」

彼女は目を閉じて、刑が迫っている死刑囚のようだ。

「でも俺はあなたを無理しないだ。あなた自分で勇気を持って選ぶことができることを望んでるんだ」

「私?……うん」

彼女はうなずいた。

かつて、彼女の強さは、彼女が自分を守る硬い殻だった。それはかつて彼女の魂のリンクと交換した1つ1つの人によって鋳造して、結局彼女自身のものではない。しかし、硬い殻の核心には腫瘍があり、彼女に細く埋められた腫瘍があるため、もう彼女はもう誰も信じられない——彼女のためなら何でもしてあげられるはずの朴信義でさえもだ。

そして、その核心に細々と埋められた腫瘍を、自分で、抉ることしかできないのだ。

——根が深く、筋がつながっていても。

——血だらけになっても。

それは一時的なものにすぎない。

彼女は俺を信用しなくてもいいし、どんな人も信用しなくてもいい。しかし、これは16歳の女の子自身にとって——他人を信用できずに保護色を身につけなければならなかったことは、一生の無念だった。彼女は将来も家庭を築き、子供を産んで育てる。一生が長すぎて、過去の幻のような風呂敷包みを背負って歩いていては、長くは歩けない。

持鈕人の身分はさておき、俺は彼女が本当に世界を大切にする人になることを心から願ってる。同様に世界に優しくされたい願ってる。

だから——

「がんばって」

彼女は自分の額に手のひらを当て、何かを黙読した後、しばらく青い光が輝きた——

清楚な顔立ちが、苦痛のために少し獰猛に見える……記憶喪失者が過去を思い出し始めるように、大量の情報が入ると大脳皮質が刺激される。

そして目を開けた。

「ふ」

彼女はどうしたの?

「ハハハ……」彼女は目をこすって、笑った涙を拭いた。「まったく、ただそれだけか?」

「ん?」

「なんか怖いことがあったのかと思ってた。結局、それだけだったの?」

羽衣は記憶の奥底に埋められた歴史を語り始め――もとは、体育教師は最悪になる前に駆けつけて相手を止めた。つまり実際に羽衣が受ける被害は非常に限られている。しかし記憶が洗われ、不適切な憶測も加わり、事態は非常に悪く描かれた。

実際に最悪だったとしても、被害者を責めるのはナンセンスだ。もっと「被害者が悪い」みたいなこと言わないで。もちろん、あまり侵害されていなければ、最高の結果だ。

「ファーストキスを奪っただけで……子供の頃は結婚や恋愛などに対して完璧な憧れを抱いていたので、とても落ち込んでいた。昔はまるで天のようなことだと思って、自分の記憶を埋めることにした。でも今から見ると本当に必要ないよね。遅かれ早かれ誰かが取りに来るだろうから。」

彼女は俺を見ている。

じっと見つめる。少し怒って口を尖らせた。

えっと……本当にわざとじゃないけど。わかったわかった、わざとしたんだ!それも緊急避難だ。仕方ないよ。

あと、愛ちゃんの前で言わないでくれないのかな。彼女はどこからか小さなノートを取り出して何を記録している!この世界線の愛ちゃんは、自分の賢者モードを復元できる時点ではなかったので、今でも性別意識がある——きっと怒るだろうな、と無意識に思っていた。なぜ怒っているのかについては、答えがない。

「でも、完全に一方的にセクハラされたわけでもない。私は相手をひどく噛んだ、このように――」

彼女は突然——

つま先立ちして、桜唇を寄せてきた!

いや、正確には歯で、俺の下唇を噛んだ……ああ痛い!

「お前な……」

なんでそんなことやるの?

「ほ、あなただけが不意打ちをすることを許可して、私が主導することを許されないんか?まあ、私たちは賢者モードの普通の使徒だから、動揺することはないんじゃないかな。そう思わない?」

俺の表情をうかがうように、彼女は顎を支えている。こいつ、マジで何か気づいたんじゃない?しかしもしそうだとしたら、なぜ再び攻撃しなかったのか?

待って……言わないでください。

俺はそれ以上彼女の話を聞く気にはなれないでした。あそこの2人の幼なじみの顔色は少しもよくない。

ぱらり——!

朴信義に襲われてきたのかと思ったら、愛ちゃんでした。左手に椅子を持ち、右手にテーブルを持って、順番に畳んでいく。それならべつにいいんだけど、彼女はどうして顔に笑みを浮かべているのだろうか。

「たたんだりたたんだり……死体がたたんだりたたんだり……」

俺は死体の2文字を聞いたのか。いや、きっと聞き間違えたに違いない。愛ちゃんの口からそんな怖い言葉が出るわけないでしょう。

「愛ちゃん、どうして机や椅子を運ぶんだよ」

「ただ整理したいなぁ。」

「でも俺の頭の上から椅子を投げるなよ。おおおや!……おまえ、普段はフワフワしてるタイプだよね?なんで急に力が出てきたの?」

「なんだか、心の中が変な感じが」

「じゃ、嫌だと思ったことを解決すればいいよ。もし話してくれたらいいかもしれませんね」

「事を解決するより、人を解決する方が好きだけど!」

あれ、どうしたんだよ、この子、普段はおとなしくて可愛いなのに。

あ、そうだ、わかった。やっぱり、一番仲のいい友達がいなくなることが怖いんだろうか?

「大丈夫だよ。俺たちの友情はずっと続いてるからさ」

「【友】でなんだよ!」

テーブル一つが顔に向かってぶつかってきた。

おかしいな、これは俺のフワフワでおとなしい幼なじみではないか。

今日はめっちゃ変だよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る