#5 二週目

3つのほころびですか。

今考えられるのはただ一つだけ——俺は世界中の男女が出産に関することに完全に興味を失うようなボタンを押した人間だけど、自分は影響を受けていないし、世界で唯一性別意識を持っている人間でもあるんだ。

だから自分が普通の人と変わらないことを示せば、本当の賢者になっても、自然に見つかることはできないんだ。

対応する強化トレーニングをやれば、問題ない。もし誰かが俺の後ろから抱きしめたいなら、問題ない、かかってこい。

「Yahoo ~夢ちゃん、来てくれた!」

意外に、そばにいた妹に抱きついてきた。「神々の境界」でバベルの塔が時絵夢のいる中等部に突然現れるかもしれないと心配してたから、俺は彼女を高等部寮に連れて行った。人狼ゲームが終わったら、「神々の境界」も一緒に終わってから、彼女を送り返す。

お互いのお母さんが親友だから、愛ちゃんはよく俺の家に遊びに来て、それに、妹のことも大好きです。

「うう、つらい……」

「グワハハ、ごめんな、抱きすぎたかな?」

「うんうん、肋骨が刺さって顔が痛いけど。」

「……ショック!」

実際には、世界中が性冷淡状態で、人々のホルモンの分大幅に低下しているから、第二次性徴の一部である男性の喉やひげなどはほとんど消失している。女性の方はもっとハッキリしてて、ほとんどの人は空港みたいにフラットだ。

「夢が来たからには、人狼ゲームを始めましょう」

「お風呂入らないの?」

「なんで私が行くって知ってるの?」

「汗の匂い、遠くからでもするんだ」

「へえ、こんなに私の味に馴染んでくるなんて、正直言って私に気があるの?」

「いつも洗ってない靴下を俺のベッドの上にかけて、嗅覚が失われてない人は、みんなそれを嗅ぎ分けられるよ。」

この話を5年前にすると、絶対セクハラだよね。匂っても、口に出してはいけません。でも観月愛に言えば構わない。可愛い女の子のルックスは残ってるけど、女性としての自覚は完全になくなっちゃった。

「こんなに仲良しなのを見て安心したわ。愛ちゃん姉さん、お兄はこれからよろしくね。」

そう言って、夢ちゃんはお辞儀をしたことを忘れなかった。

「ははあ、お兄さんをあずけるような言い方ですね」

「これから結婚しないの?」

「結婚?なんで?」

顔が赤くならず、どもることもせず、ドリフトの目もなく、数年前のアニメみたいに可愛い反応するわけでもなく、彼女はただ疑問に思ってるだけだ。

「結婚しないとダメなんだよ。そうでないと刑務所行きだよ。でも、愛ちゃん姉さんとお兄さんは、中学から高校に上がる頃に同室申請をしてたから、てっきりカップルだと思ってたんだ。」

「まだ考えない」

「知らない人を探すよりも、お兄さんみたいに生活リズムが合う結婚した方が良いと思うんだ。感情に関しては……まあ、世の中で感情で結婚する人なんていないよね。」

「子供はどうしてこんなにたくさん知っているの?」

まだ言っていることはもっともだ。

結婚か?よく考えてみると、愛ちゃんと2人で同じ屋根の下に住んでいて、ルームメイトの邪魔をしていない……彼女は今よりもっと気ままになるだろう。

「お兄ちゃん、なんで黙ってるの?顔が赤くて、熱あるの?」

「本当ね!」

言葉を終えると、、愛ちゃんは俺の前髪を指先でほぐし、自分の額を近づけてきたんだ。

おいおいおい!反則!反則だ!

近づいてみると、マジでまつげが長くて、少し上を向いて……ちっちゃい鼻から苺みたいな甘酸っぱい匂いがして、リップ塗ってるピンクの唇がめっちゃ柔らかそうに見えたよ。

しまった、心臓がバクバクする!

この程度では全く耐えられないが、他の使徒が俺をテストしてくれたら、絶対にアウトだ!

「熱くないから、やっぱり人狼ゲームしようよ!」

このやつ、心の中には遊びしかないんだ。

俺の心は人狼ゲームに全然ないから、わざと適当に発言して、みんなに選ばれて殺されちまった。すぐに「神々の境界」が現れるから、俺はできるだけ早く状況を明らかにして、相手の信頼をゲットしないといけないんだ。心の中でリハーサルを重ね、万全を期している。

万全は不可能のようた。黄天のバカ女神が、俺には3つの弱点があるって言ったんだ。ちょっと悩んでるんだけどさ。相手は女の子で、人の体をコントロールすることもできる、どうしても彼女が俺に桃色攻撃を仕掛けることが予想しかない、それから童貞の俺は敗戦して死ぬことかもしれない。

俺の閾値が低すぎてちょっと厳しいけど、短期間で上げるのは難しそうだな。

あ、そうだ。

「愛ちゃん、俺、負けたなぁ」

「慰めが欲しい?」

「太ももを貸してくれ」

「そのまま横になってくれたらいいよ。仲良しだから、聞く必要ないよ。」

自分がカシミヤの絨毯のように白い脚を叩いた。

横になりました。

ああああああああおおっおおっおおっおおっおやおやおやおやああああああああああああああああああああああおおっおおっおおっおおっおやおやおやおやああああああああああああおおっおおっおおっおおっおやおやおやおやああああ! ! !

まるで天国に来たみたいだ!

体のどこかが目覚めるみたいだ!爆発するぞ!

「駿ちゃん、くねくねしないで。それに、いつも唾を飲み込むのはやめてくれる?なんだか変ですがら~」

「はい……」

落ち着いて……落ち着いて。

明鏡止水なけばならない。

およそ20分後、俺もだいぶ慣れた気がした。少し反応はあったけど、最初の衝撃感がかなり薄れてきた。

時間が11時半になったので、夢ちゃんが先に寮に帰ることに同意せざるを得なかった。ここから歩いて帰るにはまだ20分くらいかかるから、危ない目に遭う心配はなさそう。

そして、「神々の境界」は予定通りに達した。月は巨大な赤い光源に変わり、空や校舎も真っ赤に染まった。全部あの時と同じだ。

2つの選択肢があるんだけど。小道から校舎を抜けて、その巫女さんがいる校舎内に廊下からこっそり上がって、天台で彼女と直接会話することができるんだ。でも、これにはめゃ大きなデメリットがあるんだ。俺の時間読取能力がバレるリスクが高いってことだ。なんでかって?彼女の位置を知ってて、対応策も見つけたからさ。この角度から俺の能力を推測することだってできるかもしれないんだ。俺は【フラッシュ】が彼女に知られることを気にしないけど、時間の読み取り能力は戦略兵器であり、誰もが俺を警戒させるだろう。

2つ目の選択肢は歩道橋に沿って歩き続けることで、彼女が俺を攻撃したときに十分な驚きを示したのは、初めて見たときと同じだった。

二つ目を選ぶ。

高等部と中等部のつなぎ目にある歩道橋を渡ったら、カモメがやってきたんだ。。

俺は逃げ始めた。

それは再び矢印のように俺に向けて発射し、避けた。

次は185 cmの高大学長の拳だ――また避けた。

「先輩!ちょっと待って!」

くそっ、なんで彼を呼んでも全然反応しないのか、心リンクしてから聴覚が共有されてないのか。

ドーン!

よけなかった。胸が息切れして、頭の中がブーンと音がして、脳みそが飛び出しそうになっちゃったんだ。

こいつは人を蹴るのは本当にすごい。この太ももの先端の大腿四頭筋は女子の腰よりも太い!

「うわっ!先輩、やっぱりボタン持ちだよな!やっぱお前か!俺を殺しても、君が容疑を晴らせるわけじゃないんだ!別の神の使いが来たら、お前に俺が死んだことを知られたら、お前は終わりだ……許してください、代わりに秘密を守ります!」

ポイント1:俺は巫女の異能を知らないふりをしなければなりません。俺は自分の時間読取能力を隠すために、知るべきことしか知らないんだ。例えば、今見てるのが支配された先輩だったら、俺の頭の中では、使者は先輩なんじゃないかって思うんだ。


ポイント2:俺は浄化ボタンを押した人だが、自分もただ1つの普通の使徒であることを表現しなければならなくて、同じくボタン持ちの人を探しに来るんだ。。この場合、俺は殴られたので、相手がボタンを持っている人だと思って、被害妄想のように相手を見ているはずだ。そのほうがリアルです。むしろ、相手のために隠しておくことで、命と引き換えにしたい、と言い出すことで、実感がさらに増すかもしれない。

彼はその場に立ちすくんだ。

「お前も使徒?」

「この領域内を移動できるのは、使徒だけでしょう」

「つまり……神々を裏切って、勝手にボタンを押した人ではない?」

「先輩じゃないの?」

「まさか。私は神の命令に従ってここに来てボタンをボタン持ち人を探してんだ」

「同じですね……同じ学校の先輩が、まさか神使だったなんて信じられない!」

「うん」

否定はなく、彼女は引き続き先輩の立場で俺と対話するつ。何の信頼も生まれていない。

「でも先輩、自分はボタン持ち人じゃないって言われても信じられませんよ。顔を合わせるたびに殴られたら、誰だって嫌な思いをするでしょう。」

人と人は対等で公平な前提の下で相互信頼がなければならない。彼女に俺の疑いを感じさせて、それから自分の身分を証くて、かえって俺に有利だ。

「どうすれば信じられるんだろう?」

「あなたはどうしても世界を賢者モードにする人みたいだね。背が高くて大きくて、つまらない正義感を持ってるタイプの人だよ」俺は彼が俺を評価しそうなことを先に話したんだ。

喧嘩して敵視されるよりも、疑われる方がマシだ。

「その言葉は、お前も含めて誰にでもピッタリじゃない?」

「違うよ、俺はそんな人じゃない。俺はどうしてすべてを禁欲的な世界に変えた退屈極まりない人なのだろうか。」

「なんで不可能なの?」

汚いように聞こえるが事実に似た話をでっち上げましょう——

「幼馴染とは幼い頃から仲が良かった。普通なら毎日くっついていて、本来なら目が覚めても性福に満ちた毎日のはずだ。でも突然の賢者モードが彼女をだらしなくさせて、女性としての自覚まで失っうんだ……このボタン持ちのせいで、本当にめっちゃ八つ裂きにすべきだ!」

「うん、汚いけど素直だから、とりあえず信じる。待っててね」

彼は目を閉じて固まった。

俺はため息をついた。やっと対等に会話ができるようになった。このように代理身分として私と会話しているだけでは、何の信頼も生まれないんだ。

ダダダダ……

下駄が階段を踏む音です。

散っていく黒髪が、赤い月に照らされて、やけに艶やかに見える……相変わらず、緋袴と白衣の巫女服に箔がついた扇子を持って、紅白の麻縄が風になびいて、一歩一歩俺に向かってきた。

これが、神道の使者なのか。

でも彼女の顔、見たことがあるようた。

記憶の奥では、中学生になったばかりの頃、周りの男子たちが少女アイドルの話をしてるのを見たことあるんだ。どうやら隣国の島国の女の子らしいのですが、「無限ED」の後、全員が異性への興味を失ったことで、すっかり熱がなくなってしまったようだ。

「天宮羽衣?」

「お名前を知ってるみたいだね」

天宮羽衣は、「預言者」や「法王」に似た「姫巫女」の唯一継承者だ。音楽やダンスには人並み以上の才能があり、可愛らしいルックスもあるため、子役の段階で多くのヒットドラマに出演し、人気を集めている。また、家族の中には地元の宗教と様々なつながりがあり、彼女は神様と繋がれるって噂されてるから、ある宗教と近代的なアイドルの有機的な結合体になった。

思いがけず最初に仇を探しに来たのは、自分がかつて見上げた人だ。

しかし、申し訳ないけど、俺はここで死ぬつもりはないし、相手の身分のために勢いで相手に劣るつもりもない。

「どういう意味だ、代理人を使って俺と会話して、人をもてあそぶ感覚を楽しんでいるのか」

先手を打つ必要がある。

「まだあんまり信用してないんだ。天照大神はこの島に持釦人がいるって言ってんだから、警戒しなきゃならない。」

持釦人?ああ,【ボタン持ち人】のことか。

「じゃあ、俺たち二人はよく似ている」

「ん?」

彼女は首をかしげて、不可解に俺を見ていた。でも、可愛いからって油断はしない。

「俺の神も、持釦人は島にいるべきだって言ってんだ。それに、俺はあなたを信用してないんだ」

俺の話を聞いて、彼女はまたため息をついた。

これで、会話が続かない。それに、俺の立場から言えば、最初の使徒が俺と疑い合ったら、次の使徒も疑り合いを続けることになるから、非常に不利だ。

まあいい、続けて名乗りましょう。相手に情報を伝える必要があるんだ。近寄ることが目的である以上、虎穴に入らずんば虎子を得ず。

「俺の異能は10メートルの短距離伝送で、【フラッシュ】って呼んだ。秘法は3回しか使えず、相手の身分と能力を調べることができる。主神は釈迦牟尼仏ってことさ」

「どうして教えてくれたの?」

「俺の主神は、みんなに自分の能力を教えてくれないって言ってるんだ。しかし、必要ないと思う。もしすべて隠していたら、お互いを信頼することはできなくなっちゃうから。なにしろ神は26人もいるから、持釦人よりも他の使徒に出会う確率が高いんだろう。率直であることは、人との信頼関係の基盤だ」

「……」

彼女は俺を上から下までじろっと見た。

そして軽く咳をして、続けて言いました——

「私の異能は心霊リンクで、先ほどのように任意の視野内の生物を精神的に入れ替えることができるんだ。秘法は一回しか使えないコピー能力だ。主神は天照大神、神道です。」

秘法が本当かどうかは分からないが、他は本当のはずだ。

ウソとホントが混ざると、より真実に見えるんだ。

「また、個人的には持釦人に対する見方もはっきりしてる——世界を改造するのは神様の仕事であり、人間が自分の主観的な願望を全ての人に押し付けるべきじゃないんだ。個人としても、ファンが愛の能力を失って芸能界が破壊されるのは見たくないです」

「愛を失う能力」で何だょ?アイドルに盲目的に夢中にならないこと以外の何か?

「芸能界が壊れる」で何だょ?実力派のベテラン芸人はまだ大丈夫でしょう。

顔で異性の魅力だけでファンをゲットするのは、本来なら称賛に値することじゃない。

「そっちの気持ち、わかる」でも俺はそう言った。「こうやってお互いに秘密を打ち明け合ったり、結婚指輪を交換したりするような」

「この言葉は誤解を招くだろう。特に無限EDの前に」

彼女は手を合わせて胸の前に置いたが、肢体の形から見ると私に抵抗心があった。

「持鈕人は唯一性別意識を持っていると言われています。だからそれも利用できるのではないでしょうか?」

「だから、私に探りを入れたいの?」

「そういう意味もある」

彼女が先に俺を試すのを待つより、俺の方が先だ!

「こんな程度、何も検出できない。」

その瞬間、天真爛漫な表情は彼女の顔から消え、代わりに妖艶な笑みが浮かび上がっちゃった。

彼女は突然、近づいた!

俺の腕の中に、彼女は全身を預けた。

おいおい、なんだよこのやばい破壊力は。

さすが12歳からアイドルになった子だけあって、今引退しても不健全な思春期男子がすぐに武器を捨てて降参できる破壊力がある!

これだけ距離が近づけば、息をするたびに吹き出される炭酸を、お互いに感じ合うことができる!

動揺し始めた……心臓が止まらない鼓動は、特訓したって何の役にも立たないんだよ!バレちゃうぞ!

自分の太ももの肉をぎゅっとつまんでみたけど、しかし!無駄だ!

相手はまだ俺を見つめているが、目は思わず揺れ始めた。

しまったしまったしまったしまったしまったしまったしまったしまったしまったしまったしまったしまったしまった……

ばれたばれたばれたばれたばれたばれたばれたばれたばれたばれたばれたばれたばれたばれたばれたばれた……

死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ死ぬぞ……

このような絶望的な状況の中で、俺は——

すぐ近くにあった彼女の唇に触れちゃった。

俺の唇で。

「——!!!!!!」

天宮の明るい瞳は、驚いて目を飛び出そうとした。固まってしました。

彼女の唇は、桜の花びらのように柔らかく……暑い夜なのに、冷たいプリンみたいにめっちゃ甘くて、心までジワッと染みるわ。

それでまた何かがめっちゃ熱い感じして、心の中から湧き上がって、全身をしびれさせたんだ。

牡丹の下で死んで鬼になっても風流だ!

いや、桜の木の下で鬼になっても風流だ!

うはっ!唇を分けて、同時に呼吸します。

「おほ、なかなかやるじゃん」

彼女の口調はフラットだけど、目は俺をにらんで、肩がちょっと震えてる。

少し頬が赤く染まっているようでした——赤い月のせいかな、見間違えたんじゃない?

「すまないけど、私たちの信頼を早く築くためにさせてもらう——あなたが性別を意識しているのかどうか、そして無限EDを発働する持釦人なのかどうか、確かめなくてはなりません。」

噓が上手ですね、俺。自分でも信じそうになっちゃった。

「ふ……だから結果は?」

「あなたは動揺している」

「そっちも同じじゃないか?」

天宮は俺が動揺しているのを見ることができるので、彼女も動揺していることを先に指摘しなければならない。

水を濁すしかない。

水が濁ると、底が見えなくなってしまうんだ。

「性別意識がなくてもある程度動揺するでしょう。でも安心してください。俺はこの世界の男性と同じく、変な考えは生まれないから、セクハラじゃないんだ。」

「わかってる」彼女はまたため息をついて、口元に残った液体を手でふきとる。「あなたの秘技は身分を明らかにできるから、今夜、私の特殊能力と秘術、それに関連する宗教と主神を験してくれ」

だから彼女が与えた4つの情報のうち、1つは偽物かもしれない。もし俺が検出した結果がリアルと一致しなかったら、問題は大きくなるぞ。

「俺の秘訣は3回しかないんだよ前に能力を試すときに1回使ったことがあるんだけど。検品に使われたから、うちの神がめっちゃ怒ったんだ。あと二回,あなたに使うなら一回だけ。秘法を尽くせば、使徒に関するすべての記憶を失い凡人になる。そうしよう、俺は夢の中で主神と話してから決めるわ。『私の検査に来てください』と言ってくれる人は、いい人でしょう?それに、あなたの能力は明白でしょう。神道以外の人がわざわざ巫女服を着るとは思えない。」

実は、明らかに異能であり、秘法ではない。

しかし、俺は彼女を信頼しているという素振りを見せなければなりません。そうしないと、俺の【査験】秘法能力を疑われちゃうかもしれないんだ。

「うん、あなたの言うとおりだ。信頼をゲットできてよかった、私も信じます。」

彼女はそう言って、手の紙人形を俺に渡した。

「これを破いておくと、いつでもあなたの位置がわかる、危険なことがあったら使えるよ。それから、あなたはどのクラスにいんだっけ?」

「高二一組です」

「私より1年上なんだ。:でも大丈夫、私が権力を使ってあなたのクラスと寮に移動する。これから一緒に行動しても大丈夫かな?」

「もちろんいいよ。あなたのような可愛い子と組んでくれてよかった。」

「今の世の中、かわいいかどうかなんてどうでもいい」

それから俺たちはまた自分の社会に対する認識、バベル塔の位置、そして自分と主神の間のことについて話した。

俺のバカ女神を隠すために、簡単に俺とお釈迦さんの間のことを要約して、妹と幼なじみの観月愛とのことを多くして、彼女が早くこちらの生活に溶け込めるようにした。

結構な話になりました。俺も嘘はついたけど。でも、俺にとっては、全部のウソがしっかり心に刻まれてるんだ。いつか自分が書いた設定を忘れてバレる心配はないから。

今日はよくやった。ここで貴重な秘法「時間の読取」を無駄にする必要はない。

「じゃあ、今日はこれで、寮に帰るつもりだ」

「うん、バイバイ」

彼女の指先は白い袖口から少し伸びて、かすかに揺れていた。バイバイする姿もキュートの極み。

俺は背を向けた。

どうせ誰も見てないから、口を開けて笑ってもいいだろう。

ふふ、こばか。

まさか、こんなに簡単に!最初の使徒を騙した、とは思わなかった。

そしてまた2番目に来るの?3番目?25番目?

さあ、いくら来ても、俺は自分の陣営に引き込んで、お前たちがお互いに疑い合って争うのを見てる!俺の正義の事業は永遠に負けない!

「時駿、【神々の境界】を消してくれ」

彼女は突然俺を呼び止めた。

「俺にはそんな異能はないよ」

「変だよね。【神々の境界】は異能の類じゃないんだ。信じる人が万人以上いる主神はみんな使徒にこの能力を与えられるんだ。仏教は万をはるかに超えているはずだ」

「あ……」

最初から罠にハマっちゃった!

彼女は完全に自分でこの境界を閉じることができるはずだ、よりによって俺にやらせるとは!

——こばかか?

——『私もあなたを信じます』か?

彼女を甘く見てたんだ。

こいつ、そんなに簡単じゃない!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る