#4 神と夢の世界

【自分で言ってみて、もう何年になるの?】

「三年ぶりだけ」

【この3年間、死ぬほど退屈だったよ!】

神様って言うなら、死ぬことできるのか?珍しいね、死んで見せてくれ。

「だったら、自分で夢枕になってもいいよ。」

【会いたくなかったら、君の夢に自分から入ることはできないんだよ。】

お、よかった。彼女が利用価値がないときは、毎日夢の中に来て俺をうるさくせずに、また彼女をブロックできるんだ。

「おお?失礼なこと考えてるみたいだね!坊や!ロード能力は君のために株式市場から2軒のオーシャンビューの部屋を儲けましたね!】

「それは住宅価格がめちゃくちゃ下がったおかげだ。また、オーシャンビューの部屋は湿度が高すぎて取り替えるつもりでしたが……」

【本当に感謝の気持ちは全然ないよね……ところで、坊やは追われてるの。】

「知ってる?」

【知らない、神は特定の人が何をしているのか見ることができない。でも、君はいつも用事があって来たんだよ~】

「そうかもしれない」

【逃げるのが上手な異能をわざわざ与えたのに】

「この異能といえば、私が別の物質にフラッシュいたとき、簡単にぶつかって死んでしまうでしょう?」

【うん、昔の使徒はぶつかって死んだんだ。だから私は特別にロード秘法をあげたんだよ。10回しか使えないけど、もう3回も使っちゃってるんだよ】

株の売買に2回、使ったばかりの1回。

この秘法には非常に大きな欠点があるんだ。輪を描いてからボクシングしないと、この能力使えないだ。腕を失ったり、脳に大きな傷を負ったり、瞬に殺されたりしたら、もうどうしようもない。しかし、そういう瞬間的な死の方が圧倒的に多いのです。

「使えるのは不幸中でもまだマシな方だろうね。では、時間があまりないんだけど。秘法のアーカイブポイントが自動的に前の睡眠時期に設定される慣例に従って、今学校行く途中だから、目が覚めちゃうかもしれない。その空間がどうなっているのか、誰が俺の命を狙っているのか、簡単に説明してくれ。」

【簡単に言えば、神が君を殺して、世界を元に戻そうとしているのです。】

「神様?お前は神ではない?」

【そう、神だ。実は、君が来た場所は「神々の領域」と呼ばれていて、最初に神々が世界のルールや物理法則などを話し合っていた場所だよ。つまり、創造の始まりの場所さ。】

「何の神?つまりどの教派の?イエスとその12人の門徒?それとも釈迦仏と十八羅漢?」

【どっちにもある。主神だけがいて、弟子や神の子の番はないんだよ。天父エホバ、アッラー、仏のような神の人間の使徒が君を殺そうとしているかもしれないんだけどね。君が死んだら、気持ち悪い考えは人間に戻ってくるよ。】

「俺の命、狙われてんの?なんで早く言ってくれない!」

【言ったでしょう!ふん╭(╯^╰)╮】

この女神はどんな状況なのか、なんで言葉に顔文字ができるのかな。。

【神々は、人々が神に頼るだけでなく、自分で輝かしい文明を創造するために、我々は全会一致で「避世盟約」を結ぶことにしたんだ。つまり、神の跡を作らず、世界は唯物の世界だと信じさせることにした。そして科学技術は発展した。イエスが五餅二魚で万人を食べさせた奇跡は、彼の父が「避世の盟約」に署名する前に起こったんだよ。それから君が見てる塔はバベルの塔って言うんだけど、当時人類は連合して天国に繋がる塔を建てちゃったんだよ。人間の計画を阻止するために、私たちは人々に異なる言語を話させて、お互いがコミュニケーションできなくなりました。その結果、計画は失敗し、人類はばらばらになってしまいました。元のバベルの塔は「神々の境界」に封印されていた。】

「お前ら、主神って何人なんだよ?」

【大小26の宗教があるけど、一部には信者がいないんだ】

素晴らしい、25対1、きっと死ぬ。

どうやってバラバラになったのかはわからないんだよ。せめて頭だけでも愛ちゃんに残しておけばよかったんだよ。

「そこまで言って、お前はどの神なんだよ」

【太平道。】

「聞いたこともないし、見覚えがあるような気もするんだけど」

【私は「避世盟約」の後に使徒をもらったから、神跡で信者を募集することができないよ。二千年も経たないうちに、私の使徒である大賢良師がその国で最大の農民蜂起を引き起こして、政教一致の国を作ろうとしたんだけど、結局失敗した】

「名前を聞いてもらえる?」

【黄天。】

よし、姓は黄、名前は天。すごく簡単だ、こいつの頭と同じ。

「じゃあ、てんてん、お前の使徒はどうやって死んだの?」

【小さな黄色い犬の体にフラッシュいて、死んだ。】

「……お前の与えた異能、やばいなぁ」

【しかし、彼は死んだ時に『蒼天は死んだ、黄天も死んだ!』と叫んだ。変なもんだよね、私は死なないからさ。そのしちゃって、私の宗派は滅んでしまって、今では信者は君だけなんだよ。】

ごめんなさいけど、俺はお前を信じてないから、信者ゼロだよ。ありがとな。

「ちょっと聞きたいんだけど……この太平道は頭に黄色い頭巾をかぶるのではないでしょうか」

【そうだな、私が君に言ったことあるか】

「おい!あれは黄巾軍だって!お前の使徒、それは張角だぞ!三国時代の天下大乱が始まるきっかけの一つなんだよ!」

【へへへ、有名でしょ?当時の創教の時は実は私も「避世盟約」に背いて、大賢良師が描いた符水で本当に人を助けることができるんだよ。みんな病気を治してしまったのでチームの発展は速い。でもすぐ隣の天照大神に見つかって、私は脅迫された。ムカつくなぁ!もし実現したら、私の太平道は本土の強さを借りて島国に広まって、彼女の教派を完全にぶっ壊すことができるかもしれないよ!】

うん、まあ予想通りだ。彼女が残念な無用の女神であることはとっくに知っていたが、まだ野望のあったやつだったとは思わなかった。

「話は今回のことに戻るんだけど」

俺が襲われたことを説明したんだ。

今日から俺の日常生活は終わっちまうなぁ、って薄々感じてたんだよ。俺はこの純粋な世界を守らなきゃいけないんだけど、次の襲撃が俺の命に関わるかもしれない。

もう一回確認する。これは25VS1だね。こっちには足を引っ張るバカ女神がいるくせに、勝てるわけないでしょ。

【また失礼なこと考えてんのか?ふんびゅー(`^╰)……】

「バカだとは思ってないよ。気のせいだ。」

【私は今黙って君が死ぬのを待つのも悪くなさそうですね?】

「よしよし……まあ、お前は寛大な神だってこと知ってるから。」

【でしょ?私って寛大だよね!あ、そうだよ、君が見てるのは巫女服でさ、日本神道のものだと思うよ。天照はいつも華奢で麗しいのが好きで、使徒にもそうであることを要求して、少しも自分の身分を隠さない。またその異能の大半は心霊リンクであり、体を交換することだ。目標の選択を間違えて君の体に選んだのかもしれませんが、フラッシュは使用時間を逃して、結局土の中に頭を突っ込んじゃった。この異能は「神々境界」に合わせて使うべきだよ。境界の中では、非使徒は誰も意識を失っているから、交換された相手の魂はむやみに触ることはない。でもおかしいよ……】

「おかしい?」

【主神は地上で起こる具体的な出来事を見ることができないため、当然、誰が性別意識を変更したかを知ることは不可能です。「神々の領域」を使って、君だけが動くことができて、せいぜい君が使徒だってことを知ってるだけですよ。お互いが誰かさえわからないし、君への攻撃はただの手探り攻撃になるんじゃないかと思うよ。】

なんだと?

これは大変嬉しいことだ!

つまり、俺はこの25人の使徒の中に紛れ込むことがるんだろうか?彼らが互いに疑い合い、争い合うのを見て、楽しくないだろうか。

【理論的には紛れ込む可能性あるもね。でも、君は生まれつきの欠点が3つあって、身元がバレやすいんだけどね——】

その時、体が2回揺れたような気がした。

「兄ちゃん!お兄ちゃん、起きて!」

……ちょっと待って、せめて最後まで聞かせてください。

「お兄ちゃん!降りたよ、学校に着いちゃったよ!」

ねえ、夢ちゃん、ちょっと待ってね。顔を叩かないで。

おや……目が覚めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る