#3 血色空間

「ど、どうしたんだ……?」

寮に帰った。

すべての明かりが消えた。

赤い月の光が窓を透かして、不気味な匂いが漂ってた。なんか不思議な恐怖感が湧いてきて、周りはおかしいほど静かだ。ビーチに近い学校は、まるで空気が凝縮されたようで、海風がほんの少しも入ってこない感じだった。俺の額から汗だけが、まだ流れているんだ……

部屋の中の3人はみんな外と同じで、何の動きもしない。駆け寄って愛ちゃんの手をつかんじゃった……いつものように細くて柔らかい手のひらから、暖かい温度が伝わってきたんだ。

「まだ温度あるのか」

しかし、指先で彼女の鼻先と唇に触れても、呼吸の気配は感じられなかった。初めて彼女の顔に触れるなんて、こんな状況なんって思わなかった。

今はみんなが固まっちゃってるみたいだ。

それにしても、なんで俺だけが動いたり考えたりできるんだろう?

何かが分かったような気がする——俺だけが、以前にある神と接触し、世界を変えるボタンを押したことがあったからだ。

でもこの赤い空間って何?どうやって現れたの?また、どうやって終わるの?

俺今、2つの選択肢がある。一つは寮を出て行くことで、もう1つはここで待ち続けることなんだ。

控え目な私に限っては、2つ目を選ぶべきで、少なくともその場で数時間冷静になってから行動すべきだったが……しかし、窓の外には大きな影が現れていた。

「タワー?」

巨大なタワーは地上から雲の上に直通しており、タワーの建築スタイルは古典時代以前のもののようだが、ここではその位置がどこか全然判別できない。その方向おそらく……

中等部か?

中等部は高等部の東側にあるけど、視界を遮る建物が多すぎたので、これが中等部の建物から立ち上がったのか、それとも別の場所に刺さっているのか、こっちからじゃわかんない。

「おいおい、夢ちゃんがまだ中学部にいるんだ!」

もしタワーが現れた場所に、別の建物があって、そして人がいたら……その人たちと建物はまだ存在してるのだろうか。

ちょっと見に行ってみる。

いええ、行かなければならないんだ。

校舎間の橋に沿って、走り出した。

輝見学園は島の一番北にあって、たくさんの寮が海岸線に面しているんだ。寮は出窓式で、波が荒い時にはガラスに海水が当たることもあるんだ——ここはかつてリゾート地として設計されていたが、5年前の無限EDのため学生寮に転換せざるを得なかった。旅行に対する期待値が低くなったようで、特にこの海岸ビーチのような場所はカップルに人気の旅行地だ。

海面の上昇で、寮と校舎の間はいくつかの半島に分断されだ。高校の校舎から中等部に向かう歩道橋を上がったとき——

グーグー……

鳥の鳴き声が聞こえてきたんだ。

声は遠くの上空から来ている。しかし、このような静かな場所では、すべての音がこんなにはっきりしている。

顔を上げると、あのカモメが見えました。

どこにでもいるカモメと何の違いもなく、赤い光を放つ両目以外——こんなに遠くてもはっきり見える!

「なんで……カモメ?」

その言葉を口にした瞬間、後悔した。

同時に俺に気づいたんだ!そして旋回を終えて、まっすぐ俺に向かって突っ込んできた!敵の心臓に突き刺さる羽の矢のようだ。

シュッ!

俺の横をかすめたんだ。

もし俺が異能【フラッシュ】で10メートルの距離を一瞬にしてシフトしなかったら、今はそれにぶつかったかもしれない。

ドン!

そして、墜落して歩道橋の地面に衝突し、重苦しい衝突音を立てて血の水になった。

「おいおい、これ、自爆攻撃か?」

「そう」

答えてくれたのは、隣にいた男性だった。

彼は同じ赤い光の両目をしている……

この人、俺は知ってるんだけど、上級生の生徒会の秘書さんなんだ。具体的な名前は覚えてないけど。徳智体美がフル的に発展しているようで、各運動場ではすごい役に数えられる。身長185 cmくらいで、俺の前に立つとめっちゃ威圧感あるんだ。

ちょっと待って!さっき彼のそばを通り過ぎた時、彼もまた硬直しているのがはっきり見えたはずなのに!

ヒュー!

拳を振り回してやってきた!

俺の体格レベルは悪くないけど、このような才能に恵まれた連中に比べると、まだまだ劣っている。それに、こいつの速度は、人間の境界をはるかに超えているような気がする。

異能だ。

しかし、一体どのような異能なのかは、まだ分からない。

走れ!今はこの選択肢しか思いつかない!

俺は走り始めた……彼との距離は10メートルしかない。

8メートル。

6メートル。

4メートル。

2メートル……

「フラッシュ!」

逆に瞬間転移の技を使った。相手の慣性を利用し、改めて10メートル以上の距離を離れだ。

俺の「フラッシュ」という異能はゲームの「フリッカ」や「閃き」に基づいてなづけたけど、CDはほとんどないんだ。使った後は自分の慣性ポテンシャルをリセットできるから、退避する必要がある場合に便利だ。

でも、このまま追い続けてても、どうしようもないんだ。

唯一の方法は――飛び降りるしかないんだ。

ここは校舎の下の砂浜から3階建ての高さで、カンフーのできる大きな鼻の香港人以外はここから飛び降りるという選択肢を選ぶ人はほとんどありません。

でも俺は違う!

欄干を踏んでみろー!——カンカンカン!

飛び上がれ!

ここから落ちてくるのはわずか1.2秒の時間で、着地間際にのみ「フラッシュ」を使用しなければならない——前に転送しながらすべての縦方向の落下速度をリセットしなければなりません。

心の中で黙々と数えて……せ~の

「あれ?」

視界が、視界が変わた?

なんで俺の視点は天井から下を見てるんだろう?

下にいる先輩と、砂浜に落ちていく自分を、第三者の目で見れたんだ。

俺は両手を伸ばして、とても美しい指、体は白と赤の服を着ている……白い麻糸に緋袴、白い足袋をはいた足に下駄、手には金入れた扇子も持ってる。

これは……

また突然落ちそうな自分に戻ってきた!

時間!間に合わない!

俺の左足首はすでに砂に刺さっている……

「フラッシュ!」

でも、もう遅い。

いや、「遅い」ほど簡単じゃない。

俺は自分が異能を使わないことをどんなに望んでるんだ。人の向きが変わったので、前進は10メートルの異能を転送して、俺を既定の標的に転送していない。

体の半分が……砂に突き刺さってたんだ。

「ああああああああ……うわああああああああああああああああああああああああ!!!」

俺は悲鳴を上げていた。

しかし、すぐに痛覚さえなくなった。意識が混乱に陥り……そして次第にぼやけていく。

俺の体は非流体媒体に入ると、他の物質を排出しないんだ。その結果、砂粒と肉体のそれぞれの分子が、互いに融合してドープされた。今、俺の下半身は、血の滲んだ砂袋のように、地面を染めていました。

それが──無限に使える瞬間移動スキルを持っていながら、頻繁に使わなかった理由だ。動く方向を見ずに能力を使うと、障害物にはめ込まれてしまう可能性があるんだ。

近くにいたもう一人の教師らしき人も、目を赤く光らせて、少し離れたところに立って俺を見ていました。死んでいくかわいそうな動物を見ているようた。

おい……俺はここで死ぬのか?

答えは肯定的だ。

すみません、夢ちゃん、もう会えないかもしれません。

自分の異能で殺されるなんて、噂になったら可笑しいでしょう。

そうだ……異能。

そのバカ女神は、異能を手に入れた時、限られた回数しか使えない秘法がついてるって言ってんだ。

俺の秘法……人を救える!

何回あってもどうでもいい!人が死んだら何もない!

絶対に間に合うんだ!

震える指で、血で地面にかろうじて円を描いた。

ドン!その上を拳でたたきた。

「戻れ!」

視線の中のすべてが消えて、

何でも白く輝いて、雲の上に浮かんでいるようだ。痛みがなくなり、混乱した意識が明らかになった。

そしてその異様に強烈な存在に、「神聖不可侵の存在」という観念が頭の中に飛び込んできました。

【ふん、手伝いが必要な時だけ来るんだよ!】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る