#2 調和された若者

改めて自己を紹介しよう。

俺、時駿、輝見学園高校部2年風紀委員やってるんだ。

妹の絵夢の荷物を中等部の寮まで運んだ後、自分がいる総合寮に戻った。

総合寮棟というのは、3年前にサラン市教育局がすべての中学高校大学に、男女混合宿泊制を実施しなければならないと命令したからだ。理由も十分にあるけど——男女の付き合い気は0に近くなり、まさか三十歳になって、役所がくじを引いて配偶者を割り振るなんてことはありえないでしょう。

感情がない以上、せめて友情を育てなければならない。そこで、すべての寮では男女をできるだけ混在させて、元々仲の良い男女は進学を申請して一緒に同じ寝室を使うこともできた。

生活習慣が合う異性を早く選んで結婚したから、最近新婚夫婦の離婚率は5年前よりもずっと低いんだけど——結婚率はまだ最低記録を更新している。

なに?いい政策だと言うのか?何をでたらめだ!何をでたらめだ!どの頭がドアに挟まれた奴が考えたこの政策だ!

困ったことはもちろんあるだ!

「Yahoo~駿ちゃん来てくれたんね!」

背中と首、細い腕に引っかかった。夏だし、通路はエアコンもついてないから、肌の触れるところがベタつく感じがしている。

ライムのような甘酸っぱい味で、俺の鼻腔を占めている。

「お前ね……兄弟みたいにしないでくれ」

押しのけようとすると、肘が彼女の肋骨に当たっちゃったんだ。

これは俺の幼なじみ、観月愛で、隣の島国の血統の一部を持っています。髪の色が薄くて、時々ポニーテールにしてるけど、めっちゃ元気そうな感じやね。

最近はいつも薄着で、俺の腕にぴったりくっついてきてくれるのが好きなんだ。彼女はいつも隣のベタベタしたウザいおじさんのだらしない顔をしてる。たまに足をかいたり、時々靴下を洗わなかったりして、女性のイメージが完全に崩れてしまった。

子供の頃、彼女は完全に大和撫子の成長曲線だったのを覚えているが、どうやって今のように歪曲したのでしょうか。

「冷たい……」

「そろそろお風呂に入りなさい」

「わかった。部屋に帰っておとなしく洗ってくれるのを待っててね!」

「もうそろそろ寝る時間だよ。何をするの?」

「寝る前にみんなで人狼ゲームを誘っちゃった!」

「いいからいいから、さっさと行こう」

「先に寝ちゃダメだよ!」

パッと、俺のお尻をたたいた。兄弟の挨拶のように。

「ほら!こんなところを叩くなって言ったでしょ」

「仲がいいんだからいいじゃないか……じゃあ、私もお尻をパンパンしてあげる?」

下半身寄せってどうするんだ?

「結構です!」

俺は額を支えて、部屋に戻った。

俺たちの寮は四人部屋だけど、空間はとても広くて、他の四人と共同スペースを使って、それぞれにクローゼットや机や本棚もあるし、キッチンとバスルームもあるんだ。バズルームが足りないときは、フロア内の共用トイレや大浴場に行ける。

俺のベッドは上の方で、愛ちゃんと隣同士にある。このベッド、めっちゃごちゃごちゃしてる——プラグボード、タブレット、脱いで洗濯が間に合わなかった服、枕毛布、ぬいぐるみ1号、ぬいぐるみ2号、ぬいぐるみ3号、ぬいぐるみ4号、ぬいぐるみ5号、ぬいぐるみ6号、ぬいぐるみ7号、ぬいぐるみ8号、ぬいぐるみ9号、ぬいぐるみ10号、ぬいぐるみ11号、ぬいぐるみ12号まで全部置いてあるんだ。

実はこれまだイメージ幻滅の原因じゃないんだ。女性が怠け者になると男性はどうしても及ばないことはとっくに知ってた。本当に幻滅したのは、彼女がその日脱いだ靴下を俺たちのベッドの手すりにかけちゃった時だった。向きから言えば、俺は彼女の足の後ろに頭を向けているから、匂いが伝わってくるんだよ!

俺が過去に彼女に抗議したとき、彼女はいつも貧相な胸を張って堂々とこう言うんだ——

「じゃあ、駿ちゃんも私のところに掛けて」

「するものか!?」

「でも私の靴下は臭くないよ。信じないなら、嗅いでみよ」

そう言って靴下を俺の鼻先に置いた。

そう、ライムのような甘酸っぱい味で、何かが目覚めそう!

ああああああああこいつおかしい!

まあ、変なのは俺……

俺は――世界で唯一、永久賢者モードに入っていない人だから!

すべての男女が気まずさなく一緒にいて、打ち解けているとき、俺だけが全然溶け込むことができない。

俺は夢の中に戻って、その張本人のところへ行って、あいつに詰問した。

【ごめんごめん~君を見逃しちゃった!やははは!】

「マジか?むちゃにもほどがあるよ!!俺はただ明鏡止水が欲しいだけで、今は世界中になって俺だけがいろいろ汚い考えを持っちゃってる!」

【怒らないで、物理的にも化学的にもできるんだよ。昔の中原大国ではこの賢者になる方法が流行ったらしいよ!王侯貴族はあなたと妃たちが火花を散らす心配はいらないよ、銃を磨いても火花が出ないからね。何しろ銃もなくなっちゃった!】

「増産報国できないじゃないか」

【今は遺伝子バンクを冷凍する技術があるみたいだよ!】

「行くつもりはないんだ!」

【わがままだよね~】

「ふざけるのはお前だろう!」

【しょうがないわね。では、優しい私は君に異能をあげましょう。無料のおまけだよ!】

「異能?何ができる?」

【護身だよ。】

「なんの理由もなく人を傷つけに来る奴っているのか?」

【人はしない。他には……】

他には?他に何かある?

俺も問い詰めなかったけど、とにかく確かに異能を手に入れた。

今の部屋に戻って、自分のスーツケースを所定の位置に置いた。また、愛ちゃんが一線を越えしたボートソックス、ストッキング、白ソックス、クマソックス、網タイツをすべて彼女のベッドサイドに投げ返します!ところで網タイツてどういうこと?

あ、そうだ、他にルームメイトを二人紹介します。

楚文傑、男、体が少し太っている。珍しく夢のある男性で、プログラミング系の科目が好きで、一日中コードをいじるのが好きです。

観月愛、俺の幼なじみ。趣味は漫画を作ることで、漫画のテーマはよく熱血系で、女性キャラがほとんどいないことが多いんだ。「どうせ男も女も同じだから、男の人は髪が短ければ少なく描けます」からだという。

米雪ちゃんはすごく優しい子で、銀髪がまるで雪のような感じだ。料理や片づけが得意で、愛ちゃんの苦手なところをフォローしてく時々洗濯も手伝ってくれるよ。

そういえば、今日洗濯しようとしていたパンツたちは?

「来てくれた?愛ちゃんのベッドの洗濯物持ってきてくれて、今一緒に洗ったよ」

米雪の手はちょうど俺の下着を洗ってるんだ!

「ああああ、それは自分でやればいいんだよ」

「気にしないで、文傑の洗濯物は私も洗っておいたよ。今、君と私の番だよ。下着は手洗いしたほうがいいからさ。」

「それはもちろん気になる!」

「手伝ってもらうのは難しいっすね、ふんふん」口を尖らせたのか。「文傑、取ってくれませんか」

「はい」

その若者は無表情で愛ちゃんのベッドの前に立って、彼女のシーツから手を伸ばして何か取り出した……白い布切れが出てきたよ!それからシュートのポーズをして、米雪の洗面器に投げ込んだ。

世風に下り、道徳が乱れ、人心に古くない!

でも彼らの目にはただ単に助け合う美しいルームメイトの関係だよ。ええ、変な人は俺だけです。

間もなく8人の学生が私たちの寮に来て、畳の上に座って人狼ゲームを準備しました。お風呂に入った愛ちゃんは最後に帰ってきた。

こいつ、全身シャツ一枚で帰ってきて、体の水滴もキレイに拭いてないのに、遊ぶために急いでいるのか。

「ごめんごめん、今日は女子風呂が水道止まっちゃってさ」

彼女は俺の横に座って、足を組んで座った。

待って待って!もっと深刻な問題がある!

「女風呂の水止まってたけど、どこで洗ったの?」

「男風呂ですね。まあ、あんまいし、男の子たちは風呂好きじゃないだもん」

「いやいや、場所取りの問題じゃなくて、なんで男の人のとこ行っちゃったの!」

「ん?」

首をかしげて俺を見て、理解できない?

「女の子なのに、どうして男風呂に行くんだよ」

「いいじゃん、それぞれに仕切り板があるからさ。」

「でも、仕切りだと言っても、ただ板で簡単に仕切られてるだけなんだよ!」

「今日はたくさんの人も行くし、誰も気にしないよ。ボディソープを貸してくれる人もいるんだよ〜。」

「えっ!」

まだ全モードに入っていなかった5年前の中原大国では、観光地で女性トイレの列が長すぎると、男性トイレ用個室に一緒に入って解決することがあったらしいですよ。でもお風呂って初めて聞いたみたい。

この世界、どこか壊れてるでしょ?

いや、腐って壊れているのは元の世界だ。そう説明してあげる——確かに元の世界から見るとめっちゃ変な光景だけど。でもこの世界では評価の仕組みが変わっちゃったんだ。男女の区別が必要な寮や風呂、トイレまで、すべて調合が可能で共有されているので、問題を引き起こすことはないん。もう列に並ぶ必要ない。すべての人が分担して問題を解決します。これって進歩じゃない?

信じようが信じまいが、とにかく俺は信じてるんだ。

ましてこのような場合に限って、俺たちも気兼ねせずに深夜まで人狼ゲームをやれるんだよ。電気を消して、寮の管理が追い払う心配はない。

人狼ゲームといえば、俺はその手の強者だ。。ことわざに「10句のうち11句は嘘で、もう1句は駿が喉の口に吐いてまだ言っていない」とあるんだ。しかし、俺はよりによってすべての人がこのことわざを知っている間に、みんなを率いて俺の望む方向に進むことができます。

例えば今、俺は同じ陣営のチームメートを売ることで、予言者のふりをすることに成功しました。たとえ俺の狼の仲間たちが全員死んでも構わない。みんなが俺を信じてくれれば、皆殺しになるのは時間の問題です。

「終わったよ、人狼勝ち」ジャッジの愛ちゃんが結果を発表した。

「え?人狼だったのか!大魔王時駿!」「ああああ、仕方がない、駿ちゃんの演技が上手すぎる」「おかしいとは思ってたけどさ~」「おまえ、生まれつき詐欺師だろ!」

はは、褒められたことにしておこう。

異能力か?いいえ、人狼ゲームには、論理と弁舌と演技だけが必要なんだ。すべては、大衆の関心を自分からそらし、彼らをばらばらにし、同盟を崩壊させるためです。

「次は俺が審判になるよ」

俺はすべての人の身分カードを片付け始めた。さっきの一局の米雪は予言者だったのか、道理で俺と真っ向から対立する勇気がなかったわけだ。楚文傑は用心棒で、俺に殺されてからとっくに退屈そうに隣の女の子の膝枕でスマホいじってたんだ。そして、狂人身分の愛ちゃんは残りの身分カードを俺に渡した。

待って……さっきは?

あの誰、退屈そうに膝枕に横になっているの?

「おいおい、うちの愛ちゃんからどけて!」

「わあ、時駿ってば、また八つ当たりなの?」(楚文傑)

「風紀委員として命令する!」

俺が彼を引っ張って起こした。

「どうしたのどうしたの?」

「なんで女の子が横になってるの?」

「疲れたからね」

「それが何の理由だ」

「まあ、みんな同じ寮だからいいじゃん。落ち着け」愛ちゃんはとりなすようになったんだ。

「そうだね、私も時々このように愛ちゃんの体に横になることがあるでしょう。」隣の寮の女の子がそう言った。

「でもあなたたちは女の子の間で、彼は男のくせに」

「男、だから何なんですか。」

全員が、俺だけめちゃくちゃ反応してるみたいな、戸惑った視線を向けてきた。

俺……間違えたの?

俺だって、愛ちゃんの体に横になったことがないし。

でも、誰かが俺より先に立っていたとしても、そこまで大げさな反応する必要はなかったんだ。楚文傑の前にも、愛ちゃんとあんな感じで仲良く抱き合う女の子はたくさんいました。

この世界で、男性と女性には何の違いもないでしょう。

性別の観念がなければ、差別は存在せず、男権女権運動はなく、人々の間の対立はこれから消えていく。なんていい世界だよ、そうじゃない?

でもさ、今の俺の不思議な感情って何かな?この胸が苦しい感じは一体何かな?

そんな感情の元を聞いたことない。本には書かれてないし、授業中に教えられてないし、テレビのネット上で異性の感情を描いた作品は全部消えちゃった。これが何なのかさっぱり分からない!

俺は病気かも。

「風紀委員がいてつまらない」

「いいからいいから」

「あはは、ごめんごめん、今日はとりあえず解散しよう、みんな」愛ちゃんがそう言って、みんなを送り出してくれた。

ええ、ちゃんと一緒に遊んでたのに、俺はどうしちゃった。

間違っているのは彼らではない。

俺だ。

廊下に出て、海に映る月の空を眺めました。

寮の外は海面に隣接していて、風がそよそよと顔に吹いている。

夜が更けても、セミの鳴き声は終わらず、いらいらしている。

「あ、やばいな、愛ちゃんは絶対に……愛ちゃんは、俺のことを面倒だと思うだろう」

いやいや。彼女っていうのはめっちゃ無神経なタイプだからね。まして今の女の子は好感度というものなんて全然ない。たとえあなたが彼女に良いことをしても、彼女はあなたが良い人だと理解するだけです。感謝はあるだろうが、恋をするという考えはあり得ない。

恋がなければ、感情の危機は起こらず、二人の友情は永遠に続くことができる。

これって、俺が期待してたことじゃないかな。

急に——ドカン!

いつもとは違う、心臓がドキドキするような、わけのわからない緊迫感を感じた。

水面には、赤く丸い物体が現れ、海の波紋に合わせて揺れている……

顔を上げると、真っ赤な、異常に巨大な月が見えた!

なんてこと?

振り返ってみると、道を歩いていた同級生は、彫刻のように動かなかった。

蝉の声も、止んでた。

あらゆる生物が、基礎的な物理法則さえも、この瞬間に静止されている!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る