第13話 ヘルテ村

 ヘルテ村へ接近すると、肉の焦げた臭いがしてきた。


「これは、人間の燃えた臭いだな」


「デシュタールは、そんなに簡単に人を殺すのか?」


「私が留学中はここまで酷くなかったが、第一王子が皇帝になった頃からだな」


「前皇帝は?」


「第二王子に殺されて、その王子を倒して第一王子が引き継いだ形になっている」


 血族のドロドロの政権争いだな。


 村の入り口まで着くと入り口に柱が立ててあり、人間が串刺しになって並んでいた。


「これは、酷い」


 ルクが目を伏せる。


 村の広場に人が集まっており、なにやらやっている。


「今日の処刑は、俺に不味い飯を出してきたこの男だ」


 デシュタールの兵士が、柱に括り付けた男にナイフを刺していたぶっている。


 30人程のデシュタールの兵が広場の中心に集まっており、周囲に村の人々が悲壮な顔で、殺される男をみまもっている。


「ルク、レベロ。ひと暴れするか?」


「いいわよ」


「嬉しい作戦だな」


 二人が剣を構えて、馬車から飛び出した。

 ちょっと待て! 聞いただけでまだ何も相談してないんだが! 気が早すぎだな。


 仕方なく私も馬車から飛び出して、広場の中心を目指す。


「おまえら、なにも……グゲ!」


 すれ違ったデシュタールの兵を黒い棒で、叩きのめしながら前進する。


 ここからは、乱戦になった。


「敵襲だ!!」


「何者だ!」


「なんだコイツら! 強すぎる」


 あちこちから、兵の怒号が聞こえる。

 ルクとレベロも倒しまくっている様だ。

 あの二人って、かなり強いな。


 私は5人ほど、デシュタールの兵を張り倒して広場の中心に辿り着く。


「貴様ら何者だ! 私をデシュタール騎士団の疾風のモストと知っての狼藉か! 生きて帰れると……ブギャ!」


 長話を始めたリーダーらしき人物を黒い棒で、吹っ飛ばした。

 顔面が完全に潰れたので、即死だろう。

 それにしても、凄い威力だな。


【黒い棒ではないです。カーボンケーブルです。周囲スキャンを実施しました。デシュタールの兵隊は、あと16人です】


 インディが、状況を教えてくれる。


 ルクとレベロと私で残りの兵隊を倒して、息がある5人を縛って村人へ渡した。


「お前ら、こんな事をして生きて帰れると思っているのか?」


「私の心配より自分の心配をした方が良いぞ」


「グハ! やめろ! た、たす……」


 縛ったデシュタールの兵隊が、村人からリンチを受けていた。


 村人の中から40歳ほどの、恰幅が良い男が出てきた。


「助かりました。私はこの村の村長の息子のベスです。毎日、何かしらの理由を付けては、村人が殺されていました。あなた方は何処のどなたなのでしょうか?」


「デシュタールに恨みがある旅の傭兵です。この村にいれば、また増援などに襲われるのではないですか?」


「そうなりますね。来週にデシュタールから開拓民が来る予定だったらしく、我らを奴隷にする予定だったようです。とにかく隣国のエルタ国へ亡命しようかと考えています。そこまでの護衛として雇われませんか?」


 エルタ国は初めて聞く国の名前だ。あとでルクに聞いてみよう。


「レベロ、村人の護衛するか?」


「お、良いプランだが、ノボルの案内は良いのか?」


「まぁ、あとは、すぐだろうから大丈夫だよ」


「そうだな、ノボルが良いならそうするか」


 白金貨をまた一枚、レベロに投げつける。

 とっさにレベロが左手で受け取り、驚いた顔を向ける。


「な?なんだ?」


「選別だ。お前も亡命しとけ」


「有り難くもらっとくが、良いのか?」


「構わないが、馬車をもらっていく。良いか?」


「釣り合ってないが構わんよ。ベスさん、無償で護衛するから食料を少し分けてくれ」


「構いません。では、準備が出来次第急いでいきましょう」


 ルクと二人で数日分の食料を積み込んだら、遺跡を目指す事になった。


 亡命の準備が終わった家から、火を放って村が燃えて行く。


「レベロ、縁があったらまた会おう」


「ノボルとルクも元気でな!」


 手を振って別れた。


用語説明


エルタ国

多くの国と接している商業中心の国。商業都市リカルが、最大の都市で首都に当たる。各都市の商業ギルドの長の7人による決議で国が運営されている。各都市で独自の法律が存在する。武力は傭兵中心だが、傭兵ギルドの本部が国内にあるために、侵略を受けることはまずない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る