8話 白鳥の剣

 王都に続く道は、現代のバスがすれ違えるほどの幅がある。

 黒い土は踏み馴らされ、人が行き交った痕が残っている。


 だが、道の左右は膝丈ほどの枯れ草で覆われた荒れ野だ。

 点在する木々の葉は落ち、骨ばった枝のシルエットが版画のように浮かんでいる。

 

 その背後に浮かぶのは、巨大な紅い月だ。

 幻想的であるが、極めて異様でもある。

 沈む気配も昇る気配もなく、地を見つめるのみだ。


 『ロッシュの限界』を超えてるな、と受験生らしい感想を抱いたが――向こうから近づいて来る物体に気づいた。

 遠目には、黒い四角い箱に見えたが――やがて牛車だと分かった。


 牛飼いわらわが牛の手綱を持ち、他に四人の従者が付き添っている。

 だが、人も牛も車も『影』である。

 行者と違い、装束も黒で塗り潰され、ギコギコと車輪が回る音だけが鳴り響く。



「放って置け」

 行者は、冷淡に言い放つ。

「寺社に参拝に行こうとしているのだよ。己が影と化したことも分からず、災禍以前の行動を繰り返している」


「……まさか……三千年も……?」

 

 和樹の背筋が震える。

 殆どの人々の魂は闇に取り込まれ、灘を逃れた少数はこうして動いているとのことだが――

 これが幸運と言えるのだろうか。

 

 道の端に寄って牛車に中央を譲ると、屋形やかたの中から「ははさま」と言う子どもの声が聞こえた。

 その声は低く、子どもらしい明るさはなかった。

 

 けれど、母を慕う心は失われていないのだろう。

 和樹は我が身と重ね、行者に問う。


「……あの人たちを救えないんですか?」

「王宮に居座る『宵の王』を倒さねば、この闇の世は終わらぬ」


「『宵の王』……?」

「王宮の御神木に憑依した邪念よ。その内に、人々の魂が捕われておる。そやつに挑んだ者たちはいるがな……」


 行者は、沈黙をもって挑んだ者たちの末路を語る。

 車輪の音は遠ざかり、やがて消えた。

 あの牛車は、いずれ引き返して来るのだろう。

 そして、また――



 やりきれない思いに、唇を噛む。

 父の導きで訪れた世界は、まさに『地獄』だった。

 意思を奪われた影たちが歩き回る末世だった。

 怒りも喜びもなく、虚しい時間が刻まれるのみである。

 

 これを見過ごして良いものか、と拳を握る。

 『地獄』を知った以上、顔を背けて眠れない。


「行者さま。泉を離れる時に、子どもの声が聞こえました。僕に『ご武運を』と言いました……」

己惚うぬぼれるでない。お主に何が出来ようか?」


 当然の指摘を受け、返事に詰まる。

 剣は持っているが、使いこなせる筈がない。

 しかし、和樹は己を見降ろす。


(この衣装は何だ? なぜ、剣を持っている? それに、あの声……僕を『神名月カミナヅキ』と呼び、僕も名乗った……『神名月かみなづきの中将』と)


 もう一度、剣の柄に触れてみる。

 しかし、柄を握ることは出来ない。

 抜刀すれば、後戻りできない気がするから。

 

 

 迷っているうちに、りきんでいたらしい。

 行者は立ち止まり、鼻先で笑う。

 

「腹でも痛いのか? 悶絶した顔をしているが、ほれ……」


 長杖で斜め上を差し――

 すると、目の前の夜景が霧を裂いたように晴れた。


 先には、巨大な山門がある。

 三階建ての校舎ほどに高く、四脚の支柱は太く、傾斜した屋根は茅葺かやぶきだ。

 長い年月を経たように、支柱は灰色に風化している。

 中央にある門扉は閉ざされ、侵入者を拒んでいる。



「門が閉ざされてから、十五年になるかの。わしは家に戻れず、あの牛車は行きつ戻りつを繰り返しておるが……ほれ、門番が来るぞ」


 行者は長杖で地を叩き、犬たちは周りに集まる。

 和樹は目を凝らすと――行者の周りの空間が、薄く波打っているように見えた。

 一種の結界だろう。


 だが――行者の言葉通り、門扉に異形の影が浮かび上がった。

 伸ばした腕を突き出し、唸り声と共に影は実体化した。


 真っ先に目についたのは、平安時代風の白い直衣である。

 だが大量の血がこびり付き、雫が足元に垂れている。

 

 頭は二つあり、唇が裂けた青い鬼面を被っている。

 もつれた頭髪は渦巻いて宙を彷徨い、二メートルはあろう身の丈を更に大きく見せている。


 指貫さしぬき袴を履いた足は二本だが、袖から出ている腕は三本だ。

 右腕は二本で、左腕が一本。

 そう、数が足りない。


「あの左腕か!」


 和樹は、無意識に身構えて叫ぶ。

 蓬莱さんにしがみ付いているのは、間違いなく門番と呼ばれた異形の左腕だ。

 つまり、この異形を倒せば彼女を助けられる――。

 


「抜け、中将」

 行者の鋭利な声が飛ぶ。

「剣を抜け。闘わねば、誰も救えぬぞ!」



 その声は腹の底を打ち、眠っていた何かを呼び覚ました。

 こだまが身を駆け抜け、芳香が頭の霞を吹き払う。


 ご武運を、と言った子。

 母を慕う幼子。

 黙々と歩く従者と牛。

 

 屈託なく笑う久住さんたち。

 友人たち。

 父の温もり。

 母の想い。


 そして、あの旅装姿のいにしえの少女――

 蓬莱天音に似た、降る白い花びらの中に立つ乙女――



 体が動いた。

 両足を軽く開き、左手で鞘を水平に持ち上げ、右手で剣の柄を握る。


 ――この剣を抜き、闘いを重ね、そして……


 

白鳥しろとりよ、我に力を託せ!」


 叫び、

 剣を引き抜き、

 鞘を後ろに引く。


 

 ――思い出した。

 ――これは、『白鳥しろとりけん』だ。

 ――最期を迎える前夜、賜った神剣だ。



 記憶の欠片が輝き、目尻を熱く染める。

 姿を現した刃は白銀の光を放ち、異形を威嚇する。


 だが――異形たちは掠れた声を上げた。


「おにいちゃん……こわい……」

「めをつむろう……リクヤ……」



 静かなる怒りが沸き、剣の切っ先を下げる。

 

 倒すべき敵は、眼前の哀れな異形ではない。

 異形を動かす『宵の王』だ――。

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