コロイド

水浦果林

コロイド

自己犠牲は意味がないというけれど、それがないと社会は成り立たない。


皆が皆、自由に、行きたいがままに生きていたら、必ずどこかに歪みが出る。


誰かが譲り合って、その役目が誰かに委ねられたなら、それは自己犠牲という。


『自分で自分を殺すな』『自分の意思は自分のために示せ』


そう口にする人たちは、自分の意思を押し通してきたのではないだろうか

自己犠牲の加害者に、なりたくないのではないだろうか

自己犠牲を悪に仕立てて、押し付けた責任から逃れているのではないだろうか


もちろん、本当に自分を押し潰して苦しんでしまう方に、心からの言葉を贈る方も多くいます。

自分を大切にしてほしい、という言葉が本物で、相手を思いやった言葉であることもあると思います。


けれど、偽善者にすらなり切れていないで、形だけの、歪な歪みだけを通し込む半透膜のような薄っぺらい言葉で、舌打ちをしている人も多いと思います。





私は?あなたは?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コロイド 水浦果林 @03karin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ