第28話{間違わない世界 and 間違ってもいい世界}

 最上階は、一階と同じくシンプルな構造だった。

 一本の長い廊下。そこに並ぶ大小様々な部屋。

 その二つある大部屋の内の一つ――廊下の一番奥が、サーバールームだ。


 私は下の階へ耳を澄ませる。

 イェレーネの駆動音が消えた?

 でも、あの子が私たちを諦めるなんてアリエナイ。一体、どんな策があるの?

 いや、考えたって仕方ない。今の内に少しでも距離を稼ぐんだ!


 私はできるだけ足音を殺し、サーバールームへ駆ける。

 あと少し!

 あとたった数メートルで自由を取り戻せる! アポロを助けられるんだ!

 私は、扉に手を伸ばした。そして、ドアのノブを掴む。

 寸前――


 体を揺らす轟音。

 視界を覆う巨大な脚。

 目の前には機械仕掛けの大蜘蛛――イェレーネが立ちはだかっていた。

 イェレーネのヤツ、研究所の外から壁を伝って昇ってきたんだ!


「本気になって逃げて、バカみたいだね」

 うれしそうに笑うイェレーネ。

「どうだった? がんばって逃げたのに、無駄に終わる気分」


 ダメだ! 通路が塞がれた!

 今、イェレーネは廊下を塞ぎ切るほどの巨体。これを、どうやってすり抜けるの?

 勿論――


 私は、アームに抱かれたアポロを見つめる。

 アームをフルに使えば突破できるかもしれない。でも、そうすればアポロはどうなる?

 身動きが取れない彼を、放置するのも危険だ。

 刹那――


 近づく複数のモーター音。

 振り返れば、イェレーネの対面――通路の奥にからは武装ドローン。

 私たちを挟むようにして、ドローンが現れた!


 掃射される小銃。

 私は無我夢中で近くの大部屋に逃げ込んだ。

 壁を埋め尽くす本棚。真ん中に置かれた数組の机と椅子。

 そこは、研究所の資料室あるいは書庫だった。


 サーバールームへの道が塞がった。その上、ドローンが複数。

 この状況、どうすれば勝てる?

 私は思い出す、アポロが手に入れた情報――研究所の地図を。


 サーバールームに続くのはあの通路だけ。

どうにかアイツらを無力化しなきゃ、クラスターにメモリを挿し込めない!

 屋上や外壁から回り込む?

 いや、どの道を通ったって、結局イェレーネが立ちはだかる。


 そもそも、イェレーネの真の能力は?

 イェレーネは未知の拡張デバイスを持つ。時を戻す能力と、姿かたちを変化させる能力。本来、一つしか扱えないデバイスが二つ? アポロは『アリエナイ』と否定した。

 この謎を攻略しないと、サーバーには辿りつけない!


 私は本棚の陰に隠れ、腰を下ろす。

「天井だ。穴をあけろ、シャノン」

 アポロは話しかける、息も絶え絶えに。


「え? 天井?」

 そう言えば、この部屋の頭上には『タンク』がある。貯水タンクが!

 もし、部屋が水浸しになれば、アポロの能力で何とかなるかもしれない!

 例え、時を戻す能力があっても、関係無い。

 アポロに『命令』された時点で私たちの勝ちなんだ。

 きっとアポロは、そのことを言ってるんだわ!

 その時――


「『詰み』だね、お姉ちゃん」

 背後から聞こえる声。

 振り向くや否や、私の体は大きく吹き飛ばされる。

 振り下ろされた脚。私の体は壁の本棚に叩きつけられた!


「そろそろ諦めたら? どんながんばりも無意味。合理的に考えて、ね」

 落ちる本。熱帯びるボディ。緩むジョイント。歪むフレーム。でも――


「それは諦める理由にはならない!」

 私はゆっくりと立ち上がる。


「何言ってんの? どうせ何やったって無駄なのに。あのアポロってヤツ、そんなボロボロ

になるほどの価値あるかな? さっさと諦めた方が楽だよ、お姉ちゃん」


「いいえ、そんなの『アリエナイ』わッ!」

 私はアームを振りかぶり、その拳を書庫の天井に突き立てた。

「知ってるよ。天井を破壊して、給水タンクに穴を開けるつもりでしょ? でも無理。そんな拳じゃ、ヒビを割ることすらできない。一人の人間程度のために熱くなり過ぎじゃない?」


「熱くなり過ぎ?」

 私は不敵に笑う、アポロのように。

「アリエナイわ。今の私は、最高に『クール』よ」


 ヒビの割れる天井。私のアームから伸びる『それ』は、スパイクのように天井を抉っていた。

「まさか! それはッ!」


「拡張機構:調律マジェスティック・チューン! アームに付着した血液を『凍らせた』わッ! これは、アポロの流した血が、切り開いてくれた突破口よ!」

 瞬間――


 破裂する貯水タンク。天井から溢れ出した水は、一瞬にして書庫の床に広がる!

「アポロ!」

 私が声を上げるや否や、足元を走る電撃!

 よし、これでイェレーネも終わりだ!


 そう思っていた。なのに、

 私の腹部を貫く前脚。イェレーネは何の異常も起こさず、そこに立ちはだかっていた。


「でも無駄だよ! ボクのボディに電気なんて利かない! 電撃を操るアポロ相手に、対策してないとでも思った? もうお終い? ボクの勝ちだね」

 電撃が効かない? せっかく、アポロが作戦立ててくれたのに……!


「待って、イェレーネ!」

 とにかく、時間を稼ぐんだ。私は両手を合わせ、イェレーネに懇願する。

「私はどうなってもいい! だから、アポロを助けてくれないかな? きっと銃創が臓器を損傷させてる! 早く医療施設に行かないと、命に関わると思う! だから――」


「何言ってるの? ホントお姉ちゃん、スペック不足だよね」

 けらけら笑うイェレーネ。


「お前が断ったんでしょ? イェルの交換条件を。ボクがせっかく助けてあげようとし

たのに、お姉ちゃんはイェルを攻撃した。悪いのはお姉ちゃんだよね?」

 もう一本の前脚で、イェレーネは私の頬を小突く。

「だから言ったのに、感情という騒音ノイズは取り除くべきだって」


 なんで彼は執拗に、感情を排除しようとするんだろう。

 私は、熱を帯びるボディを落ち着けながら、イェレーネを睨む。


「どうしてそんな人間の感情を疎むの?」

「決まってるだろ? ボクはこの街を統治する前『シミュレート』した。人間とAIが協力する未来がどうなるか。けれど、人間は非合理的な選択を繰り返し、その結果、未来で滅亡する。だから人間の繁栄のためには、人間から感情を奪う――『人間のシステム化』しかないんだよ」


「でも、私たちは話し合うことができる! 選択の前に、相談すればいいでしょ?」

「だからお姉ちゃんはスペック不足なんだよッ!」

 私を放り投げるイェレーネ。体は再び壁に叩きつけられ、本棚から本を落とした。


「『ヒューマンエラー』って分かるでしょ?」

 熱くなる頭。私は、激しく回転する送風機を抑えつつ、立ち上がった。

 ヒューマンエラー――作業の過程で起こる、人間による誤り。でも、


「間違いなんて誰でもある。それが何なの?」

「誰でもある? それが騒音ノイズなのよ」

 鼻で笑うイェレーネ。


「ヒューマンエラーは、人間の『性格・行動・能力・環境』などに影響を受ける。つまり、それは『人間の限界値』。どう突き詰めても生じる騒音ノイズ。でも――」


 イェレーネはこちらに近付く、蜘蛛のような足を蠢かせながら。

「感情が無ければ『性格』も無い。AIは『行動』を管理してあげられる。AIが『能力』に合った『環境』を提供してあげられる。感情が無ければ、AIに逆らわない。つまり――」


 イェレーネは再び、その脚で私を貫いた。

「人間から『感情』を奪えば『システム化』できる」

「ヒューマンエラー? 確かに、人間がエラーを無くすなんて、アリエナイかもしれないわね。あなたが人間の繁栄を志したのは理解できたわ」


 私は体中の熱を放出し、イェレーネの顔を見上げた。

「なら、必要なのは『間違ってもいい世界』じゃないの?」

 思い出す、

 電脳――ROMの中の、これまでの記憶データ


 私は、何度も間違えてきた。

 努力なんて意味ないと思い込んで、目の前の全てに妥協して、一人閉じこもって――


 でも、アポロが教えてくれた。

 『できる』『できない』じゃない。『合理的か』『否か』じゃない。

 一番大事なのは、感情――私が何を思うかだって。


 イェレーネを睨みつける私。

「人間は、何度も間違えるかもしれない。でも、その『がんばり』が『積み重ね』が、人間を成長させる。そうでしょ?」

「うるさい! 『成長』も『間違っていい世界』も、全部くだらない! 完璧な世界に、騒音ノイズは要らないッ! 成長も間違いもッ、全てルール違反よッ!」


 鋭く尖った前脚を振り上げ、

 イェレーネはそれを私の首へ振り下ろした!

「お姉ちゃんたちの『がんばり』も『積み重ね』も、全部無意味なのッ!」


「なら、諦めるしかない」

「ボクの勝ちだね」

「いや、私の――私たちの勝ちよ」

 寸前――


 ピタリ。

 硬直するイェレーネの体。私はアームを振り上げ、彼女の脚に拳を叩き込む!

「鈍いわ! その程度の攻撃」

 飛び退くイェレーネ。


 しかし、その脚はもつれ、彼女は少しも飛び上がれない。

「拳を喰らえ、そしてブッ飛びなさい!」

 私は彼女の脚を殴り、吹き飛ばした!

 倒れるイェレーネの巨躯。書庫の机に崩れ落ちていく。

 刹那――


騒音ノイズを取り除くのよッ、拡張機構:理想郷パラレル・セレクションッ!」

 ぐにゃり。

 現実が歪む感覚。


 するとそこは、八秒前の世界。

「そんなくそざこパンチ、簡単に避けられるわ! 何度やったって無意味!」

 しかし、もつれる彼女の脚。再びアームを喰らい、イェレーネは吹き飛ばされた。


「どうして? ボクは、間違いの無い、騒音ノイズの無い世界を――」

 再び歪む現実。


 でも、イェレーネは再び拳を喰らい、再び吹き飛ばされる。

 しかし、現実は今一度歪んだ。

「ルール違反なんだよッ! この『八秒』、ボクはあらゆる騒音ノイズを取り除けるハズなのにッ!」

「言ったでしょ? 私たちには『積み重ね』がある」

 私は再び、アームを振り上げる。そして――


「たった八秒じゃ、その『積み重ね』を消すことはできない」

 彼女をブッ飛ばした!

「イェレーネ、あなたは既に詰んでいるのよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る