間違わない世界と間違いだらけの私

第22話{偽りの摩天楼 and 決戦に赴く私}

「悪いな、シャノン。どうやらここに、イェレーネの秘密は記載されてない」


 摩天楼の最上層――私たちは、テセウスの社長室にいた。

 三面ガラス張りの壁。漆黒の机に柔らかそうな椅子。応接のためのソファ。

 普段目にすることの無い、高級そうな家具が置かれている。


 私と五月雨は、パソコンを操作するアポロの傍らに立っていた。

「そんな! この部屋の物理ストレージは全て調べたのにッ!」

「でも、おかしくないか?」

 緑の髪を振り、五月雨は首を傾げた。


「テセウスは、AIやそれに付随するデバイス――全てのメンテナンスを請け負ってる。だから、イェレーネは『この都市のAIにバグは無い』って宣言してた。なのに、どうしてだ? ここには、彼の秘密はおろか、メンテナンスの履歴すら載っていない」


 確かに、五月雨の言う通りだ。

 どうして、イェレーネが持つ能力――拡張デバイスに関して何の記述も無い?

 メンテナンスしているなら、何か情報があるハズなのに!

 せっかく苦労してここまで来たのに、何の収穫も無いって言うの?


 私はデスクから離れ、応接ソファに腰かけた。

 って、何だろう、このソファ。少しだけ固いような?

「そもそも、おかしいよな! あの統治AIが、メンテナンスを人間に委ねる? あんな、『人間から全てを奪おうとする統治AI』が?」


 その時、一つの違和感が私の電脳――RAMに浮かぶ。

 私は立ち上がり、アポロの傍ら――デスク前の床を見た。

 だが、そこには傷一つも無い。椅子のキャスターによる擦れも、布の解れも。


「この床、わッ! ねえ、二人とも、これって――」

「ああ、そうかもな。この社長室は、利用されていない」

 アポロの口から改めて言われ、ようやく客観視できる。

 よく見れば、さっきのソファも、アポロが座る椅子も――


「本革がッ! 材質が革のアイテムは、使用するほど『柔らかく』『馴染んで』いくハズ。けど、この部屋の調度品は、そのどれもが新品のままだわ!」


「でも、そんなのありえるのか? 社長室なのに、利用されてないだなんて」

 信じられないといった表情の五月雨。

「だって、テセウスはこの都市の主要企業。社長の顔だって、ネットニュースなどで目にしない日はないぞ?」


 五月雨の理屈は最もだ。

 テセウスの社長――引きこもりがちな私ですら、紙面でその顔を見たことがある。


「なら、この社長室は偽物? でも、そんなもの、何のために?」

「一つあるぜ、その矛盾を解決する答えが」

 立ち上がるアポロ。そして彼は無表情のまま、


って答えだ」

「どういう意味だ? 社長の顔は、ネットでいくらでも――」

 簡易液晶に顔写真を出して見せる五月雨。

「私もそう思うな、アポロ。社長が存在しなんて、いくら何でもそんな――」


「じゃあお前ら、その社長を写真以外で見たことはあるか?」

「写真以外? そりゃ、直接見たことは無いケド、動画とかなら――」

 私も補助端末を操作するが――


 アレ?

 ヒットするのは、どれも関係の薄い動画ばかり。

 アポロの言う通り、写真以外に社長の顔は確認できない。


「どういうことだ?」

「この顔写真も、そもそもこの人物の存在ですら、『偽物』だってことだ」

 アポロは自分の簡易液晶を私たちに見せた。

 画面に表示されているのは、社長と同じ顔の男。

そしてその男は――


「既にッ!」


「これは推測だが――」

 液晶を閉じるアポロ。

「イェレーネは、この男の顔を元に、架空の顔写真をAI精製している」


 つまりイェレーネは、『自分にバグが存在しない証明のため』だけに、架空の人物を?

 自分に起きたバグを修正されないために、そんなことまで?

 確かに、メンテナンスを受けている言質があれば、市民のフラストレーションも分散する。


「この場で読み取れるデータは、『特別教育プログラム』の詳細くらいだ」

「分かるぜ、言わなくても。記憶を消すだけのプログラムだろ?」

「厳密には、高度に発展したVR技術のようだな。AIが生成した任意のヴィジョンを高速で人間に『学習』させる――記憶の上書き処理 オーバーライティング――それが『特別教育プログラム』だってな」


 確かに、それなら辻褄が合う。

 五月雨は『昨日の記憶が喪失した』んじゃなく、『昨日の記憶以外』を『何度も学習させられた』んだ。だから、昨日の記憶だけ欠落してしまった。昔の記憶を思い出せなくなるように。


「でも、だからどうだって言うの?」

 そのまま床に座り込む私。

「イェレーネの秘密が分からなきゃ、倒せっこないわ!」


 展示会でのことを思い出す。

 あの時、私は大扉で彼のボディを引き裂いた。なのに、破壊されていたのはリノ。

 その秘密が分からないなら、私たちに勝ち目はあるの?

 せっかく苦労してここまで来たのに!


「そしてその『特別教育プログラム』を管理するのは、スーパーコンピューター『HERALD』 。この都市で最も大きなコンピュータ―だ」

「そんなの、イェレーネに関係は――」


 いや、違う。

 私はそこで、彼の真意を理解した。

「この都市を管理するAIなんて、生半可なCPUじゃ管理できねェよな? そして、HERALD は、この都市で最大のコンピューター。どういうことか分かるよな?」


「つまり、私たちが倒すべきはイェレーネじゃなく、HERALD のメインクラスター!」

 不敵に笑うアポロ。

「そうだぜ。そして、メインクラスターの場所は分かった。テセウス管理下の研究所。そこにHERALD の心臓部が存在する!」


 メインのクラスター。

 つまり、イェレーネの棲むスーパーコンピューターの中でも、主要なCPUがそこにある!

 イェレーネの秘密は分からないまま。


 でも、メインのクラスターに接触できればチャンスがあるかもしれない。

 イェレーネがいくら不滅でも、CPUは無防備のハズだ!


「次の目的地は決まったわね! 五月雨も行くでしょ?」

「俺だってお前らに協力したい。だが――」


 五月雨は首を横に振る。

「遠慮させてもらうぜ。俺が刺客として送り込まれた時点で、失敗した場合も考慮してい

るハズ。俺が裏切った時の保険として、ダチや家族を誘拐しているかもしれないからな」


 確かに、イェレーネはそういうヤツだ。

 展示会場だって、人間の心を折るために、色んな交換条件を出してきた。

 人質くらいは取るよね。

 私の言葉も軽率だったかも。やっぱり、この戦いに、彼を巻き込みたくない。


「分かったわ、五月雨。ここまで付き合ってくれてありがとうね」

「安心しろ。俺はついていけないが、そのロボットアームがついていますわ。それには『とある機能』が備わってるからな。それは――」



 五月雨と別れた後、私たちは旧居住地区――

 工業地帯に来ていた。

 銀色の景色。大小さまざまな煙突。どろどろと蠢く煙。触手のようなパイプ。それは気味悪く伸び、幾つもの建物を繋いでいた。轟く機械音は、私たちの声すら掻き消してしまう。


 それ全体が生き物のように稼働している。

 けど、構成物にフォーカスを当てると、とても無機質。

 その歪さには、吐き気のような物を感じた。

 見ているだけで、送風機に機械油が詰まってしまいそう。


 そんな気色の悪い工場の傍らに、私たちはバイクを走らせていた。

 腕の力を強め――

 バイクの上、アポロの背中にくっついた。


「そろそろかな? アポロ」

 アポロが見据える先は、真っ白な建物群―― テセウス管理下の研究所だ。

 距離はまだ遠い。そんなのは分かってる。

 けど、もうすぐだよって言って、私を安心させてほしかった。

 何て言うか、旧居住地区――ここは、気の滅入る空気が充満しているから。


「不安か、シャノン?」

 私の質問なんて無視して、優し気に囁くアポロ。

「確かに、オレたちが向かう場所は未知の場所。予想だにしないことだって待ち受けてる。でも、これだけは間違いない。そこがどんな場所であろうと――」


 アポロは私に背を預けたまま、親指を立てる。

「お前にはオレがいるし、オレにはお前がいる。だから『安心しろ』――これは命令だ」


 そうだったよね。

 私は一人じゃない。アポロがいる。

 それに、五月雨が預けてくれたこのロボットアームもある。

 何も不安がることなんて無いんだ!


「でも、どうしてアポロの心はそんなに強いの?」


「心か。それはに救われたからだ。オレの心は、あの時から一度も折れていない」


 クレイドルの天蓋――偽物の星空を見上げ、

アポロは語り出した。自分自身が幼かった頃の記憶を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る