AIディストピアと潜入捜査

第8話{未来技術博覧会 and 迂闊な私}

「すごい賑わいね!」

 私は人混みをかき分けながら、アポロについていく。


 未来技術博覧会――Neoteck Expo。

 次世代の科学やAI製の創作物が展示される、大規模の博覧会だ。

 内容が内容だから、客層に偏りがあると思ってたけど――


 辺りには、男女問わず、様々な年代の来場者。私は行き交う人を眺める。

「案外、人気なのね!」


「ま、半分正解ってとこだな」

 アポロは、私を試すような表情で振り向いた。


 半分正解? 私は首を傾げる。

 この建物は、学校の数倍もある。それが人でいっぱいなんだから、人気のハズだけど。

 どういう意味だろう?


「クレイドルの市民は、全て仮想アシスタントの『預言』に従う。市民それぞれの人生をシミュレートした最良の結果が、アドバイスに反映されるんだ。つまり――」


 アポロは小さな声で私に耳打ちした。

「こいつらの何割かは、興味無いケド仕方なく来てる──そんな連中だ」


 朝の占いに従って、不要なアイテムを持ち歩く──の延長みたいな感じか。

 だからアポロは、半分だけ正解だと言ったのね。


 AIの言葉に絶対服従の世界――例え結果が最良でも、ちょっとだけイヤだな。

 私はロボットだから補助端末ハーネスのことは知らなかった。けど、AIから逐一『この本読め』なんて言われたら、私だってイヤだ。

 だから、行きたくないのに『博覧会に行け』なんて、言われた人たちの気持ちは分かる。

 そもそも、


 AIのせいで人間の自由が奪われる──そんな世界を変えるために来たんだもんね、ここに。

 私は隣を歩くアポロを見上げる。


 あの後、私は元・統治AIとして機密情報にアクセスした。

 そして、見つけ出したのだ、このクレイドルの支配者――

 統治AI・イェレーネが、この博覧会に来賓として出席することを。


 私もアポロも、表現の自由を取り戻すために戦っている。

 けど別に、今日はイェレーネと争いに来たワケじゃない。

 あくまで交渉しにきたんだ、人間の権利のために。

 いくらAIとはいえ、話は通じるハズだもんね。


「ぼーっとしてンなよ、シャノン」

 アポロは扉を開け、展示ホールの中へ入る。

 この先が未来技術の博覧会場! さ一体どんなものが展示されてるんだろう?

 私はアポロの後を追い、ホールの扉を開けた。

 そこには――


 VR関連の機材、アンドロイド用の拡張デバイス、新型の重機に兵装、絵画、オブジェ、マンガ、映画のデモ版等々。

 変わったところでは、『ナノテクノロジーを応用したエネルギー効率の良い自動運転車』や『ロボットによる演劇の見世物』だってある。

 スタッフは学生から大人まで。 それら――幾つもの展示ブースが、等間隔で配置されていた。


 未知の物が整列している光景――初めて本棚を眺めた時の感覚に近いかも。

 そう考えてみれば――

 未来技術博覧会!

 なんて興味深い場所なんだろう!


 初めての知識を学ぶ部分は、読書で知的好奇心を満たす部分と似ているし。

 ずっと図書館に引きこもってきたけど、こんなに賑やかな場所もあったんだなあ。


 補助端末ハーネスの話を聞いてマイナス印象だったけど、この博覧会自体は悪くないのかも?

 目線の先、ブースの周囲にはそれぞれ人が集まり、楽しそうに展示を眺めている。

 この人たちも、ここに来たキッカケはAIの命令かもしれない。けど、

 この人たちも私と同じ、『わくわく』を感じてたらいいな。じゃないと悲しいもんね、せっかく来たのに楽しくないなんて。


 見たところ、展示ホールAの客層は、主に十代から三十代の若い世代。でも――

 みんな、一人で来てる。それに、どこか退屈そう。

 複数人で来ているのはごく少数。でも、彼らは各々、腕に付けた補助端末ハーネスに耳を傾けていた。

 せっかく誰かと一緒なのに、AIの助言に耳を傾けなきゃなんて……。


「こんな世界、窮屈だって思わねェか? オレはそれを変えたいんだ」

 横に立ち、人々を見つめるアポロ。その顔はどこか切なげだった。


 かつて、AIに人生を狂わされる人を見送ってきたのかな? 自分も、何かツラい経験があるのかな?

 私は少し、彼の過去が気になった。


「どうしてアポロは、この街を変えたいって思ったの?」

「ああ、ガキの頃世話になった芸術家のオッサンがいてな……。ま、恩返しみたいなモンだ」

 アポロは、とても平坦な声色で返した。さっきの切なげな表情は、どこかに引っ込めたみたい。

 けど、私にはそれが逆にように見えた。

 あまり深く訊かない方が良かったかな?


「とにかくさ! 色々何とかして、その恩人にも喜んでもらえるといいね!」

 するとアポロは、少し考え込んだ後、

「ああ、そうだな!」

 と笑い返した。でも、その表情はどこか寂しげにも感じられる。

 もしかして、芸術家さんの身に何かあったのかな?

 だとしたら、私サイアクだ。


「えっと、なんかゴメンね。もし、私が不用意なこと言っちゃってたら……」

 私は口を開いた。けれど――

「ん? 何がだ?」

 アポロの表情は戻っていた、いつもの穏やかな顔つきに。


「ところで、シャノン。申し訳ないが、ここで少し別行動を取らせてもらってもいいか? イェレーネと接触する前に準備したいことがある」

「え、あ、うん。そういう段取りだったもんね」

 しどろもどろ答える私。けれど、その内に、アポロは雑踏に紛れ消えていった。


 どうしよう、アポロを怒らせちゃってたら。何やってんだろ私、上手く応えれなかったし……。

 まあ、とりあえずは展示会を見回ってみよう。

 得た知識が何かに役立つかもしれないし、それ以上に――


 クレイドル市民のことを、私自身が詳しく知りたいから。

 おばあちゃんを喪って以来、私は今まで図書館に籠ってきた(もちろん、それが無駄なことだなんて思わないケド)。だからこそ、


 もっと知りたい、今まで遠ざけてきたこの都市のことを。市民の声を聞いて、その上で革命をしたい。ちゃんと、みんなの心に寄り添った国になってほしいから。

 私は、斜めがけバッグの紐を強く握り締めた。


 とりあえず、近場のブースを順に見よう。私は人混みを縫い、アンドロイド関連のブースに近付いた。すると、

「こちらの拡張デバイスは、アンドロイドの情報処理能力を――」

 合成音声が、展示物の解説をしているようだ。


 従来よりもデータを保存できるメモリーか。

 こういうオプションパーツがあれば、私もパワーアップして、アポロに貢献できるかな?

 さっきだって、アポロを嫌な気持ちにさせずに済んだのかな?


 いや、やめよう。何か希望を抱くなんてアリエナイよね。

 少し俯く。

 希望を抱いたから、下手にがんばったから──おばあちゃんは犠牲になったんだ、私の代わりに。


 私なんて、例えメモリーが増えても、アポロの戦闘に割って入るスペックじゃないよ。

 だから、何もしないでいよう。

 アポロは頼り甲斐がある、スゴい人だ。だから私は、彼の後ろをついていけば良い。

 きっと、そうだよね?

 その時、


 隣のブースからが響いてきた。

「ブースを撤去? どういうことだ?」


 ドスの効いた低い声。深緑色。襟足の長いツンツン頭。無数の銀アクセ。黒いミリタリー風の制服。

 未来執行局の五月雨――私に嫌がらせをしてきたあの男だ。


 ウッ……でも、どうしてこんなところに?

 見つかったら終わりだ!

 とにかく、こっそり様子を伺おう。

 私はベレー帽を再び目深に被り、適当なブースの客に紛れた。


「俺たちは──」

 一人、五月雨の取り巻きが声を上げる。

「俺たちは学業の合間にコイツを作った。みんなで一年以上考え、作ってきたんだ」

 彼の言葉には悔しさが滲む。

 その取り巻き──茶髪男はオールバックの頭を掻き、傍らの何かに手を置いた。

 それは大型のアーム。小さな重機のような機械の腕だった。


「なのに、博覧会当日に撤去通告なんてよ……!」

 茶髪男の背後――何人もの学生は、彼の言葉に頷いた。

 この辺りは、『アンドロイド用の兵装』に関するブース。

 きっとそれが、暴力男の研究なのかな?


 すると茶髪男の対面――リノは、

「申し訳ありません、市民。今、『みんなで考えた』と言いましたね? ですが──」

 無表情のまま、簡易液晶を展開する。

「それは不適切です」

 彼は空中に展開されたモニターを指差した。そこには何やら細かい文字が書かれている。


 私は目を凝らして――あるいは、レンズを凝らして、モニターを注視した。

 えーっと、『創作物に関する法律』かな?

 そして、法律についての記述の下には、違反項目のチェックリストが並んでいた。

 けど、『ロボット用追加パーツの作成』なんて、創作と言うよりも工学的な方向性だ。

 一体、統治AIは人間の生活にどこまで介入するつもり?


「よろしいですか?」

 リノは桃色の髪を揺らし、五月雨たちを見つめる。

「何かを考えるのは、市民たちではありません。全てはAIが考え、その助言の通り生産されるべきです。そして──」


 リノは傍らのアームを一瞥した。

「このアームは、AIが推奨した設計に、手が加えられてますね? それは充分な規律違反です。直ちに撤去してください、他の市民に悪影響を及ぼす前に」

「そんな! 別にそこまで変えてねーのに」

 憤る茶髪男。でも、彼の憤慨はもっともだ。


 そんな、ヒドいよ。

 別に、人間の考えを最初から否定しなくたっていい。AIと人間、それぞれのアイデアを比較・検討すればいいだけなのに。

 どうしてリノたちは、人間の積み重ねを否定するようなことを言うんだろう?


 すると、さっきとは別の取り巻きが声を上げた。

「ブースの撤去、どうにかなりませんか? 俺たち、みんな一生懸命作ったんです!」


 けれどリノは、

「error occurred.『一生懸命作ったこと』と『ルール違反の黙認』に関連性が見つかりませんでした。お手数ですが、『要求内容』を改め、もう一度お尋ねください」

 男の嘆願を棄却する。


「でもッ――」

「ルールはルールですので」

 彼の申し出を頑なに拒むリノ。

 すると五月雨は、取り巻きたちを制し、リノの前に一歩踏み出した。


 まさか、仲間を庇うために?

 でも、そうだよね。五月雨はイヤなやつだ。とは言え、あの人たちにはあの人たちなりの絆があるのかな。 

 しかし、


「撤去するぞ、お前ら」

 五月雨は淡白に呟いた。

「このクレイドルで成功するためには、ルールが絶対。逆らってどうする?」


「でもよ、五月雨!」

 五月雨の肩を掴む茶髪男。その形相は、悲しみや怒り──色んなものを混ぜこぜにしたみたいだった。

「博覧会の成果がに反映されるんだぞ? それはお前だって同じだ」


 けれど、五月雨は無表情のまま。

「ああ、そうだ。市民ランクが上がれば、配給の量や質も良くなる。低級市民よりも高い優先権だって手に入る。だが──」


 彼は茶髪男の腕を振り払った。

「ここで反抗的な態度を見せれば終わりだ。市民ランクは下がり、場合によっては居住区画も下層に移される。俺は、


 五月雨は肩の腕章を示した。

 未来執行局であることを表す、真っ赤な腕章だ。

 他の取り巻きたちは、彼の言葉に何も答えず、黙り込んだまま。

 騒がしい展覧会の中、その一角には確かな静寂が流れていた。


「お分かりいただけたようですね?」

 リノは冷笑を浮かべ、簡易液晶を仕舞う。


 やっぱりヒドイよ……。

 私は茨男を良いやつとは思わない。けど、どうしても心が痛む。

 どんな人だろうと、努力を蔑ろにされて良い道理は無いよね。

 何か私も、あの人たちを助けられないかな? 私を助けてくれたアポロみたいに。

 私は、彼等の元へ一歩踏み出した。


 その時――

 キラリ。

 目の前の展示物――自動車のミラーが私自身を反射した。

 一人のアンドロイドと目が合う。険しい顔。目深に被ったベレー帽。斜め掛けのカバン。


 私は立ち止まる。

 そうだった。一応、私は追われる身。

 今は隠密行動優先。目立つ行動をすれば、アポロの足を引っ張ってしまう。

 この世界に自由を取り戻すには、我慢も必要――そうだよね?


 すると、さっきの茶髪男がまた大きな声を張り上げた。

「でも、予め指摘できたハズだ! AIの言うことを聞かなかったのが原因なら、前もって忠告してくれれば良かったんだ! だから展示の許可を――」

「かしこまりました。では、アナタにしましょう」

 刹那──


 響くモーターの駆動音。

 奥のブース前、浮遊するドローン。取り囲まれていたのは、五月雨の取り巻き──茶髪男だ。

「 『特別教育プログラム』への参加を」

 リノは弄ぶ、片手に持つリモコンを。


「安心してください、市民。少し『記憶データ』を初期化フォーマットするだけですので」

 そしてリノは、その親指でスイッチを――

 瞬間――


 脳裏を過ぎる、私とおばちゃんとの記憶。

 思い出は心を支えてくれる。それは私だけじゃない。彼だって同じだ。

 『記憶』を消すなんて――


「アリエナイからッ! そんなの!」

 それは、私の口から出た言葉だった。


 ふと、手のひらを見ると、そこにはリモコンが握られている。

 アレ?


 顔を上げれば、目の前にはリノと五月雨たち。

 私はいつの間にか駆け出して、リノからリモコンを奪っていた!


 何やってんだ私! アポロから騒ぎ起こすなって言われたのに!

 とにかく、正体がバレる前に逃げ――

 刹那──


 体を包む唐突な浮遊感。

 私の体は宙を舞っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る