第51話 卑怯なら任せろ


 神前盟約。神前学園の生徒たちを縛る神の法とも言うべきものだ。


 神前盟約によって決められたことは絶対に破れなくなる。それこそ因果律を曲げるとか聞いたのは覚えている。


 これのせいで俺は以前から損害を受けている。ベールアインが退学になったら神前盟約が消えて、日本の情報が漏れてしまうから見捨てられなかった。


 だが逆に言えばだ。退学になった生徒は神前盟約の対象外になるわけで。


 例えば俺はベールアインと盟約を結んでいて、彼女は日本のことを話せなくなる。この場合、単純な口約束ではない。


 彼女がどれだけ日本の情報を漏らそうとしても、何らかの形で不可能になる。それがどういう方法なのかは生徒である俺には分からない。


 例えば聞いた者の耳がその情報を聞こえなくなるのか、あるいはベールアインが喋れなくなるのかもしれない。


 ただもし前者であるならば……もう生徒でないイールミィには、その情報を聞くことが出来るかもしれない!


「いいか! この学園は神前盟約ありきだ! ならばそれが無効化されるお前は、有用な手ごまになるかもしれない!」

『ひねくれたこと考えさせたら学園一ですねクソガキ』

「た、確かにそうですわ! ワタクシ頑張りますわ!」


 イールミィもやる気を見せてきた。


 ふふふ、退学した奴を利用するのを思いつく奴はいるだろう。だが実際にしようとする者は少数のはずだ。少なくとも三大勢力の奴らにはできない。


 奴らは自陣営の臣下を退学はさせられないだろう。だって土地がなくなるわけで、そんなの臣下が嫌がるに決まっている。


 そうなるとすでに退学した奴を拾うしかないのだが、現段階ではイールミィ陣営だった奴しかいない。つまり三大勢力に滅ぼされて、恨みを持っている可能性を持つ者だけだ。


 そんな奴らの言うことを信用など出来ないだろうからな! だがこの姫様は俺を恨んでないし、人柄も今ならば信じられる!


『神の前での盟約なんですが。破るのはいかがなものかと』

「い、言われてみれば確かによくない気もしますわね……」

「安心しろ。これに関しては全く問題ないと断言できる」


 俺はクソイワに向けてニコニコと笑いかける。


「だって神様ならばこの盟約の抜け道なんて考えてるに決まってる。なので破られたら困るならば、当然ながら何らかの対策をしているはずだ。つまり抜け道があるならばそれは神の意思というわけだ!」

「た、確かにその通りですわ!」

『神様ー、ここに不届き者がいますよー』


 だがクソイワはまだ俺の天才的閃きを受け入れようとしない。

 

 チッ、面倒くさいな。ならこれで白黒つけてやるよ。


「おいクソイワ。じゃあ聞くぞ、退学した者を利用するのは校則違反か? ガイドブックとしてルールを答えろよ」

『違反ではありません』

「つまり神は許してるってことだろうが! 権謀術数を駆使して、神前盟約を悪用して詐術を働くのを! どうだ当たりだろ!」

『いつかバチ当たればいいと思います』


 クソイワは捨て台詞を吐いたので、やはり俺の策は問題ないようだ。


 というかむしろ推奨してる気もする。そうでなければ退学者をわざわざ学園に残すか?


 夢も希望も食べるものもなく、卒業までの残り期間を地獄のように暮らさせるか?  神様であるならば退学者にも手を差し伸べて、何らかの逆転策を用意すべきだろう。


 それがこの神前盟約破りなのではなかろうか。もちろん他にもあるのかもしれないが、ひとまず俺が思いついたのはこれだ。


「そういうわけで早速だが十万魔素の情報を手に入れたい! 実はな。先日のバザーでシチュー売ってた時、例の情報を知っていると言ってた奴がいたんだ。覚えてるか?」

「そうなのですか! ワタクシ、全然気づきませんでしたわ!」


 イールミィは少し驚いた様子で叫ぶ。


 まあ気づかなかっただろうな。なにせこいつは魔素の会計は間違えるし、客との会話では噛み噛みだし、シチューの皿はぶちまけるしだ。


 周囲の状況なんか気にしてる余裕なかっただろう。


「そいつは常連客でな。バザーをやると毎日やってくるんだ。だからうまく話を聞き出したいんだよ」

「でも警戒されませんの? 本当かもしれない情報なら、他の生徒に迂闊に話してくれないのでは?」

「安心しろ、そいつは他クラスの生徒だからな。他クラスの奴の箱庭を奪っても、異世界の土地が手に入るだけだろうしな。そんなもん互いにいらないから、敵対関係にならないんだよ」


 元の世界での領土の広さと箱庭の広さは比例する。


 これは入学式で神が宣言した。つまり俺たちのクラスの箱庭の広さの総合計が、元の世界の土地全てになるはずだ。そうでなければ理屈が合わないからな。


 そんなルールで他クラスの土地を手に入れても、異世界の土地を手に入れるだけだ。異世界に行く手段がないので無意味過ぎるだろう。


 例えるなら月の土地を手に入れるようなものだ。うん、要らない。


「そういうわけだから中庭に向かうぞ! バザーの準備だ!」

「はいですわ!」


 そうして俺とイールミィが自室の扉を開いた瞬間、俺に用事があったのかベールアインと出くわした。


 ベールアインは巻いた毛布を持っている。


「お? ベールアインじゃないか。どうかしたのか?」

「えっと、イールミィさんに毛布をさしあげようかと。ほらあの、部屋を追い出されたら寒いだろうし、せめてと……」

 

 ベールアインは申し訳なさそうにイールミィを見る。


 なるほど、善人だけあって野宿ミィを心配したのか。だがもうその心遣いは無用になった。


「ああ、それなら大丈夫だ。イールミィはこれからも俺の部屋に居候するから」


 何気なく告げた直後、俺は思わず飛びのいてしまった。


 凄まじく恐ろしいナニカが現れた気がしたのだ。心臓もバクバクと鳴るが、周囲を見回してもそんな者はいない。


 いや違う。


「……えっと、どういうことですか?」


 目の前にいるベールアインに、なぜかすごい恐怖を感じていた。



-------------------------------------

私の著作である弱点ゼロ吸血鬼の二巻が4月30日に発売します!

この作品をお楽しみいただけている方なら、面白いと思います!

いかがでしょうか!


↓下記は一巻のKADOKAWA様の公式販売ページになります!

https://www.kadokawa.co.jp/product/322304000579/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る