第38話 ロンテッドの裏には誰が(誰もいません)


 教室では四人の生徒が話し合いを行っていた。


 彼らは元イールミィ陣営であり、かつ現在はどこにも所属していない者たち。つまりロンテッドに似た立場だ。


「なあ。どの陣営につくのがいいと思う? 奇跡的に生き残れたんだ。もう負ける奴に従いたくない」

「分からん……まるで読めないからな。竜皇、麗人、賢鷹……どいつも元姫様と比べて優秀そうだ」


 彼らは迷っていた。どの陣営につけば勝てるかを。


 今回はたまたま生き残れたがそれは奇跡でしかない。次に負けたらついた陣営が負けたら終わりだと考えると、とても軽々しく決めることは出来ない。


 またアルベンやイールミィが悲惨な生活をしていることも、彼らをより必死にさせていた。負ければまともに食べることすら出来ずに、スラム民のような生活をさせられるのだ。


 なんとしても避けたいと思うのは人として当然だろう。


「うちの姫様は無能だったからなぁ……そういやあの元姫様さ、エンド男爵に回収されたって話を聞いたぞ」

「罪滅ぼしのつもりか? それとも好き放題するためか? 俺も魔素に余裕があればな……あの偉そうだった姫に、食料と交換だとひん剥いてやったのに。しかしロンテッドめ、あいつ上手くやりやがったよ」

「それな……いったいどうやって、


 ロンテッドは三大陣営の誰とも組んでいない。


 だがクラス内の生徒たちの間ではそんな噂が広まっていて、彼らはその噂を信じ切っていた。


「あの小さな箱庭から大量の黄金? いくらなんでも盛り過ぎだ。あんなちっぽけな島国だぞ? あれでアルベンに勝てる戦力を得るなんてあり得ないもんな」

「Aランクドラゴンを倒せる魔物はやり過ぎだったな。あんなの他の生徒から魔素を援助されたに決まってる。あんな土地の広さで召喚できる魔物じゃねーよ」


 現在のクラス内において、ロンテッドの持つ箱庭は大したことがないと結論づけられていた。


 狭い島国なのに大量の黄金を出し、しかも奇怪な魔物や人を生み出す土地。そんなものは普通はあり得ないからだ。


 そしてロンテッドがアルベンを倒したのを起点として、イールミィ陣営が滅ぼされたのが決定打となった。


 三大陣営の誰かがロンテッドの裏にいて、イールミィを滅ぼすために一芝居打ったのだと。そうすればこれまでの流れに合点がいくからだ。


「問題はエンド男爵を援助している奴が、三大陣営の誰であるかだな。そいつはヤバイぞ、策でイールミィを滅ぼしたんだから。俺たちもそいつにつくべきだ」

「そうだな……順当に考えれば賢鷹の目の可能性が高い。だが麗人もそういうのやれそうな気がするんだよなぁ……」

「竜皇だって結構賢いと思うぜ? ただの筋肉バカじゃない」


 彼らは必死に話し続ける。なにせ自分たちの貴族人生がかかっているのだから。


 そうして三大勢力の魅力などを語り始めていく。


「やはりエンド男爵の裏にいるのはホークエールじゃないか? 策士と言えばあいつだろ」

「いや麗人レティアも負けてないぞ。ホークエールも苦手そうにしている雰囲気がある」 

「竜皇こそ最強だろ! あの筋肉は策もろとも全てをぶっ壊すぞ!」


 各々好き勝手に言いあう中、一人だけがずっと黙り込んでいた。


 その男はしばらく迷った挙句に。


「なあ。実は誰もエンド男爵の裏にいない可能性もあるんじゃないか? あの箱庭自身が凄いとかで」

「そんなもんあるわけないだろ! お前馬鹿か? ピュアピュアの民か?」

「素直に考え過ぎだ。貴族社会だぞ? そもそもあんな四方を海に囲まれた小さな箱庭で、黄金に豊かな穀物に涼しい気候に……あり得ねぇよ。首をかけてもいいぜ」

「お前も筋肉を鍛えるべきだな。そうすれば騙されても力でゴリ押せる!」


 そうして彼らの話し合いは進んでいくのだった。


 そんな生徒たちの話し合いを、傍聴している者が三人いる。


 二人は賢鷹の目とアーミアだ。


「という感じで彼らは話してるです!」

「ふふっ。それはそれは」


 アーミアからの説明を聞いて、賢鷹は内心笑っていた。


(エンド男爵を利用してイールミィを滅ぼした? そんなわけないでしょう。普通に考えればわかるでしょうに。配下でもない者に強い魔物など貸さないと。つまり彼は誰の下にもついていない。あの三人は期待できませんね)


 賢鷹は目を光らせながらクラス内を見続け、とある一点を注視する。

 

 そこにいたのは透明になった蜘蛛忍者だ。


 彼女はロンテッドの諜報担当にして、噂などをばらまく役目を持つ者だ。つまりこのロンテッドに都合のよすぎる噂は、以前の日本は北から攻めろと同じく彼女がばら撒いたモノ。


(何故こんな噂が流れてござる……?)


 …………というわけではなかった。


(ううむ。あまりにも美味しい展開になったでござるな。拙者、何もしてないのだが……これを拙者のやったことにしてお館様に報告すれば、大きな手柄となるのでは!?)


 蜘蛛忍者は教室を見回して、他にもロンテッドの噂をしている声を聞きながら目をつぶる。


(これほどの大功ならばきっとお館様に認められる! そうすればあの雌蛇など相手にせずに、拙者を抱いてくださるのでは!?)


 蜘蛛忍者の頭の中では妄想が爆発していた。


「よくやったぞ〇〇〇(賜る予定の超素敵な名前)。ベールアインなんてもはや興味はない! お前こそが俺の妻だ!」

「お、お館様……!」


 ※妄想です。


「〇〇〇! 俺はお前さえいればいい! さあおいで……!」

「あ、お、お館様……まだ心の準備が……!」


 ※全て妄想です


「この学園の全ての女と比べても、お前ほど素晴らしい女はいないぞ! 〇〇〇!」

「お館さま……いやあなた……」


 ※蜘蛛忍者ちゃんの妄想です


(ムムム! これは完璧……い、いやだが偽りを報告していいものか? もしバレたら妻どころか信用を失ってしまうのでは……!?)


 完全に舞い上がっていた蜘蛛忍者だったが、いきなり冷静になり始めた。


 湯だった頭を覚ますように、首を数回横に振ると。


(いややはり行けるのでは?)


 などとさらに葛藤するのだった。


 なお最終的にはキチンと噓をつかずに報告したのだが。


「というわけでござる。本当に人使いの荒い主君で、拙者は不幸でござる。チッ」


 妄想とは裏腹にいつものように悪態づくばかりであった。



-----------------------------------

ランキング少し上がり始めました、ありがとうございます!

面白かったり続きが気になりましたら、★やフォローやレビューを頂けますと嬉しいです!

執筆モチベが上がります! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る