第31話 本性


 ロンテッドが逃げた後の部屋では、ベールアインが少し寂しそうにベッドに座っていた。


『あーあ。逃げられちゃったわねぇ』


 フワフワと石板が浮いて文字を刻み始めると、ベールアインは小さく笑った。


「逃げられただなんて……。無理になにかしようだなんて思ってませんよ。私はロンテッドさんの味方ですから」

『嘘はついてないわねぇ。ところで今回の件、貴女の望むように動いたのかしら?』


 ベールアインは楽しそうに笑うと、


「そうですね。ほぼ私の希望通りでした。これでロンテッドさんは力を手に入れた上、周囲から狙われることもないでしょう。その上で他の生徒から一目置かれる人物になりましたので」

『そうね。弱い敵が迂闊に攻めてきてくれたおかげで、敵兵力を防衛で削って被害なく勝てたものね』

「アルベン子爵には感謝しないといけませんね。うまく動いてくれました」


 そんな二人の会話を止めるように、扉をノックする音が聞こえた。


 ベールアインが扉を開く。そこにいたのはジーノ伯爵、彼はアルベン子爵と共謀していた者だ。


「ジーノだ。約束通り、薬を頂きに来たぞ」

「もちろんお渡ししますよ。はいどうぞ」


 ベールアインは部屋の棚から粉の入った瓶を取ると、ジーノに手渡した。


 ジーノはそれを受け取って頭を下げる。


「助かる。ショップでは薬が高くどうしようかと困っておった」

「いえいえ、私こそ助かりました。おかげでアルベンさんが、ロンテッドさんに宣戦布告してくれましたから」

「大したことはしておらんよ。褒め殺しただけだ。あいつの性格は知っていたから、予想通りの動きをしてくれたがな」


 ジーノ伯爵はベールアインに買収されて、今回の騒動を引き起こすために動いていた。


 彼はベールアインの指示に従ってアルベンを図に乗らせた。そして恥をかかせて宣戦布告するように仕向けたのだ。


 そして目的が達せられたら、さっさとアルベンからは距離を取った。故にジーノは戦争において、アルベンに一切の助力を行わなかった。


「でもよかったんですか? 元の世界ではご友人だったのでは?」

「あんな者、友人ではないよ。多少話が合ったがね、この薬と引き換える価値はない。では失礼」


 ジーノはそう言い残して去っていき、ベールアインは手を振って見送った。そして彼の姿が見えなくなってから、扉を閉めてまたベッドに寝転ぶ。


 そんなベールアインの近くに、また石板がフワフワと浮き始める。


『アルベンに少し同情するわ。貴女の謀略に完全に引っかかったもの』

「謀略というほどではありませんよ。こう動いてくれないかな、と働きかけただけです」

『それを謀略って言うのよ。もう一度聞くけど、本当にロンテッドのことが好きなの?』


 石板の問いに対して、ベールアインは笑って頷いた。


 もしもこの笑顔をロンテッドが見ていたら、きっと鳥肌を立てていただろう。


「もちろんです。私は彼に好意を抱いています。さっきだってあのまま押し倒されてもよかったくらいですから。私は彼に一目惚れしましたから」

『彼が教室で箱庭を紹介した時よね? なんで一目惚れするところあった?』

「はい。ロンテッドさんは……すごく心が綺麗ですから。あれだけ周囲に嫉妬の炎を燃やしながらその本心を隠し続ける。あそこまで周囲を妬めるのは、唯一無二の才能です。素敵です」


 ベールアインは恍惚とした表情でさらに口を動かす。


「あの人はきっと満足出来ないのです。世界で一番にでもならないと、その嫉妬は満たされることはない。なんて可愛い人なんでしょう。これからもずっと誰かを妬んで、嫉妬の炎で自分ごと燃やすしか生きていけないなんて。まるでカエルや蛇のように可愛いです」

『……貴女の美的感覚、おかしいわよ』

「おかしいかもしれません。でもいいんです」


 ベールアインの美的感覚は少し変わっていた。


 彼女が好みは常人が醜いと感じるモノばかりだ。カエルや蛇が大好きという少女は少ないだろう。


『ねえ。貴女はこれからどう動くつもりなの?』

「もちろんロンテッドさんの味方をします。だってあの人には黄金の王子像になって欲しいので。今の彼はまだ銅像程度でしょうから」

『じゃあ彼がお望み通り、黄金の王子像になったらどうするの?』


 石板の問いかけに対して、ベールアインは少し恥ずかしそうに。


「私がツバメになって、ロンテッドさんの金箔をクチバシでついばんでいきますよ。それで全てを失った後の彼と、二人仲良く出来たらいいなと思います。そうすれば彼はずっと嫉妬の炎を抱きながら、何もできずにずっと綺麗に燃えれますから」

『貴女、幸福な王子像で嫌いなところがあるって言ってたわよね? それってなに?』

「そんなの決まってますよ。王子様の魂が神様に救済されるところです」



--------------------------------

続きが気になりましたら、★やフォローして頂けると嬉しいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る