第11話 諜報力を強化しよう


 この学園に来てから八日が経った、


 俺は先日の授業からずっと自室に引きこもって、石板から学園の情報を教えてもらっている。


『箱庭の魔物は外に出せます。箱庭外では人に危害を加えられませんが、色々と使い道はあるでしょう』

「例えば?」

『他の生徒に見せびらかしたり、おにぎりを焼いたりなどですかね。魔物によって出来ることは大きく変わります』

「ふーん。そういえば魔物って裏切ったりするのか?」

『裏切るというのは箱庭の仕組み上不可能ですが、嫌われると命令を聞いてくれない可能性はあります。ただ基本的に魔物は、召喚主のことが大好きですよ。親みたいなものなので』


 砂金によって魔素が溜まり始めているので、そろそろ魔物を追加で召喚したい。


 というのも来月の他の生徒との戦争に向けて、魔物の運用について少しは考えたい。


 そのために用意しておきたいというわけだ、急に用意した魔物を使いこなすのは難しいからな。


「というわけで今日は新しく魔物を召喚しようと思う」


 俺は自室にベールアインを招いて、いつものように相談をしている。


 彼女には連絡するのには、石板の音声通話? とやらを使った。こいつなんかムダに色々と出来るな……。


 部屋に誘った理由は日本の情報を得たいからだ。外で迂闊に話すとどこに聞き耳があるか分からないので、ダメ元で自室に招いたら普通に来てくれた。


 すごく不用心だよな。男の部屋にひとりで来るなんて……。


「えっと。今は河童三体ですよね?」

「そうだな。だがこいつらだけではどう考えても不足だろう」


 河童は優秀ではあるが、陸上ではあまり運用できない。頭の皿が渇いて死んでしまうそうだ。


 そもそも優秀でも三体では厳しいだろう。どう考えても戦力不足である。


「おい石板。今の魔素量はどれくらいだ?」

『4000ほどになります』


 魔素はそれなりに溜まっている。これなら強い魔物を召喚するのも不可能ではない。


「よし新しく魔物を召喚するか」

「いいと思います。どんな魔物を召喚されるんですか? アンデッドとかですか?」


 開口一番、ベールアインが俺を罵倒してくる。


「おい、俺にアンデッド使役が似合うと言いたげだな」

「すごくお似合いですよ!」

『むしろ貴方自身が怨霊ですし。悪霊の大将面すればいいんじゃないでしょうか』


 クソ石板はいつものことだからいいとして、ベールアインまで真剣な顔で告げてくる。


 ……なんか背筋がゾワッとしたぞ? なんだ?


 なにかいるのかと周囲を見渡したが特にいない。いったい今の感覚はなんだったのか。


 しかしベールアインは悪口を言わない性格と思っていたのだが、俺の勘違いだったようだ。


 いや俺が気づかない内に、彼女を怒らせてしまった可能性があるか。なにせ俺は性格が悪いので、油断すると汚い言葉が漏れるからな。


 自覚せずに相手を不快にさせてしまっているかも。


「……アンデッドは召喚しない。海に囲まれた日本では使いづらいだろうからな」


 アンデッドの魔物は泳げない奴が多く、そもそも日本に適してないので選択肢に入らない。


 他の箱庭の攻めに使うのも微妙だ。奴らは動きが鈍重なのが多いから使いづらい。


 やはり攻めは機動力が重要だと思うんだよな。敵が対応できないほどの速さで攻めて、一気に撃滅してそのままの勢いで勝利する。


 これぞ最強の戦術だ。実際はそう簡単には勝てないけど、好機時に機動力がないとそもそもうまく攻めきれないからな。


「そうですか……じゃあどんな魔物を召喚するんですか?」

「諜報のできる魔物だ。他には防衛用の魔物も候補だったが、まだ戦いまでに時間はあるからな」


 色々と石板に聞いて考えたんだが、やはりまずはこの学園で生き残ることに重点を置くことにした。


 生き残るのに重要なのはやはり防衛力、そして情報だ。防衛力があれば攻められても大丈夫だし、情報があれば敵対してはダメな勢力なども分かる。


 この二つを持てばそうそう滅ぼされることはないだろう。


 そして諜報活動や情報収集ができる魔物がいるらしい。箱庭から外に出すことで、なにやら色々出来るようになるとか。


 情報を集める時間は多い方がいいだろうし、ひとまずお試しで一体召喚してみようかなと。


「それで召喚できる魔物を見てたんだが、忍者というのがいてな。知ってるか?」

「忍者というと忍びの里で暮らしていた集団で、伊賀や甲賀が有名ですね。他には乱波や透波など色々な名称がありました。基本的に敵城や敵国に忍び込んでの、諜報活動を生業にしていましたね。当時の有力者も忍者を……」


 ベールアインは忍者についての知識を思ったより長く語り始める。


 詳しいなこいつ。日本では忍者のことは知ってて当たり前なのか?


 仮にも諜報活動をしていた奴らが、そんなに知れ渡っているのはどうなのだろうかと思わなくもない。


「それで魔物化した忍者を召喚出来ると聞いてな。やってみようかなと」

「面白そうですね。楽しみです」

「そういうわけだ。蜘蛛忍者とやらを召喚しろ」

『はいはい人使いが荒いんですから』


 石板に命じると、事前に出していた箱庭の中に光が灯った。

 

 そして日本の中心部あたりに小さな人らしきものが現れる。


「あ、三重県に召喚されましたね。なら伊賀の忍者でしょうか」


 ベールアインに都道府県を習ったので、彼女が場所について話しているのは理解できた。


 さてここからだ。以前に入学式で見たように、魔物を箱庭の外に呼び出すのを試すか。


 試しに出てこい出てこいと念じると、俺の目の前の床に魔法陣が出現する。


 そして陣の上に光が集まり人の形を象って弾け、そこには小さな少女がいた。


 人の年齢なら十二歳だろうか。肌も髪も色白だ。顔立ちは整ってこそいるが、大人しそうで少しクールそうな雰囲気。


 それになにやら真っ黒で変わった衣装を着ている。


『彼女が着ているのは忍び装束と呼ばれる、あえて地味にした黒い布地の衣装です。忍者の標準衣装となります』


 すると俺の心を読んだ石板がすかさず説明してきた。こいつ仕事はきっちりこなすんだよな、余計なこと多々言うだけで。


 さてこの蜘蛛忍者ちゃんは、俺の情報戦の要になってくれると期待して召喚した。なので命令を無視されないように、なるべく好かれるように喋るか。


「やあ。私が君を召喚した者だ。これからは私の指示に従って欲しい。だが安心してくれ。無茶な命令は出さないし、なにか私に不満があれば改善を心がけよう」


 いつものように印象がよくなる上っ面善人を装う。これで初対面から嫌われることはないはずだ。


 そもそも召喚主を嫌う魔物が、そうそういるとも思わないが。


「拙者は蜘蛛忍者でござる。非常に不本意ではありますが、殿の命令に従いまする」


 蜘蛛忍者ちゃんは無表情ながらも、明らかに不機嫌な言葉づかい。


 ……なんかいきなり嫌われてない? なんで? 俺の本性がバレたのか?


 いや落ち着け。ここは話が分かる男アピールをするのだ。相手が求めていることを叶えれば、そこまで悪い関係にはならないはずだ。


「は、ははは。なんで不本意なのか、改善のために教えてもらえるかな? 俺の言動がなにか気に障ったかな?」

「危険を伴う任務を行うのが不本意でござる。可能であれば平和に暮らしたく候」

「……あ、そう」


 流石にそれはちょっと改善できそうにない。


 魔物は箱庭の戦力として召喚しているので、そりゃ危険なこともお願いするよ。戦えない兵士など役に立たないのと同じで。


 …………とりあえず頼みたかったことをお願いしてみるか。


「えっと。俺のクラスの情報を集めて欲しいんだけど……」

「……承知。殿の命令とあれば致し方あるまいでござる」


 不承不承と言った様子で蜘蛛忍者ちゃんは頷く。そして懐から小さな球のようなものを取り出すと、床に向けて投げつけた。


 球が破裂して煙がモクモクと現れる。煙がなくなった後に彼女の姿はなかった。


 ……なんか面倒なの召喚しちゃったなぁ。


「おいクソイワ。なにが魔物は召喚主のことが好きだよ。すごく嫌われてるじゃん」

『嫌よ嫌よも好きの内と言いますよ』

「いや嫌いだろ」


--------------------------------------

面白そうだと思いましたら、フォローや★を頂けると幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る