第12話 情報整理


 日本という箱庭を得てから一週間、俺は自分の部屋で現状を確認していた。


 毎日砂金が採れるのでそれをショップに売って、魔素を購入しての繰り返しだ。


 おかげで結構な魔素が溜まったので、箱庭に米を植え続けている。


「おい。今の箱庭の状態を表示してくれ」

『現在の箱庭の状況を表示します』


---------------------------

エンド領


魔素残量

5200


土地使用率 

22% 


作物収穫量 

米2100g


魔物飼育数

河童

3体


蜘蛛忍者

1体


スモルフィッシュ

1000体

-----------------------------


 


 一週間の間、魔素を溜めつつ箱庭の収穫量を増やすことに尽力した。


 なので魔物はあまり追加しておらず、防衛用にスモルフィッシュという魔物を召喚したくらい。


 この魔物は10cm以下の魚の魔物で、文字通りの雑魚だ。だが数は力なので海で飼っている。


 こいつらの利点は召喚コストがとにかく低いのと、小さいから数を揃えても土地を占有しないことだな。


 そもそも魚系の魔物は土地の使用率が低くなる傾向にある。なにせ海は地面と違って深さがあるからな。土地と比べれば、同じ面積でも飼える魔物の数は違うに決まっている。


 河童? あいつら川に住んでるから土地使用率の恩恵受けられねぇ……海童うっぱになってくれないものか。


「すごいですね。箱庭に田がいっぱいです」


 アリシャ・ベールアインが俺の箱庭を見ながら告げてくる。


 彼女は毎日、俺の部屋へとやってきていた。


 ベールアインと話すにあたって、周囲の目がやはり気になってしまう。それで俺の部屋は比較的安全なので、ダメ元で頼んでみたらなんかオーケーくれた。


 俺が言うのもなんだけど、他人を信用しすぎだと思う。音の漏れない密室に、男と二人っきりになるとか不用心過ぎないか?


 もし俺が襲い掛かったらこいつはどうするつもりなのだろうか。流石にそんなことはしないが。


 などと考えていると、急に部屋に白い煙が出現した。


「下らぬ命令によって、クラス内の状況を確認してきました。殿」


 煙と共に現れたのは蜘蛛忍者だ。忍者は情報収集などが得意と聞いたので、箱庭から外に出して諜報活動をしてもらっていた。


 だがここは閉鎖された空間であろう学園だ。顔見知りばかりの生徒たちの間で、情報を集めるのは難しそうだと思っていたが。


「クラスの情報は集められたのか?」

「……ひとまずのクラスの最大勢力の情報はつかめたでござる」

「すごいな、どうやったんだ?」

「それくらいご自分で考えては? ……糸の振動で盗み聞いたり、変装して直接聞き申した」

「まじかよ」


 変装はともかくとして、糸の振動で盗み聞きは知らないと警戒も無理だろう。当然ながら俺の他にも魔物諜報活動はやってるだろうし、やはり学園内で迂闊な言動はダメそうだな。


 実は俺は一週間ほど授業には出ず、ショップに魔素を買いに行く以外は自室にこもっていた。箱庭選別時の遅れを取り戻すために、授業を休んで石板(ガイドブック)を読み込んでいたのだ。


 この学園のルールを知らずに他の生徒に接触したら、ハメられる恐れもあるからな。それこそ先日のベールアインとの会談室だって、もしかしたら襲撃とかあったかもしれないのだ。


 箱庭の戦いこそ一か月の間は無理でも、それ以外でのやりようはあるだろう。例えば神前盟約のような、この学園独自のルールの罠とかで。


 などと考えていたのだが、この蜘蛛忍者の話を聞く限り正解だったようだ。


 ほとんど寝ずに学園の知識を詰め込んだからな。そのせいでクラス内の状況がわかっておらず、それもあって蜘蛛忍者に命じていた。


「じゃあ現在のクラス情勢を大雑把に教えてくれ」

「承知。今は大まかに四人の生徒による勢力に分かれていて、他の生徒の大半はその四人の誰かについているでござる」

「私もそんなイメージです。三国志ならぬ四国志みたいな」


 蜘蛛忍者の報告をベールアインが肯定する。どうやら間違った情報ではない可能性が高いか。


「わかった、ありがとう」


 とりあえずお礼だけ言っておく。こういう細かなことがクズにならないのは大事だ。


 さて三国志とやらはよくわからないが、クラス内の動きは予想の範囲か。


 ようはこの学園の生徒はそれぞれが領主、あるいは国王だ。なら普通の土地経営と考え方自体は変わらない。


 強い者の傘下に入って守ってもらい、代わりに命令に従うことになる。


 ただ地理的な場所や国境は存在しないのは厄介だ。普通なら弱小勢力は地理が近い大勢力に身をゆだねるが、この学園では誰がどの勢力につくかが予想できない。


「二人に聞きたい。その四つのうちの最大勢力って、イールミィ王国じゃないか?」

「然り。最大勢力はナミリア・イールミィ。彼女がクラス内の最大勢力でござる」

「たぶんそうだと思います。正確なデータではなくて肌感覚的ですけど」


 クソが。


 イールミィ王国、それは俺の所属する国家だった。ただナミリス姫についてはあまりよく知らない。


 金遣いが荒い少し我がままな姫、くらいしか聞いたことないからな。


 ちなみにこの学園に入学するのは、土地を持つ一族の年齢の中で継承権を持つ者からランダムらしい。なので本来なら土地を継がない姫なども、領地の代表として存在したりする。


「わかった。そのイールミィについては仔細は不要だ。他の三つも教えてくれるか?」


 すると蜘蛛忍者は俺からわずかに目を逸らした。


「この短時間でそれほどの情報を得るのは難しい。無理難題をふっかけるなでござる。他には一勢力しか得ていない。それくらい分かってもらいたいで候」


 蜘蛛忍者は不機嫌そうなオーラを隠そうともしない。


 やっぱり相当嫌われてるよなぁ……裏切られないからいいとはいえども、少しくらい関係をよくする努力をすべきか。


「……すまない、わかったよ。じゃあその一勢力だけ教えてくれ」

「承知。賢鷹の目と称されるイリア・ホークエール。少し大人しめにて。彼女の土地はゴーレム製造の聖地。それとその人物には右腕にあたる人物がござる。おそらくクラス内では四番目の勢力と思われる」


 ホークエール……聞いたことがないな。


 遠い国の出来事に興味はなかったし、そんなことより自分の領地だけで精いっぱいだった。


 ふむ、とりあえず名前だけは覚えておくか。


「助かったよ。他の二勢力も分かったら教えてくれ」

「感状のひとつも与えないとは。承知したくないが御意」


 そのうち残りの二勢力も判明するだろう。さてクラス内の情勢が分かったが、この四大勢力とはひとまず関わらないでおくか。迂闊に接触したくない。


 というのも誰につくべきか決められないからだ。流石にずっとボッチ勢力なのは無理があるので、いずれは誰かの下につくことになるだろう。


 だが現状の情報だけでは誰が勝つか分からない。なので勝てる勢力を見極めてからだ。


 まあ本音を言うとナミリア・イールミィにはつきたくない! 俺の元々所属する国ってことは、俺を散々馬鹿にしてきた貴族どもの陣営だからな! 


 彼女本人に関しては会ったことがないから、恨みは少ししかない。だが周囲の人間が嫌すぎる。


 この学園なら土地の関係がないので、元の所属国家につかない選択肢があるのは素晴らしい。


 ただイールミィが現状で最大陣営で、勝ち馬最有力候補なんだよなクソが。


「ロンテッドさんも生き残りたいなら、誰かの下につくのですか?」


 するとベールアインが口を開いた。


「……生き残るために必要だからな。だがまだその時じゃない」

「そうなんですか? 今の時点で誰かに守ってもらった方が、生き残りやすいと思うのですが」


 確かにベールアインの意見は間違っていない。


 だがそれは現時点での生存に意識を注力し過ぎていて、後のことへの考えが薄いだろう。


「ロンテッドさんは元々イールミィ王国の貴族ですし、忠義を尽くすとかは」

「尽くすなら王国の貴族どもを焼き尽くしたい」

「そ、そうですか……」

「なんにしても現時点でつく相手は決められない。俺はな、勝ち馬に乗りたいんだ。俺がついた陣営が、なにもしなくても勝ってくれて甘い汁を吸いたい」

『クソガキここに極まれりですね』


 石板がカリカリと文字を刻んでくるが無視。ベールアインは困ったように笑っている。


「なので勝てる陣営を見極めたいんだ。もし現時点でてきとうな奴の下について、不利になって他の陣営に鞍替えしたら裏切り者だろ?」

「あ、そういうことですか。裏切りはよくないですよね。よくないことをしたくないから、ちゃんとつく相手を見極めると」

「いや裏切りしていいなら嬉々としてやるぞ。ただ周囲からの評判が落ちるし、寝返り拒否される恐れもあるから避けたいだけで」

「…………」

『このクソガキが裏切り程度を気にするわけありませんよ。性格悪いですから』


 困惑しながらも愛想笑いを浮かべるベールアイン。


 なんというかいい子ちゃんって感じだな。苦労なく育てられてきたのだろうか、チッ羨ましい……はずなんだが、何故かこいつはあまり妬ましくない。

 

 なんでだ? などと考えていると、俺の腹から大きな音が鳴った。


「おっと忘れてた。ほら今日の報酬だ」


 俺は箱庭に手を突っ込んで、塩おにぎりを二つ取り出す。そしてベールアインと蜘蛛忍者に向けて差し出す。


「下らぬ、拙者は命じられて働かされている。それへの謝礼など、当てつけにしか見えぬ。御免、ゲホッ……ゴホッ……」


 蜘蛛忍者はそう言い残すと、手で印を結んで煙とともに消え去ってしまった。


 なんか最後に彼女のむせた声が残ったけど、聞こえなかったことにした。


 う、うーむ……なんというか愛想がなさすぎる。召喚した魔物なのにものすごく冷たいのだが。


「仕方ない。ほらベールアイン、お前に二つやる」

「あ、あの……ロンテッドさんのお腹、すごく鳴ってるんですけど……」


 しかもベールアインは受け取ろうとしない。


 俺の腹が美味しそうな匂いでグーグーなり続けていて、それが気になっているらしい。


「気にするな。これはお前への情報代金だ」

「気にしますよ!?」

『腹の音は勘弁してやってください。このクソガキ、もう一週間ほどなにも食べてないので。クソガリになるつもりでしょうか』

「ええっ!? 死んじゃいますよ!? というかなんで食べてないんですか!? お米に余裕もあるはずですよね!?」

「この学園では餓死はないから大丈夫だ。これも生き残るために必要な策なんだよ。なのでお前は気にせずに受け取って食え」


 だがベールアインはやはり受け取ろうとしない。


「無理ですよ!? そもそもなんで食べないんですか!?」

「日本の価値を隠すためだ。あ、それとバザーに行ったことあるか? 実際に出品したら売れそうか? というか人いるのか?」

「え? 行ったことありますけど、思ったより盛況ですよ。自分の箱庭だと手に入らないモノが購入できるので」


 ふーん。どうやらバザーは案外、人が多いみたいだな。


 それならやはり米とか売ってみるか。と言うのも、魔素が欲しい。


 以前にトップクラスの恐竜を魔物化すれば、Sランクを超えた魔物を召喚できると言われた。だが召喚に必要な魔素を調べると、おぞましいほどの量が必要なのだ。


 その量、なんと十万魔素。砂金で稼げるのは一日千五百程度なので、二カ月で得られる魔素全て使っても召喚できない。


 しかも箱庭の外に魔物を出すにも、魔素が必要らしいのだ。蜘蛛忍者のように諜報活動させたり、他の箱庭に攻め込む場合も兵糧の代わりにと。


 その消費量も魔物が強いほど増える……深刻な魔素不足だ。


「実はこの後、バザーに米を出そうと思うんだ。魔素が欲しくてな」

「えっと。なにも食べていないのは、自分が食べる分も売りたいってことですか? でも無理したら……」

「違う。自分が食べるものすら売るほど、困窮していると見せつけたい。そうすれば日本の価値がバレにくいからな」


 本当なら米を売るというの自体がリスクではある。日本の価値の一端をさらすことになるからだ。


 だが国力をつけておかないと、攻められた時に対抗できない。


 そして今はまだ学園のルールなどは、ガイドブックによる知識でしか知らないのだ。例えば神前盟約で色々と悪さできそうだし、ハメられた時のために力が必要だ。


 そして他の生徒もまだ学園の生活に慣れておらず、様子見なところがある。


 それにこの学園のルール上、迂闊に他の生徒に手を出すのはリスクが大きい。


 なにせ勝ったとしても、それで戦力がすり減ったら他の奴に狙われるからな。


 なので雑魚と思われる俺相手でも、積極的に仕掛けられないはずだ。リスクを鑑みても今の間に魔素を溜めておきたい。


 おそらくだがこの学園のルール上、なにか騒動が起き始めたら一気に情勢が動き出すと思われる。


 誰かが弱ったからそこを攻めて、それでまた他の奴が弱ったからとかの連鎖で。


 その時までに力をつけておきたい。


「でも一週間絶食って、そこまでする必要ありますか!?」

「この程度は相手を騙すのに必要な、最低限の行為だろうが」


 相手を騙す奴ってのはな、「そこまでする?」なんてのは当たり前にするんだよ。


 なので俺もまた常に他人を疑うようにしている。そうでないとすぐに騙されるからな。


「そういうわけでバザーに出る。ベールアインはどうする?」

「えっとどうすればいいですか?」

「手伝ってくれと言えばしてくれるのか?」

「いいですよ」

「まじかよ……謝礼はないぞ」

「別に構いません」


 そう言って笑顔を見せるベールアイン。


 …………なんだこいつ!? 絶対裏があるだろ!? 無償の奉仕なんぞ犬でもしないだろうが! 理解不能過ぎる!


 だが彼女の目的を問いただしても、教えてはもらえないだろう。神前盟約で嘘をつけないようにするとかアリか?


 いややめておこう。それをするとベールアインが俺から離れてしまう可能性がある。


 日本の知識を教えてもらうにあたって、まだ彼女との関係は続けておきたい。


 とりあえずの方針は決まった。その四国史とやらのクラス主要人物には接触せずに、バザーなどで魔素を溜めていこう。



-------------------------------

フォローや★を頂けると嬉しいです!

ランキングが上昇して、より多くの人に見てもらえて、モチベがすごく上がります!

よろしければぜひ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る