第8話 うらみつらみ


 日本という箱庭を選んだ次の日の朝。俺は自室のベッドから起き上がるやいなや。


「おっしゃあ! 今日から怨みを晴らすために頑張るぜぇ!」

『爽やかな朝からクソみたいな発言ですね』


 復讐の炎に燃えていたところ、石板にさらに文字を書かれていく。


『ところで今日は必須の授業があります。各生徒の箱庭紹介です』

「サボるわ」


 箱庭紹介なんてしてたまるかよ!


 この黄金の国ジパングは間違いなく素晴らしい箱庭だ。なにせ黄金を日々大量に生み出せるのだから、知られたらすぐに狙われてしまうだろう。


 この学園は領土ならぬ箱庭の奪い合いなのだ。武力のない豊かな土地など、奪ってくれと言っているようなもの。


 なので少なくとも魔素を溜めて力をつけるまでは、この日本の価値を隠し通さないと。紹介なんてもってのほかだ。


 なのでサボり一択である。


『特段の事情なしに出ない場合は、強制的に召喚されて出席になりますが』


 チッ、サボり対策してやがる……! ならば!


「わかった。今から腕の骨でも折って休む」

『例え死体になっても召喚されますが』

「クソが」


 欠席を許さないとはひどい学校め! 生徒の身体をなんだと思ってるんだ! 


『ご安心ください。入学してから一か月間は戦争が禁止されています。なので力を蓄える前に攻め滅ぼされることはないです』

「先に書けよ」

『本来なら授業で説明されてるんですよ、クソガキ。授業出なさい』


 ぐうの音も出ない正論である。さてどうするかな。


「紹介ってのは大嘘ついてもいいか?」

『構いません。ただし先ほどの土地評価は、他人の箱庭でも見れますよ』

「魔素排出量とかの細部情報も見れるのか?」

『それは無理ですね。他者の箱庭に関する情報収集は、この学園の肝のひとつですので。現実でもそうでしょう? 相手の土地の情報を知るのは大変ですから』


 あのエセ総合評価だけ見られるのか。


 だが総合評価の判定はかなり雑なので、たいして参考にできなさそうだ。


「ちょっと聞いておきたい。あの総合評価ってどういう計算式なんだ?」

『(作物収穫+魔物生息+国家技術)×魔素排出量+地下資源 です』


 なるほど。この計算式だと魔素排出量がゼロならば、作物収穫と魔物生息と国家技術もゼロになる。


 つまり日本の総合評価は、実質地下資源の数値しか入ってないと。それだと地下資源が測定不能なほど多くても、最低値になることが納得できる。


「……道理で魔素排出量ゼロの日本が、最低評価になるはずだ。雑過ぎるだろこの式」

『本来、箱庭は魔素がなければロクなことができませんので。狭い土地でありながら、ここまで黄金の出る箱庭など計算に入っていません』

「計算式だけにか。想定外に式はあてはめられないと」

『そうですね。普通の土地や箱庭なら、この式である程度正しい評価になるんですよ』


 雑とは言ったものの、式として間違ってないように見えてきた。


 なにせ作物収穫や魔物生息は、魔素がなければなにも出来ないからだ。国家技術はよくわかってないが、おそらく前者二つと同じ感じなのだろう。


 なので三つを足して魔素でかけるというのは直感的に理解できる。


 そして地下資源は魔素がなくても採れるので、魔素とは別枠で足していると。


「確かにこれは、計算式が悪いというよりも日本が例外ぽいな」


 この総合評価計算式は俺にとってすごく都合がいい。


 一か月の停戦期間があるならば、日本の価値が少しくらいバレてもなんとかなる。だが別に自分から情報を漏らす意味はないだろう。


 なら少しくらい演技で弱く見せるか。





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




 俺は白い大理石で造られた神殿寮を出て、白い木造建築の校舎へ移動した。


 ちなみに自分で教室に向かわなくても、時間になったら召喚されるらしい。ただこの学園のことを知りたいので少し早めに向かっている。


 ちなみにどうでもいいが、寮と教室は同じ屋根の建物だ。作りは素材からして全く違うのに謎過ぎる。


 俺が歩いている廊下もだ。壁も床も気持ち悪いほど真っ白で薄気味悪い。


『次の廊下を右に曲がって、道なりに進んでください。そうすれば目的の教室につきます』


 石板の道案内を見ながら歩き、無事に部屋へとたどり着いた。


 そこは机や椅子どころか家具すらない、なんとも殺風景な部屋だ。


 すでに大半の生徒は揃っていて立ち話をしているようで、ちらちらと話し声が聞こえてくる。


「私の箱庭には港があるので、魚が獲れるんだよ。箱庭から魚料理を出したら美味いのなんの」

「わが領地は鉱山資源が豊富でね。鉄がかなり採れるんだ。ほらこの剣を見てくれ」

「なんの私の領地には大型の魔物がいたことがあってね。魔素が溜まれば強い魔物が低コストで召喚できる」


 知らない奴が多いな。元の世界の国々の貴族が集まってるから、そりゃそうではあるんだが。自国の貴族すら全員は知らないのに、他国の奴なんてわかるわけがない。


 そうなると今回の領地紹介は重要だな。ここで周囲の情報を仕入れておけば有利になる。


 などと考えていると、


「はい皆さん注目! ハルカ先生ですよー! 今日は自分の領地の自己紹介をしてもらいます! ここでアピールしておくと有利ですよ! 例えばバザーで店を出す時に、私の領地には港がとかで!」


 ……バザーのルールがよくわからない。いや俺たちが店を出すとか、そういう感じのやつだと予想はつくのだが。


 なお周囲の生徒たちは納得したような顔をしている。


 たぶんだが俺が箱庭を選んでいる間、他の奴らはガイドブックで学園ルールを勉強したのだろう。俺もこの授業が終わったら急いでしないと。


 遅れを取り戻すためにも今日は寝ないの確定だな。


「じゃあ名前を呼ばれた人は、前に出て箱庭を出してくださいね!」


 いつの間にか現れたハルカ先生によって、さっそく自分たちの領地の自己紹介。いや自慢発表が開始された。


 名前を呼ばれた奴は皆の前に出て、箱庭を出して自慢話をし始める。


「我がベスター領はワインが自慢でね。当然だが箱庭からも質の高いワインが出せる。いずれバザーで出す予定なのでよろしく」

「私のアルベン領は金鉱山があってね。なんと毎日、砂金が一粒採れるんだ」

「港があってね。魚が獲れるし、海の魔物を育てられるのだ!」


 貴族どもはそれぞれ、ワイン瓶や砂金一粒を見せびらかしてくる。


 くくく、助かるなぁ! わざわざ自分の土地の情報を漏らしてくれるとは! 


 まあ腐れ貴族どもは自己顕示欲が高いからな! 情報を隠すよりも価値を自慢するのだろう。


 あるいは自分の土地の豊かさをアピールして、強くて攻めづらいと宣伝する策の可能性もあるけど。


「じゃあ次はロンテッド君、お願いします!」


 俺は他の生徒の前に出る。生徒たちの中に、あの憎きアルベン子爵がいるのも確認できた。


 いやそもそも大半の貴族が憎いのだが、アルベン子爵は特にというか。


 周囲から注目される中、さっそく箱庭を出現させて……。


「どうかお恵みください……! 元の土地があまりにも貧しく、逆転しようとしてランク最低の箱庭を引いてしまいっ! 魔素がなんとゼロで、ろくに食料も出せず……!」


 嘘は言ってない。決して嘘は言ってない。真実が曲解して聞こえるように言ってるだけで。


 すると嘲笑の声が聞こえてくる。


「ああ、あいつはエンド領の奴だ。ほら特に領地が狭いし貧しいと有名な! 無能な貴族が馬鹿をやって、見事に大外れを引いたのだ! 箱庭交換したところで、外れしかないというのに!」


 アルベン子爵が狙い通りに、俺を馬鹿にした発言を繰り出した。あいつのことだからこう言うと思ってたぜ。


 彼はいつものように俺を見下しながら、さらに言葉を続けていく。


「彼は国でも無能で有名でね! なんと金貨千枚も借金をしていて、さらに爵位を継いだ瞬間に、周囲の領地から攻められるという始末! まったく同じ年齢だというのが信じられない!」

「だから再三言ったのにな。爵位を返上しろと」

「あー、あの有名なエンド領か。道理で無能なはずだ」


 アルベン子爵の言葉に頷くように、他の貴族たちも納得していく。


「見ろよあの箱庭の形! 周囲は海ばかりな上に、土地も細長くて不格好で変な形だ! 馬鹿すぎる!」

「なんと醜い形か。品がないな。どうせロクなモノも獲れないだろう」

「やはり土地総合評価も最低値か。まさに外れ土地だな。無能にぴったりだ」

 

 性格の悪い貴族どもは、予想通りに俺を見下してきた。奴らは誰かをけなすことを生きがいとするから当然だ。


 だがいずれ分からせてやるよ。この日本の価値も分からぬ無能が、どっちかということをなぁ! そう思えばここで頭を下げるのも、全く苦ではないなぁ!


 いや苦だわ。やっぱり腹立たしい恨めしい……! 決めたぜ。アルベン、てめぇは絶対に俺が殺、いや滅ぼしてやる……!


 だがここは我慢…………。


「あの者の父も無能なら、箱庭も子も全て無能なのだよ! なんと愚かな血か!」


 …………ここまで言われて我慢する意味あるか? 以前ならばこれでも逆らえなかったが、今の俺には日本という力がある。


 流石に全部の情報を漏らすのはマズいが、一部なら多少の問題で済むはずだ。


 我慢しなくていいんじゃないか? もうさ、というか我慢の限界だ。いや昔からずっと限界だったのを、無理やり押しとどめていただけ。


 ようは心の中の憎悪が吠えている……っ! アルベン野郎に恥をかかせてやれと……っっ!! 目にモノ見せる時は今からだとっ!!!


「……ただですね。この土地にも優れた点がありまして」


 俺は懐から布袋を取り出した。そして袋を開いて、その中に入っていた大量の砂金を見せびらかす。


「砂金が多く手に入るのですよ」


 周辺から生唾を飲む音が聞こえる。


 そりゃそうだろう。砂金が獲れる領地なんてそうはないし、この量の金なら相当な高額になるのだから。


 俺は下卑た笑みを隠しながら、アルベン子爵に視線を向ける。


 すると奴は顔を真っ赤にして、身体を震わせて激怒していた。


「ふ、ふ、ふざけるな! そんな貧相な細いミミズのような土地が! 砂金など出すわけないだろうが! どんな卑劣な真似をした!」

「砂金が獲れるかに、土地の形なんて関係ないでしょう。普通に獲れたんですよ。あ、ちなみにこれ一日分です。アルベン子爵も砂金が獲れるんですよね? どれくらいの量なんですか? 箱庭自体の広さも違いますし、私よりも遥かに獲れるんでしょうね?」


 かろうじて善人っぽい言葉を取り繕いながら、煽り気味にアルベン子爵に告げる。


 すると他の貴族たちもザワザワと騒ぎ始めた。


「すげぇ。あんなに多くの砂金が獲れるなんて……」

「しかも一粒での比較ですら、さっきアルベン子爵が見せた粒よりも大きいぞ」

「むしろアルベン子爵の土地がダメなのでは?」


 アルベン子爵への悪評がどんどん広まっていく。いいぞいいぞ!


 そんな話題の張本人は破裂しそうなほどに顔を紅潮させて、


「砂金なんぞ落ちるからなんだというのだ! 箱庭の豊かさはなぁ! 作物や技術や魔物の方が重要だ! 最低ランクの土地など下らん! ふん!」

 

 などと負け犬の言葉とともに去っていく。


 奴はプライドの塊だ。大勢の貴族たちの前で恥をかかされたのはキツイだろう。


 ククク……ざまぁ。とりあえず最初の仕返しとしてはこの程度か。


 そうして俺の土地紹介は終わり、授業は順調に進んで最後の人物まで完了した。


「はい! では今日の授業はこれで終わりです! 皆さん、仲良く土地を奪い合いましょうね! いじめはダメですよー!」


 土地の奪い合いに仲良くとはいったい。


 さて砂金のことは暴露してしまったが構わない。これだけなら外れではない土地程度の評価だろう。


 なにせ日本の名前も出していないし、砂金が獲れるだけならバレても問題なしだ。


 いやまあ日本のことを知っている奴などいるはずもないし、名前がバレたところで問題はないのだろう。だが念には念をだ。


 他の奴も石板を持ってるだろう。石板に「日本ってなに?」って聞かれる可能性もあるので、相手に情報を漏らす必要性はない。


 砂金はともかくとして、米とか日本の魔物などはまだ隠しておきたいし。


 そんなことを思いながら、さっさと教室から出ようとすると。


「ま、待ってください!」


 知らない女の子に話しかけられてしまった。


 本来なら聞く義理もないしさっさとここから出たい。だが俺は善人であるフリをしなければならない。


 なにせ周囲から悪く思われると、あいつウザいから箱庭奪っちゃおうぜとなりかねん。


 それを避けるには平身低頭で無様を演じておくに限る。見下せる奴をわざわざ駆除しないからな、覚えてやがれよ。


「はいなんでしょうか?」

 

 そんなわけでニコニコと笑いながら返事をする。上っ面には自信があるんだ。


 何の用事か知らないが、てきとうにあしらって……。


「あ、あの箱庭って日本ですよね!? どうして!? 貴方も日本人なんですか!?」


 ……!?!?!?!?

 




-------------------------------------------

RTAでオリチャーやるタイプの主人公……。


面白そうだと思いましたら、フォローや★を頂けますと嬉しいです。

執筆モチベが上がりますので!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る