第6話 米


 俺は手の中にある砂金の山を見て、唖然としていた。


 偽物かと脳裏によぎったが、この輝きは金以外には出せないだろう。


 つまりこの砂金は本物である可能性が高い。


「お、おい石板! 黄金ってこの学園でも価値はあるのか!? そのショップとやらで高く売れるのか!?」

『基本的にこの学園でのモノの価値は、貴方の元の世界と同じです。金銀財宝は当然ながら価値があります』


 俺は深呼吸すると、部屋に備え付けてあった革袋を左手で取る。


 そして机の上に砂金の山を置いてから、革袋の中に入れ始めた。


 落ち着けと必死に自分に言い聞かせるがダメだ。身体の震えが止まらない、きっと下卑た笑みを浮かべていることだろう。


 なにが日本は外れだ、逆だ。信じられない大当たりじゃないか。


 この箱庭は、日本という国は間違いなく優れている。ならば、


「ククク……ハハハ……キキキ、ケケケケケケケェェェェ!!!!」

『壊れましたかクソガキ』


 いかん。普段は隠してる笑い方が、あまりの感動に漏れてしまった。


 流石にキキキやケケケはおかしいというのは理解してるので、なるべく出さないようにしてたのに。


「壊れてるかよ! これなら生き残れる! いやそれだけじゃない! あいつらに目にモノ見せてやれる!!!」

『どいつら様ですかね』

「全ての貴族どもにだ! 証明してやる! 同じ勝負の場に立てれば、俺の方が優れているってことをなぁ!」

『目にモノ見せたい相手が多すぎませんかね。全方位無差別嫉妬にもほどがあるでしょう』


 ずっと馬鹿にされながら、惨めに生きるしかないと思っていた。だが思わぬ形で運が転がり込んできやがった! 


 最高だ、最高過ぎる! 顔が笑ったまま戻らねぇ! 


『二つほど誤解があるので訂正しておきますね。まず一つ目。確かに日本は大当たりですが、もともとの箱庭が小さいので現時点ではそこまで強くありません』

「それくらい誤差だ! 元の絶望的な土地に比べれば!」

『二つ目、偶然では……ああ、いやこれはやめておきましょう』

「なんだよ。気になるだろうが」

『いえ知らない方がいいかと。それよりまずはショップに出向いて、魔素を購入するべきです。そうすれば魔物を召喚したり、作物を植えられますから』


 確かにこいつの書く通りだ。


 少しでも早く箱庭から収穫できるようにしないとな。土地を遊ばせていては損だし。


「場所は?」

『方角を矢印で表示しますので、それに従ってください』


 すると石板に大きく『↑』と記号が表示される。


 俺は部屋を出て、その矢印に従って寮内を歩いていく。するとある部屋へとつく。


 矢印はその部屋の中を指しているので中に入ると、多くの商品が棚に並べられている店だった。雑貨屋だろうか。


「おやおや? 入学から一週間も経たずに生徒が来るとは珍しい」


 カウンターの側で椅子に座っていたのは、美しいブロンドを持つ少女だった。ただし背中に白い翼が生えているが。


 そんな少女はパタパタと翼をはばたかせながら、俺の近くまで飛んでくる。


「私は店長のエンジェリアです。このショップは貴方の箱庭に足りない物を、本来の相場の倍の値段で売りつける善良店です。ただ基本的に普通のモノしか揃えないですが」


 どこか善良なのか教えて欲しい。悪徳商人もビックリの暴利だ。人さらいでももう少しまともな商売をするのではなかろうか。


『この店は善良店ですよ。なにせ買い取りは必ずしてくれるし、金さえ出せば必ず品物を買えるのですから』

「そうそう。このショップはあくまで救済店。損したくないとか儲けたいなら、他の生徒と物々交換や売買することをお勧めしますね。それでなにかご用ですか?」


 ……まあ確実に売買してくれるなら、倍の暴利でも許されるのか? 


 なんとも言えないところではあるが、現在の俺には確実に必要なショップだろう。


「この砂金を買い取って欲しい」


 俺は砂金を詰めた革袋を取り出して、エンジェリアとやらに手渡す。


 彼女はニッコリとほほ笑むと、カウンターの中からなにかを取り出した。それはすごく輝いている貨幣だった。


 輝いているというか、光っているという方が正しいか。すごくまぶしくて、夜なら松明よりも周囲を明るく照らしそうなほどの。


「これは魔貨です。魔素を固めて貨幣にしたものとなります。今の砂金の量だと魔素1500ですので、その魔素分が込められた魔貨をお渡しします」


 エンジェリアは貨幣を手渡してきたので受け取る。


 なんとも綺麗な貨幣だ。


「その魔貨を箱庭に取り込ませれば、魔素が補充されます。なのでこれからも当店をよろしくお願いします! うちのショップの売り上げが私のお給料なんです! すこーし割高かもですが、そこは私の愛想でなんとか!」


 やはり暴利を取っている自覚はあるようだ。


 そんなこんなで俺はショップを出て、自分の部屋へと戻る。


 そして呼び出した箱庭に魔貨を投げ入れると、ズブズブと吸収されてしまった。


『現在の箱庭状況を表示します』



---------------------------

エンド領


魔素残量  1500


土地使用率 0% 


作物収穫量 0


魔物飼育数 0

-----------------------------


 どうやら今ので魔素が1500溜まったようだ。


 なお旧エンド領の魔素は引き継いでいない。日本は魔素が発生しないから、魔素はゼロだった。


「しかし1500も溜まるのか。あのショップは本来の相場の倍の価格なら、もし相場ならあの砂金は魔素3000分ってことだよな?」

『そうですね。この広さの箱庭なら破格過ぎます。ここと同じ大きさで比較するならば、かなり魔素が豊かな土地でも1000が限度でしょう』

「ケ……おっといかん。いいねぇ。最高だ」

『口元を吊り上げて、性格の悪そうな笑い方ですね』

「悪そうじゃない、悪いんだよ」


 さてどうするかな。この魔素でなにをするべきか。


 そういえば石板は作物は米がどうとか書いてたような。日本だとよく獲れるとかなんとか。


「おい。米ってのはいい作物なのか? 麦よりも?」

『量と食べやすさなら米でしょうね。同じ広さの土地で育てたならば、米の方が数倍は収穫できます。それに麦は基本的にパンにしなければですが、米は炊くだけなので調理も楽です』

「まじか。だがそんなに優秀なら他の箱庭も米を育てるんじゃないか?」


 作物で大事なのはやはり収穫量だ。その米とやらが麦よりも多く収穫できるならば、他の奴だって同じことをするに決まっている。


『それは無理ですね。箱庭で魔素によって用意できるものは、その土地に存在したことのあるものです。作物ならばその土地に運ばれたことがあるか、魔物なら出現したことがあるか。そして米は貴方の元の世界にはありません』

「他の奴らは、ショップでしか米を用意できないと」

『それも無理ですね。あのショップで売っているのは、貴方の世界の大体の土地で得られるモノのみ。米なんてないでしょう?』


 どうやらこの米とやらは、他の箱庭に対して優位性になりそうだな。


 ならさっそく植えてみようかと念じると、箱庭の一部の土地に作物っぽいなにかが生えた。よーく目を凝らすと、麦のように先端に小さな粒をつけている気がする。


『それが稲穂です』

「麦と似てるんだな」

『どちらも穀物ですから。さて再び現在の箱庭の状況を表示します』


---------------------------

エンド領


魔素残量

750


土地使用率 

3% 


作物収穫量 

米300g


魔物飼育数

-----------------------------


 以前のエンド領で麦を植えた時は、作物収穫量は麦10gだった。今は米300gなので比べ物にならない。しかも土地使用率も魔素残量も変わらずだ。


『米自体の収穫量がいい上に、この土地は肥沃です。同じ土地の広さでも、貴方の元領地とは比較にならない収穫量が得られます』


 そりゃ最高だな、問題は箱庭自体が小さすぎるのと魔素が出ないことか。


 いや砂金も大量に獲れることを考えれば大した問題ではない。それどころか土地の広さに対する豊かさならば、トップクラスではなかろうか。


『塩も魔素を消費すれば得られますので、試しに塩おにぎりでも出してみては?』

「塩おにぎり?」

『米を炊いてから固めて塩をまぶしたものです。念じれば出ます』


 そう告げた瞬間、手元に白い三角の形のものが出現する。


 どうやら細かい白粒で作られたもので、この一粒が米というものか。柔らかいし安物のパンよりもよほど上等そうだな。


 なるほどいい匂いがして、すきっ腹にはこたえる……試しに一口……。


「……美味いなこれ!? 柔らかいし塩とすごくかみ合って!」

『そうでしょうね。では次は改めて魔物を召喚してみましょう』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る