第5話 黄金の国ジパング


 完全に寝落ちしていたらしい。


 ようやく目覚めると床の上で、身体がバキバキになっていた。外の窓から朝日が差してくる。


 流石に四日間ほど不眠不休で箱庭を選ぶのは無茶だったか。いやこの学園内では飲まず食わずでも死なないのだから、精神力が強ければ不可能ではないか。


 今後も最終手段としては考えておくべきだろう。


『おはようございます。今日の午後は必須の授業があるので出席してください』


 そして床に転がっていた石板にそんな文字が刻まれている。


 この学園だが基本的に授業に出るかは自由らしい。授業内容は領地経営の知識が大半で、今まで教育を受けた者なら授業に出なくても合格できるとか。


 だが必須で出ないとダメな授業もあるとのことだ。情報収集のことを考えても、なるべく出た方がいいかもしれない。


 ……ところでこの石板って、ガイドブック(石板)じゃなかったのか? 今さら過ぎるが意思疎通出来てるよな?


『ワタシハ石板デス。イシソツウデキマセン』

「今更あからさまにカタコトになるな」

『神に造られたロゼッタストーンですので、生徒の性格に合わせて会話できます。つまり私の性格は貴方に似ています。クソガキ』


 クソ石板が、と言いそうになるが耐える。どこに耳があるか分からない。


 しかしこいつの性格が悪いのも納得だな。俺に合わせたなら当たり前か。


 さてそれよりも気になることがある。俺は力尽きる直前に自分の箱庭を選んだが、まだ土地のよさなどが全く分かっていない。


 この学園では箱庭が全てなのだから、何においても自分の箱庭のよさを知るべきだろう。よさがあるよな? 頼むからあってくれ。


小世界創成ワールドクリエイション


 そう呟くと俺の目の前の床に、小さな箱庭が現れた。


 周囲が海に囲まれている弓のような形状の土地だ。今更だけど箱庭の水などは外に漏れないらしい。


「おいク……石板、この箱庭の情報が知りたいんだが」

『わかりましたクソガキ。ではクソガキでも分かるように表記してやります』


 クソイワな石板に文字が刻まれて、色々な情報が出現する。


=======================

エンド領


総合評価   Gランク


国土面積   0,1㎡

魔素排出量  0

作物収穫    A

魔物生息    S

地下資源    測定不能

世界技術    S


========================


 ……えっと結局これはいい土地なのか? ダメな土地なのか?


 そもそもSとかAとかGとか言われてもよくわからんのだが……。


『Gが一番評価が低く、F、E、D、C、B、A、Sと上がっていきます。土地総合評価は土地の全ての価値を総合した評価です』


 さらに石板の文字は続いていく。


 作物収穫は箱庭が育てられる作物の量や種類。この日本という土地は雨が多くて水が豊富なので、米という作物が育てられる。


 その米が畑面積ごとの収穫量が多いので、作物収穫が高くなっているらしい。米ねぇ……よくわからんが麦より優秀なのか?


 魔物生息はその土地で育てられる魔物の種類。


 この学園では箱庭で魔物を育てられる。召喚できる魔物に関しては二種類ある。まず魔物だった存在、これははそのまま召喚する。


 もう一つは普通の動物だ。その箱庭の土地で住んでいたことのある動物を、魔素によって魔物化するらしい。


 なので土地によって召喚できる魔物は大きく変わると。川も海もない箱庭では魚の魔物は召喚できないし、手に入れたとしても育てられない。


 そしてこの日本という土地は海や川が多い。それに北はかなり寒く、南はかなり温暖のため育てられる魔物の種類が多いとか。


 地下資源は鉄とか銅とかの類。測定不能について問いただしたら、『測定不能の意味が分からないのですかクソガキ』と返ってきた。


 採れる量が少なすぎて測定できないのだろうクソが。


 国家技術に関しては、箱庭は作物や魔物以外にも色々作れるらしいが、それは箱庭の元となった土地の成長率に関わるらしい。


 箱庭に魔素を与えると時代が進むらしいのだが、その時代の進みやすさとか技術発展とかなんとか。よくわからないのでひとまず置いておく。


 結局のところ、土地総合評価が全ての値の合計値であるならば……。


「……つまりこの日本って土地は外れだと?」

『総合評価で判定するならそうでしょうね』


 クソが。結局あれだけ頑張って箱庭を選んでも、いい土地は得られなかったってことかよ。


 ……まあいいさ、期待してなかったよ。俺は今まで、運に頼って成功したことはない。


 そもそもこの日本を選んだのは、周囲を海に囲われた島国だからだしな!?


 いや実は少し期待してた。なんか日本の形も弓っぽくて、独特で結構好みだったし特別な土地ではと思ったのだが。


 まあいい。どうせ元から救いようのない領地だった箱庭が、さらにどうしようもなくなっただけのこと……。


 というか土地評価の基準がいまいちわからないな。以前の俺の土地より悪くなったとしても、そもそも以前のがどれくらいか分からない。


「ちょっと聞きたい。俺の元の土地の評価も教えてくれ」


 すると石板に文字が刻まれ始める。


=======================

エンド領(旧)


土地総合評価 Fランク


面積     0,1㎡

魔素排出量  50

作物収穫   G

魔物生息   G

地下資源   G

世界技術   G


========================


 ……ん? おかしくね?


 明らかにエンド領の方が、日本に比べて平均的に低い。なのに土地総合評価は上ってどうなってるんだ?


『魔素排出量の差です。いくら他の値が高くても、魔素がなければなにも出来ませんから』

「あー……魔素がないと作物植えたり、魔物を召喚したりが出来ないんだっけか」


 日本は最重要項目が低すぎるというかゼロだから、最低の値にされているわけか……。


 しかし魔素がない世界があるのか。魔租はすべての魔法の源だ。俺たちの世界でも魔素が豊かな土地ほど、魔法使いが強い魔法を使えて豊かになる。


 大量の魔物を殺したり、水を出して作物を育てたり、大抵のことは魔法で行っている。


 それがないってことは、この日本って土地は魔法が使えない世界と。そんなのあるのか。


 しかし参ったな。魔素がないとなると、全くなにもできないぞ。


「……箱庭からの産出以外で、魔素を手に入れる手段はないのか?」

『学内ショップで購入できます』

「購入って言っても、金はどうやって手に入れるんだよ」

『箱庭から手に入れたものを、ショップなり学内バザーなりで売って儲けてください』

「箱庭からなにかを手に入れるのに、魔素が必要なのでは?」

『学内ショップで購入できます』


 無限ループじゃん。クソかよ。


 ……こうなればいっそのこと、箱庭を奪われる前に誰かに売り払うか? どうせ奪われるのなら、僅かでも金にする方法を考えるべきだ。


 元の世界に戻ってから、金貨何枚かくらいの条件でさ。それで俺は即座に借金取りから逃げて、その金貨を元手になんとか生きるとか。


 借金から逃げるな? 自分が作ったわけでもない借金のせいで、鉱山奴隷にされて死ぬのは嫌だ。


『おやもっとグチグチと文句を言い続けるものかと』

「いくらでも脳裏によぎってるぞ。だが言い続ける余裕がない。この状況だと少しでもマシにするように動くしかない」

『そういえば箱庭交代の時も、文句言いながら動いてましたね。なおそうして動いた結果、元の土地よりもランクが落ちましたがどんな気持ちですか?』

「クソが」


 外れた時のリスクも覚悟して、箱庭を交代した結果がこれ。


 俺は運に見放された人間だったというだけだ。


 ……少しくらい悪い土地でもカバーできるように、守りやすい土地を選んだんだけどな。


 ああクソ、いい土地に当たって欲しかった。そうすれば学園で生きぬくことも、今まで俺を見下してきた奴らに怨みを晴らすことも出来たのに。


 あいつらは元々持っている土地がいいから、この学園でも苦労せずに生きていけるのだろうか。


 チッ、妬ましい恨めしい。結局、運が悪い奴はスタートラインにも立てない。努力もなにも関係ない、生まれが全ての……。


『そうそう言い忘れてました。地下資源なのですが、こちらはなにもしなくても最低限の量は採れますよ。そろそろ今日の分が排出されます。箱庭に手を突っ込んで取り出してみてください』

「地下資源は測定が出来ないほど少ないんだろうが」


 完全に嫌がらせの発言、いや発文字に思わず目にしわが寄る。


 どうしようもない箱庭なのはもうわかっている。これ以上追い打ちされても腹が立つだけだ。


『確かに測定は出来ていません』


 ほら見ろ。これ以上の追い打ちなんて、このクソ石板は俺よりも性格が……。


『ですが……少ないなんて誰か書きました?』


 俺はその文を見た瞬間、箱庭に右手を突っ込んでいた。


 言われてみれば確かにそうだ。少なすぎるなら測定不能じゃなくて、ゼロや最低値で記載すればいいはずだ。


 淡い期待かもしれない、またおちょくられてるだけかもしれない。だがそれでも期待してしまう。


 ズブリと手が箱庭に飲み込まれると、なにか砂のようなモノを掴んだのですくい上げる。


 俺の手の中いっぱいにあったのは、大量の小さな石だった。ただし、黄金に輝いている。


「え? なに? どういうことだ? き……!?」


 俺は急いで左手で口をふさいだ。


 て、手のひらいっぱいの量の砂金!? そんなのどれだけの価値が……!?


『この日本と言う国。どうやらこう呼ばれていたことがあるようですね』


 石板に文字がゆっくりと刻まれていく。


『黄金の国、ジパングと』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る