第6話 豹変する友

「……死、因」


 律佳の声は震えていた。


「ああ。王子は変死したんじゃない。こいつの毒は未知のもので、解毒できずに王子はそのまま……その時俺はこいつと戦って勝ったんだ。心臓を刺して殺したはず、なのに今日、突然目の前に現れやがった」

「騎士クンと王子サマに会いたくて来ちゃった♡」


 舌打ちをし、話を続ける。


「俺は王子を守れなかったことを今でも悔いている。だから今度こそこいつを倒すと決めた。そのためにいい知恵があれば……」


 俺の話を聞き終わる前に律佳の手がぬっと伸びた。「しまった」と思った頃には遅く、無言で悪魔の首を鷲掴み、教室の隅まで追いやり壁に押し付けていた。




「君がクレール王子を殺したって……?」

「さっきご説明のあった通りだよ」

「そうか、なら手加減の必要はねえな。大罪を犯しておいて何笑ってやがる、この屑野郎」

「……はは、どうも張りついた笑顔だと思ってたんだ。アルクの前では優等生の猫かぶりちゃんなんだね。っていうかあんた、誰?」


「俺はアルクと同じ騎士団に所属していた。アルクの親友だ」

「へぇ、騎士団の方々はみんな口が悪いのかな? まあどうでもいいけど。俺はアルクとクレール以外の人間に興味ないんだ」

「興味ぃ……!?」


 悪魔と律佳の話は聞こえないが、背中のオーラから律佳がガチギレしてることは分かる……!


 俺はガチで怒られたことはないけど、前世時代に騎士団の後輩相手に説教していたのを見たことがある。とにかくその声が怖かったのを思い出した。


「何だ? ケンカ?」

「こわ……」

「不良だったりして……」


 気がつくと、他の生徒たちがこちらを見て訝しげな表情を浮かべている。まずい。入学初日から殴ったりしたら停学、最悪退学……! それにほかの生徒からの評判だって、悪くなってしまう。律佳が怒るのも殴りたくなるのも当然だ。ずっとわからなかった王子の死因を突きつけられたんだから……


 こうなることは予想できたはずなのに、ゆっくり伝えなかった俺の責任だ。



「アルクにベタベタ触ってキスまでしやがって……悪魔はストーカーが趣味なのか?」

「ははぁ、アルクのこと好きなんだ」

「だったらなんだ」

「可哀想に。アルクが見ているのはお前じゃない」


「悪魔は挑発がお得意なんだな。クレール王子を殺してからアルクのこともいたぶったのか」

「ふふ、本当に可哀想。教えてあげる。アルクは王子サマのいない世界に絶望して自ら首を切ったんだよ」

「は?」

「王子サマが死んでから、国や騎士団がどうなるかも考えず、全部捨てて大好きな王子サマの後を追った。あいつは結局、自分と王子サマのことしか考えていない! あはは!」

「黙れ! アルクを侮辱するな! 二度とアルクの前に姿を現せなくしてやる……っ!!」



「待っ、殴るな! 律……」


 振りかぶった律佳の腕を止めようとしたとき、教室のドアが軽快に開いた。


「ただいまー、亜紀! リハ終わったぞ…………って、なんだ、どういう状況?」

「ひなた……!」


 殴りかかる寸前で動きを止めた律佳、首を絞められている悪魔、遠巻きに見る他の生徒……説明のしようが無くて黙る俺。なんつータイミングだ……!!


 ひなたはキョロキョロと、異質な雰囲気に包まれた教室を見回した。状況を理解したひなたは俺の横を通り過ぎ、律佳と悪魔の間に入った。


「ケンカはやめろ! 暴力で解決しても幸せになれない」


 一言で空気が変わった。

 その場にいる全員が口を閉じ、ひなたを見つめた。


「互いに怒るだけの理由があったのかもしれないが、殴る前にまず話し合え。ただの誤解かもしれない。相手のことを理解すれば、誰も傷つかずに解決できるかもしれないだろう?」


 一瞬で止まった喧嘩にどこからともなく拍手が起こった。ひなたはすごい。真っ直ぐで、人を変えていける。信頼されている。そんなところが心から好きだ。


 クレール王子の信念は、誰も傷つかない、恐怖も飢えもない国。だからたくさん振り回された。自ら盗賊団と話をしようとしてアジトに乗り込むし、お忍びで町に行って普通に買い物して町の人と会話してるしで……心配で何度も怒ったりしたけど、楽しかった。その信念は今も変わらずひなたの中にある。


「はは……大したことはしてないよ」と謙遜しながら生徒たちにひらひらと手を振った。


 教室には平和な空気が流れ、生徒は再び思い思いに自分たちの話に花を咲かせ始めた。




 ひなたは律佳に微笑みかける。


「桜花を殴ろうとしたの、何か理由があったんだろ? 俺でよければ愚痴でもなんでも聞いてやるか……ら……」


 大人しくなった律佳の瞳からぼろぼろと涙がこぼれた。ギョッと目を丸くするひなた。悪魔も律佳の姿にぽかんと口を開けている。


「えっ、言い方キツかったか!? ご、ごめんなあ」


 ひなたが顔を覗き込むと律佳は震えた声を出す。


「おうじ……」

「え?」

「クレール王子っ!!」

「んぐっ」


 律佳は思いっきりひなたを抱きしめた。

 呆然としてしまっていたが、悪魔に「いいの?」と口パクされてハッとする。


「なんだよいきなり!? 苦しいっ!」

「王子……っ! あなたにも再び会えるなんて……」


 バシン!


「いたっ!」

「律佳……! ちょっとこい!!」


 律佳の頭を叩き、腕を引きずり自分の席まで連れてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る