第19話 軽業師

 ――バキッ。

 セルフィアたちの目の前で、木が数本倒された。その向こうで、「見晴らし良好!」と笑う男がいる。


「ようやく追い付いたぜ、なぁ兄弟」

「全く……。伯爵様も人使いが荒い」

「こんな汚れ仕事、請け負うのはオレらくらいっしょ」


 ケラケラと笑ったのは、三人組の中でもチャラそうな男だ。彼の言葉に、寡黙な男がため息をつきながら頷く。

 最初に喋ったリーダー格の男は、三十代前半に見える。それは全員に共通するが。彼は手にしていた斧を肩に担ぎ、ニヤっとわらった。


「ってことで、お前らには死んでもらうな?」

「シャルガーダ卿の手駒……『軽業師かるわざし』か」

「おっ。そっちの兄ちゃんは、俺たちのことをご存知で」


 感嘆の声を上げる男を無視し、アーロンは隣に立つイオルに目線を向けた。


「知ってるか? 噂程度だが」

「嘘か真かの程度なら。『軽業師』は、シャルガーダ卿が裏で操る暗殺者集団で、今の伯爵がその地位を射止めるためにも使われたとか。先代、先々代と代替わりを繰り返しながら、シャルガーダ家に忠誠を誓う、血なまぐさい奴らだと」

「それ、噂じゃねーんだよなぁ」


 チャラい男がケタケタと笑いながら、主従の会話に割り込む。


「オレらが噂の『軽業師』。シャルガーダ卿の御為に、先祖代々血に手をひたしてきてるんだ」

「世間から見れば、褒められたものではないがな」

「つまり、仕事は完璧にやり通してきた! これまでも、そしてこれからもね」


 喋りすぎてしまったな。リーダー格の男は微笑むと、重そうな鉄の斧を軽々と振るった。ブンッという空気を切る音が鳴る。


「さっさと済ませよう。御主人たちの行く手を邪魔する者は、何者であろうと斃すまで」

「……権力を振るうのは嫌いだが。俺が第二王子と知っての振る舞いか?」

「当然」


 当たり前だろう、と男は嗤う。それを認め、イオルは「そうか」と頷いた。


「だったら、こちらも本気でいかせてもらう」

「伊達に毎日鍛錬してないからな」

「実践経験のなさそうな二人だが、お手並み拝見といこうか」

「ああ。お手柔らかに」


 イオルが腰の鞘から抜いたのは、王族らしからぬシンプルな装飾の剣。飾りと言えば、石突部分に通された組紐くらいのものか。

 その組紐に、セルフィアは見覚えがあった。


「それ……」

「お前が二本一組でくれた、その一本だ。心配しなくても、もう一本は部屋に仕舞ってある」

「ちなみに、オレのもだよ」


 アーロンもまた、セルフィアの贈った組紐を身に着けていた。こちらは券の鞘にくくりつけられ、同じくもう一本は大事に仕舞われているという。

 三人は身分を超えた幼馴染で、よく一緒に遊んだものだ。幼い頃、母親から習った組紐を六本作ったセルフィアは、そのうち四本を彼らにプレゼントしたのだった。イオルは黒と青、アーロンは黒と赤、そしてセルフィアは薄ピンクと白だ。

 そんな幼い思い出が蘇り、セルフィアは微笑む。 


「ありがとう、二人共」

「だから、大丈夫。守られてろ」

「そういうことだ……よっ!」


 アーロンの言葉を待たず、先手必勝とばかりに斧を振るう男が襲いかかってきた。イオルはその場を躱し、アーロンが迎え撃つ。

 ガキンッと重い金属音が響き、男が感嘆する。


「オレの斧を受け止める奴がいるなんてな」

「そりゃどうも」

「つれねぇなぁ。……でも、楽しくなりそうだぜ」


 一旦距離を取り、男は再び駆けて来た。

 アーロンも守ってばかりではない。上半身を屈めて素早く男の攻撃を躱すと、躊躇なく剣を叩きつける。


「そんなへなちょこ、当たるかよ!」

「くっ」


 ぐるんと視線を巡らせた男は、斧を振るったその勢いのままで体をも回転させた。グオンッと空気を切った斧がアーロンの目の前に飛び出し、アーロンは反射的に身を引いた。


「アーロン!」

「イオル」

「危ないぞ、お前」


 イオルが剣を振るうと、アーロンの背後を取ろうとしていた冷徹な男が小さく舌打ちをした。彼の手には細身の剣があり、それによってアーロンの体を貫く気でいたのだ。

 男の狙いにいち早く気付いたイオルが今、彼の思惑を阻止した。それを知り、アーロンは気を引き締め直す。


(イオルは、オレにとって守りたい人だ)


 そんな人に、盾となるべき人間が守られてはいけない。アーロンはクッと小さく笑うと体勢を立て直す。


「助かったよ、イオル」

「おう」

「やれやれ、連携されると厄介だな」


 ため息をついた男に、イオルは鋭い眼光を向けた。


「お前たちの名を聞いておきたい。軽業師にも名くらいはあるだろう?」

「冥途の土産に持って行くのか? 私の名はランド」

「オレはブラッジール。んで、あっちはミランド」

「そ、ミランドってんだ。よろしく頼むぜ、


 ミランドとは、チャラそうな雰囲気を持った男だ。彼は今、セルフィアとミシャに最も近いところにいた。

 イオルからは数歩先のごく近い場所だ。イオルは考えるよりも先に、体をバネのように動かしていた。


「――おっと」

「ミランドと言ったな。彼女らには指一本触れさせない」

「怖い王子様だ」


 フッフと笑ったミランドは、標的を変えることにしたらしい。横からアーロンが斬りかかってきたため、否応なしにといった風情だが。

 アーロンに囮役を頼み、イオルは素早くセルフィアとミシャの安否を気遣った。


「無事か、二人共」

「うん」

「大丈夫!」

「よし」


 目元を緩め、イオルはすぐさま二人から背を向けた。彼女らを守るためには、あまり離れて戦うことは出来ない。


(さあ、どう切り抜けるか)


 三対二。数の上でも戦略的にも不利な状況だ。イオルはごくんと唾を飲み込み、手にした剣を握り直した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る