第5話

 君はある日突然、僕の前に現れて、僕を助けて、僕と婚約すると言ってきた。

 僕のことを困ったものを見る目で見たけど、君の言葉から嘘はないし、表情は真剣そのもので、僕を見るピンクの瞳は実の両親よりも、まっすぐに僕に向けられていることが嬉しかった。


「明日の放課後、私について来て。君にやって欲しいことがある」


 これは夢ではないかと、当日になるまで何度も何度も自問自答した。

 生きる価値のない自分に耐えられず、都合の良い夢をみているのだと。

 だから、当日、当然のように君が僕の前に現れたのが嬉しかった。


「これに着替えて」と、馬車で平民の服を着せられて、引きずられるように連れてこられたのが下水道。

 カンテラを片手に、悪臭の中でも君は凛と背筋を伸ばして僕を先導する。


「見て。ゴミをよけの金網に、スライムがたくさん引っ掛かっているわ。見える?」


 進路の先に檻のような金網があった。

 そして、ねばねばしたスライムの群体が、金網にまとわりついて蠢ているのも見えていた。


「あ、うん」

「今はまだ、だいじょうぶだけど。早めにスライムを取り除かないと、下水があふれて、多くの人が困るのよ。雑魚とはいえ素人が手を出せば、スライムに取り込まれるし、金網にまとわりつくスライムをどかせるには、魔法を使えばいいんだけど。金網が無傷で済むに越したことはない」


 こんな僕に、丁寧に君は説明してくれる。

 周囲の大人たちに罵倒されて萎縮した、僕の小さな脳みそを解きほぐすように優しく語りかけて、静かにピンクの瞳を僕に向けて微笑むのだ。


「これは君にしかできない仕事だよ」と。

「――っ!」


 この時の気持ちを、どう表現すればいいんだろう。

 全身が心臓のように脈を打って、つま先から脳天まで痺れるような感覚を。君に言われるがままに、魔力をコントロールしてスライムをどかしていったら、大勢の大人たちが喜んで、僕の頭を撫でてくれた。

 報酬だと手渡された金貨の重さにびっくりしていると、「これは君の報酬だよ」と言われて、温かいものが湧き水のように溢れてきた。


「あ、初めて笑ったね」


 ありがとう。と、この時、僕は君に言えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る