第4話「手紙」ー2

 そうそう、私、昔から、千春のこと大嫌いだったの。ごめんね。大学2年の時だったかなぁ。売れっ子の女優と人気モデルの不倫騒動でマスコミが騒ぎ立ててたじゃない? 憶えてる? 男の方には妻がいて…… 女優の方はこの騒動で干されちゃって、世間もさ、「どっちもどっち! 奥さん可哀想……」って言いたい放題。あの時、千春も言ってたよね? 「不倫なんてする男も女も最低! 私、そういう正しくないことするヤツら許せないっ!」って。顔真っ赤にして怒っちゃってさー。ああ、千春は“強くて、正しい人間“ なんだなって思ったの。私は内心、女優に同情してたよ。この人は、本当にこの男のことを愛していたんだろうなぁって。自分が今まで築いてきた人気、イメージ、富……すべてを棄てる覚悟で男を愛したんじゃないのかな? 彼女がしたことは、世間的には“正しくなかった“ ただそれだけのことなんじゃないかな? って。


 少し話が逸れちゃったね。雅也さんとの話の続きがあるの。結婚式の数ヶ月後に千春、出産のために実家の福島に帰ったじゃない? あの頃、私、雅也さんと何度も会っていたの。誘ってきたのは彼の方だよ? やっぱり、彼は私の方が好きなんだって。千春と結婚したことを後悔してるんだって思ったの。「彼と一生一緒に居られるなら世界中の人を敵にまわしてもいい」って言ったよね? こんな思想を持ってる私にとって、アンタ1人を敵にまわすことくらい、痛くも痒くもなかった。でも、アンタが出産してこっちに帰って来るのを機に、また捨てられたんだ。「わー! やっと地上に出られるぞー!」ってウキウキしながら地中から這い上がってきた蝉が、カマキリに殺されておしまい! 


 支離滅裂な文章でゴメンね。私、そろそろ逝かなくちゃ。書き残したことはないかな?  あっそうそう! 最期にご忠告! あなたの旦那様、私の他にも何人か付き合ってる女いるらしいよ。気をつけてね!  あわよくば、あなたの家庭が崩壊しますように……


 さようなら。 “強くて正しい”千春ちゃん。今まで“親友”でいてくれて、ありがとう。  


 2010年8月8日  逢木 夏月

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る