第2話「8月8日」

 ―― 8月8日、日曜日、快晴。


 テレビのニュース番組では、各地で今年いちばんの暑さになると報じられ、熱中症への注意を呼び掛けていた。


 愛娘の春雅はるかは、隣町に住んでいる私の姉の家で預かってもらっている。今日は、私たち夫婦の結婚記念日だ。


「結婚記念日くらい夫婦で過ごしなさいよ。ただでさえ、あなたたち夫婦は2人っきりで過ごした時間が短いんだから。たまにはね、恋人同士みたいに"男"と"女"であるということをお互い意識しないと"女"として見てもらえなくなっちゃうのよ。雅也まさやさん、モテそうだし、浮気でもされたら面倒だわ。春雅はうちで面倒見てあげるから、心置きなく、ロマンティックなアニバーサリーを楽しみなさいな」

 という、姉の気遣いから、毎年、結婚記念日は、夫とふたりで過ごすことになったのだ。


 私たち夫婦は、婚活パーティーで出逢った。身長180cm。スラっとしたモデル体型で、しかもイケメンの彼は、会場に集まった50人の男性陣の中でも一際目立っていて、大多数の女たちの視線が彼に集中していた。そんな彼が、なぜ、私のような地味な女を選んだのかは未だに謎だ。1年の交際期間を経て、私たちは結婚した。彼が26歳、私が24歳の時だった。そして、その時、私のお腹の中には、新しい命が芽生えていたのだ。


***

「ねぇ、予約、何時だっけ?」


 私は、お気に入りのパステルブルーのワンピースに着替えながら、彼にきいた。


「12時30分。銀座まで30分くらいかかるから、そろそろ出ないとな」

 

 時計の針は、11時40分を少し過ぎたところを指し示していた。


 と、その時、インターホンの音が鳴り響いた。


「誰だろう? 千春、悪い! 出れるか? 会社からメールが……」


「大丈夫よ」


 インターホンのモニター越しに映っているご婦人には見覚えがあった。ドアを開けると、痩せ細ったご婦人は、


「あの……突然訪ねてきてしまって申し訳ありません。私、逢木おうぎと申します。逢木夏月おうぎ なつきの母です。憶えていらっしゃるかしら? どうしても、今日、貴女にお渡ししなければならない物がありまして……お渡ししたら、すぐにお暇いたしますので……」


「夏月のお母さん……」

 

 夏月が他界してからしばらくの間、私は悲しみに打ちひしがれていた。しかし、時の経過に反比例するかのように、悲しみは日に日に小さくなり、私の中の夏月は消失したも同然だった。私は、夏月のお母さんを目の前にして、そんな薄情な自分を恥じた。


「ええ……生前は、娘が仲良くさせていただいて、ありがとうございました」

 

 夏月のお母さんは、1年前の夏月の葬儀の時よりも、更にやつれて見えた。


「あの、外暑いですし、上がってください。冷たいお茶淹れますので……」


 リビングから、雅也の声が聴こえてきた。


「千春ー? そろそろ出ないと間に合わないぞー」

 

 雅也の声を聞いた夏月のお母さんは、申し訳なさそうに言った。


「あっ、ごめんなさい。お出掛けのところだったんですね。本当にお気遣いなさらないで。これを今日必ず渡すように、って、指示が書かれていたものですから……」

 

 夏月のお母さんから手渡されたものは「手紙」だった。薄い水色の無地の封筒には "DEAR 三島 千春 みしま ちはる様"と書かれていた。しっかりと封がされており、誰も開けた形跡はない。


「絶対に開けないで、来年の命日に必ず、千春さんに渡すように指示が書かれてあったものですから……お忙しいところ、ごめんなさいね。そろそろお暇させて頂きますね」


 夏月のお母さんは、深々とお辞儀をすると、そそくさと歩を進めた。足が折れそうなほど細い。きっと、夏月がこの世から消えてしまった瞬間から、夏月のお母さんの時は止まったままなのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る