<第四幕> 落花

「素敵なお客さんだったな」


 男性が店を出た直後、風間がぼそっと呟いた。


「ええ、何だかバレンタインの由来となったという司祭みたいでした」


 もちろん、会ったことないので分からないですけどね。私の言葉に風間は笑って頷いた。


「風間さんはチョコ貰った経験とかないんですか?」

「おいおい、俺だってチョコの一つや二つ、貰ったことくらいあるからな」

「別に疑ってないですって、風間さんモテそうだし」


 訂正したが、風間は首を横に振って、深い溜息を吐いた。


「それが全然なのよ、全然。貰ったのも全部義理だし」


 俺もアメリカに生まれてくれば良かったのかな。そうおどける風間に、私は声を出して笑ってしまった。確かに、風間さんは待っているよりアタックする派のイメージだな。


 再びバックヤードに戻ろうとすると、不意に、さっきから春樹が黙りこくっていることが気になった。風間も同じことを思ったのか、振り返って呼びかける。


「おい春樹? どうした、そんな深刻そうな顔して固まって。……まさか、そんなトラウマレベルでバレンタインに良い思い出ないのか」


 本気で言っているのかジョークなのかよく分からない風間の言葉を、春樹は完全にスルーして、なぜか私に問いかけてきた。


「芽衣さん、今の男性がお買い上げになったのって、赤い薔薇を二本ですよね」

「……? うん、そのはずだけど」


「……赤い薔薇が二本のときの、花言葉は?」


 何を急に言い出すのかと思えば。

 薔薇は、その色と本数で花言葉が大きく変化する花だ。高校の頃に頑張ってたくさん覚えた記憶を、手繰り寄せる。

 確か、赤い薔薇の花言葉は「愛情」。

 そして、それが二本だと————。


 頭に浮かんだ花言葉は、口に出した瞬間、春樹の声と完全にシンクロした。


「『この世界は二人だけ』」


 おそらく、寄り添う二本の薔薇をカップルに見立てた花言葉だろう。

 急に言葉を被せてきたこと以上に、春樹がそんな花言葉を知っていたことに驚いてしまった。咄嗟に言葉に詰まる。


「……そ、それがどうかしたの? 素敵な花言葉じゃない。それも、奥さんに贈るならなおさら————」


 言いかけたのを遮るように、唐突に風間が声を上げた。


「————おい、まさか」


 風間の顔から、さっと血の気が引く。

 風間は春樹と顔を見合わせる。しかし、春樹もただ戸惑った表情のまま頷くのみで、結局二人とも言葉を失ったまま固まってしまった。


「え、ちょっと、二人だけで勝手に話進めないでよ」


 自分だけまったく話を呑み込めていないことに焦る。

 二人に詰め寄ると、春樹はごくりと固唾を呑み、それかや恐る恐る口を開いた。


「……ここから先は、完全に僕の想像なんですけど」


 そう釘を刺し、真剣な表情で話し出す。


「あの男性は、『花束に防腐の加工はいらない』って言ってましたよね」

「ええ」


 すぐに渡すから。そう言って彼は、花を長持ちさせるための処理を断った。

 防腐加工は、渡すまで美しく保つのはもちろんだが、渡した後に長く楽しめるようにするためでもある。別に追加料金もかからないのに、それを必要ないと言われたことは、確かに少し不思議だった。


「それから『花束を持って最愛の妻へ会いにいく』とも言っていましたよね。それも、花言葉が『この世界は二人だけ』の花束を持って」

「そうね、言葉だけだと伝わらない気がするからって」


「そして、『最後の一瞬に想いが届けば愛した意味がある』とも」

「うん」


 そうだ、しかしどこか物寂しそうに、彼はそれを綺麗事だと言っていた。その後、風間にそれを素敵だと言われたときは、すごく晴れやかな顔をしていた。

 そう、まるで心の迷いが——躊躇いが消えていったような……。


 ————————あ。


「もしかしたら、かもって……」

 

 彼が花束を「贈る」のではなく「会いにいく」と言ったのも、防腐加工が必要ない理由も、全部……。


「自分も、追いかけるから……?」


 愛する人と生きてきた、彼にとっては『二人だけ』の世界。だけど今は——。

 そんな、まさか。ありえない。


 だがそう思った刹那、あの男性の姿が脳裏に浮かぶ。

 大切な人を想う、優しい目。

 花束に想いを込める、温かい笑顔。


 …………もし、想像が本当だったとしたら————。


「————店番お願いします!」


 言うより先に、身体が動き出していた。


「おい、ちょっと待てって!! 確証もないし、今から探したところで――——」

「それでも行かなきゃ!!」


 風間の制止を無視して、夢中で店の外に飛び出した。


 見つからないんじゃない、見つけなくちゃいけない。

 もしそれがあの男性の真意なら、気付いてしまった私たちには、彼を止める責任がある。どんな状況であれ、今私がすべきことはひとつだ。

 確かあの男性は、店を出て左へ行ったはず。迷わず道路に沿って走り出した。


 この道路の先は十字路になっている。立ち止まって迷っている時間はない。どっちに行ったか考えていても、先へ行かれてますます見つからなくなるだけだ。

 一か八か。十字路に差しかかると同時に、最寄りの駅がある方面へ曲がり、走り続ける。


 二月の冷えた空気が顔に鋭く差し込む。

 耳が、鼻が、頬が痛い。

 エプロン姿で、なりふり構わず走った。


 あの人は、心優しい人だった。花を売っただけかもしれないけれど、私にだってそのくらいは分かる。

 でもきっと、優しすぎるのだ。

 行かせちゃいけない。追わせちゃいけない。

 

 すれ違う人々が皆、何事かと心配そうな目でこちらを見ている。

 目を開くと冷たさで涙が滲む。

 それでも目を凝らして探した。

 見つけなくちゃ。見つけたら、見つけたら———— 。


 大きな通りに出た瞬間、必死で凝らす視線の先に、あの男性をとらえた。


 ————————いた。見つけた。


 男性は、駅前のスクランブル交差点に向かって歩いていた。いくつもの歩行者信号は一斉に青を告げており、多くの人が思い思いの方向に車道を渡って行き交っている。

 ベージュのコートに、グレーのマフラー。

 無造作な髪、優しい目。

 そしてその手には、二本の赤い薔薇の花束。

 凍るような寒さを必死で振りほどいて、彼に向かって一直線に走る。


「————待って!!」


 息を切らしながらも叫んで呼び止める。男性の歩く足が止まる。

 彼はゆっくり振り返って、さっきと何も変わらない、落ち着いた優しい目で私を見つめた。

 歩行者信号が赤に変わる。


「あの…………」


 しかし、言いかけたところで、言葉に詰まる。


 ————あれ、私はこの人に、何と言えばいいんだろう。


 考え直して。そんなの駄目。行かないで。

 ……いや違う、どれも私なんかが言っていい言葉じゃない。

 だって、彼のことも、彼の愛する人のことも――私はなんにも知らないんだから。


 ただの花屋がどうやったら、何をすれば、彼の結末を変えられるというのか。

 考えていた、言おうと思っていた言葉たちが、がらがらと音を立てて崩れていく。自分の無力さが膨れ上がってきて、頭の中が真っ白になった。


 一瞬の沈黙が続いた。

 すると不意に、頭のなかに、薔薇の花言葉が浮かぶ。

 思うより先に、口から言葉が滑り出た。


「……今は——『一人だけ』、なんですか」


 なんでそんなことを訊いたのか、自分でもよく分からない。

 でも自分の言葉なのに、その重みに自分自身が潰れてしまいそうだった。


 否定してほしい。勘違いだと言ってほしい。

 すべてが私たちの思い過ごしだと、笑い飛ばしてほしかった。


 男性は黙っていた。

 私にはその時間が、今までのどんなときよりも重く、永遠に続くかのように長く感じた。

 やがて、寂しさなんか微塵もないような、晴れきった笑顔で言った。


「————ああ、『二人だけ』に行くんだ」


 冷たく凍るような風が、うつむく私と男性の間を通り抜けた。

 ああ、やっぱり、そうなんだ。


 身体が動かない。言葉が出てこない。

 止められるのは私だけなのに。止めなきゃいけないのに。


 だけど———— 。


 視界の端に映る、薔薇の花束。

 それは彼の愛する人への想いそのもの。

 花は人生。花束は想いを伝える言葉の代わり。


 そんな彼の決意に、私が言えること。



「……どうか、お幸せに————」



 やっとの思いで絞り出した震えた声は、北風に飲み込まれて遠くへ流されてしまった。

 男性の顔は、見ることが出来なかった。これ以上目の前のあなたを見ていたら、きっと私は、あなたを引き留めてしまうから。


 ――——男性が笑った。

 顔を見ていなくても分かった。

 穏やかな優しい声で、男性は言った。


「大丈夫、君の花束は、気持ちを伝えてくれるから」


 男性の手が私の頭を優しく撫でる。男性の手は、まるで春のように柔らかく、温かかった。

 確かな温もりに、男性の明日の行方を重ねて胸が潰れそうになる。我慢していた涙がじんわりと視界を滲ませる。


 ……泣くな。私なんかが泣くなよ。


「君の花は綺麗だね。大切に持っていくよ」


 信号が青に変わった。再び交差点は無数の行き交う人で溢れかえる。


 ありがとう。じゃあね。

 そう言うと、男性は静かに歩き出す。

 そのまま振り返ることなく、人混みのなかへ消えていった。

 

 私は俯いたまま、その場に立ち尽くすことしか出来なかった。


<続>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る