38.明かされる真実


 レオンはいつもの温厚な仮面を捨て去り、鋭い視線で私を射抜く。


 1度目はこの目が怖かった。

 2度目はこの目に気圧された。


 そして、今は――


 私は逆にやりこめてやるつもりで、レオンをじっと見据えた。


「昼間、あなたは言っていたよね。コレットが本性を表すのは、本来ならもっと先の話だったって。あなたは未来を知っているんでしょう?

 もしかして、あなたが知っている未来ってこうじゃない? 今から3年後、勇者ユークと共にアイルが旅に出る。フェアリーを集めて、女神を復活させるためにね」


 その言葉でレオンは大きく目を見張った。


「なぜお前がそれを知っている……!?」

「どうやらそうみたいね。あなたも私と同じ……」

「お前はまさか、俺と同じく……」




「転生者なんでしょう!?」

「やり直しをしているな!?」




 お互いにドヤ顔で切り出して、そして、相手の発言を拾って、「は……!?」という顔になった。


 気まずい沈黙が流れる。


「え? あれ? あなたの前世は日本人で、あなたも『フェアリーシーカー』のプレイヤーで……こっちの世界に生まれ変った転生者…………じゃないの?」

「……すまない。お前が何を言っているかわからない」

「え……?」


 今度は私が目を白黒とさせる番だった。


「それじゃあ……あなたは何で未来を知っているの?」


 レオンは無言で私を見つめる。酷薄な瞳で、無情な面差しで。でも、不思議と怖さは感じなかった。


 だから、私も黙って、その顔を睨み返す。

 真正面から睨み合うこと数秒。

 観念したようにレオンは息を吐いた。


「俺のことを話す前にお前のことを話せ。お前はルイーゼ・キャディではないな? 俺の知っているルイーゼと大きく乖離(かいり)が見られる」

「私はルイーゼであって、ルイーゼではない。あることがきっかけで私は前世の記憶を思い出したの。今の私の性格は、前世の記憶を引きずっている」

「前世を思い出した……?」


 レオンは訝しげに目を細める。それから納得したように頷いた。


「そのきっかけとは、剣闘大会でアイルをかばった時か」

「そう。なんでわかったの?」

「あの日からお前の様子はおかしくなった」


 なるほど。あの時から私はすでにレオンに疑われていたってわけね。


「私の前世は、こことは別の世界。そこではこの世界のことはゲーム……って言ってもわかんないよね。物語のような形で知れ渡っていると言えばいいのかな」

「何だと!? その物語の結末はどうなっている!? 誰が生き残ったんだ!?」


 いきなりレオンが話に喰いついてきて、私は面食らった。


「……わからない。私が持っている知識は不完全なの。勇者ユークが妖精を集めて……そして、あなたがアイルを殺すところまで。その先がどうなるのかは、私にもわからないの」

「そうか……その物語では、俺がアイルを殺すということになっているのか……」

「さ、私は正直に話したけど? 今度はあなたの番。やりなおしって何?」


 レオンは私のことをじっと見据える。その瞳にも覚悟のようなものが宿っていた。


「俺がこうしてこの時を過ごすのは、これが最初ではない。俺は何度も時を遡り、人生をやり直している」

「は?」


 私はその言葉に仰天した。


「ループしてるってこと!?」

「ループが何のことかはわからないが……望む未来を得るために、俺は何度も時を戻した」


 嘘!?

 よくアニメや漫画の話だと、ループものって聞くけど……。

 レオンがそうだったの!?


 というか、『フェアリーシーカー』ってそういうストーリーだったの!?


 驚いた後で、私は冷静に戻った。いけない、肝心のことをまだ聞いていない。

 レオンの目的についてだ。何度も人生をやり直しているということは、レオンには何か目的があるのだ。それを聞いておかないと。


「あなたの望む未来って……何?」

「……皆を死なせないことだ」

「その中に……アイル様は入っていないの……?」


 その瞬間、レオンの瞳に激情が走った。


「そんなわけがないだろう!? だが、仕方ないんだ! 俺は何度もやり直した! だが、すべての世界で|アイルは死んだ(・・・・・・・)! あいつを死ぬ運命から変えることは、どうやってもできなかったんだ!」


 私は愕然として立ちすくむ。

 レオンが初めて感情らしきものを見せたことはもちろん、その言葉もショックだった。


 どの世界でも、アイルは死ぬ……?

 レオンがアイルを殺さなくても、アイルは死ぬ運命を辿るってこと……?


「だから、アイルを殺すの……?」

「俺は今までアイルを殺したことはない。だが、今回ばかりは……その方法をとるしかないと覚悟を決めている」


 レオンの表情が歪んでいく。悲壮感を湛えながらも、そこには強い決意が宿っていた。

 その顔を見て、私は理解した。


 ……ああ、そうか。レオンも本当はアイルを殺したくないんだ。


 それがわかって、私は少しだけホッとしていた。


「全部を話して。あなたが知っていることを。どうしてアイルを殺すしかないと決めているのか。あなたの敵は誰?」

「邪神ヴィリロス……そして」


 一拍おいてから、レオンはその名前をつぶやいた。

 明確な敵意をこめて。


「――女神スフェラ」


 その名前に私は目を瞬く。


 嘘……ヴィリロスはともかく、女神スフェラまで敵なの?

 いったいどういうこと!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る