31.メイドの裏の顔


 一方その頃。

 西の塔にて。


 入口警備の兵士は、やる気のない表情で突っ立っていた。


(はー……早く仕事終わんねえかな)


 辺りはいつにも増して閑散としている。彼はすっかり暇を持て余していた。

 頭に湧いてくるのは、この仕事への愚痴ばかりだ。


(何で俺が半獣人のお守りなんかしなきゃなんねーのか……)


 実を言えば、彼は獣人について詳しいことを知らない。彼が知っているのは、メイドたちが口にする噂話ばかりだった。


 ――獣人は劣等種であり、人間より知性も品位も劣る。


 その言葉を信じこんでいた彼は、この仕事に不満しか抱えていなかった。

 敬うどころか見下している主の護衛。それにくわえて退屈な仕事内容。それらが彼の不満意識をより高めていた。


(はー……あと4時間か)


 執拗に何度も時計へと視線をやり、遅遅として進まない針に彼は絶望する。

 彼が何度目かのあくびをした――その時だった。


 びり、と肌がざわめいた。

 彼がもし歴戦の戦士であれば、瞬時に異様な空気に気付けたことだろう。しかし、あくびに勤しむ彼は、何の前触れも感じとることはできなかった。


 次の瞬間。


「がっ!?」


 彼の視界は激しく回転し、上も下もわからなくなった。

 遅れて、全身に激痛が走る。


「ひっ……あああ!!」


 彼は地面の上でのたうち回った。突然の事で思考が停止し、状況を把握できない。何かに思い切り突き飛ばされたらしい、ということだけかろうじて認識できた。


 目を白黒させる彼の耳に、低い唸り声が届いた。

 本能的な危機を察知し、彼は上体を起こす。眼前に迫り来るのは獣の口腔だった。


 いや、これは獣ではない。魔物だ!

 それに気付いた時、彼はもうすべてを諦めた。


 ――ああ。俺はもう死ぬ。

 ――半獣人のお守りなんてしたばかりに、魔物に食い殺されるなんてあんまりじゃないか。


 彼は最後に主への恨み節を吐き捨てながら、目を閉じた。


 と、その時だ。


 肉を打つ音。魔物の鳴き声が尾を引いて遠のいていく。

 兵士の男は何が起こったのかわからず、呆然と座りこむ。そこに鋭い声がかかった。


「早く中へ入れ!」


 言葉と共に目の前に着地した影。

 それは彼が直前まで蔑んでいたはずの相手。


 アイル・レグシールだった。


 いったいどこから!? と、混乱しながら彼は空をあおぐ。頭上の部屋の窓が開き、カーテンがたなびいているのが見えた。


 まさか、部屋から飛び降りたのか?


(――俺を助けるためだけに?)


 呆然とする男。その腕をアイルがとる。

 2人は塔の中に駆けこんだ。アイルが扉を閉めて、錠をかける。


「これで少しの間は持つはずだ」

「な、なぜ……!」


 男はようやく声をしぼり出した。


「なぜ助けてくれたんですか!?」


 その問いにアイルは目を細める。

 何を当たり前のことを、と言わんばかりの態度だ。


「人の命を救うことに、理由が必要なのか?」


 兵士の男は唖然として、堂々とした立ち姿の少年に見とれた。


 ――獣人は劣等種であり、人間より知性も品位も劣る。


 今の際まで、そう信じこんでいたはずの彼は。


(え、ウソ……かっこいい……)


 事実と自分の認識の間に歴然とした差があることに、初めて気付いて。

 ぽっと頬を染めるのだった。




 ◇



(いったい何が起こっている……?)


 アイルの耳は敏感に外の異変を感じとっていた。

 突然、王宮内に魔物が現れた。それも複数同時に。14年、生きてきてこんなことは初めて起こる。


 しかし、まずは事態の原因を探るよりも、この状況をどう打破するかを考える方が先だ。アイルはすぐに動き始めた。


 気付いた時にはすでに外は魔物に囲まれていた。脱出を諦め、アイルは助けが来るまで籠城する作戦でいくことにした。

 まずは塔の内部にいる使用人たちを1つの部屋に集める。下の階ほど魔物に襲われやすいが、最上階にこもればいざという時に逃げ道がなくなる。そのため、2階の食堂を避難場所とした。今いる使用人たちは全部で5人だ。メイドが2人に、兵士が3人。


 皆、困惑した顔で佇んでいる。


「アイル様……いったい外で何が起きているのでしょうか」


 と、怯えたように告げたのはコレットだった。

 いつもは明るい表情がすっかりと鳴りを潜め、心細げな眼差しをしている。


「わからない。だが、外には魔物が大勢いる。助けが来るまではここで堪えしのぐしかない」

「そんな……」


 使用人たちは皆、不安げな面差しを浮かべる。

 そんな中、1人の兵士が力強く言い放った。


「あの、アイル様! 自分が階段を見張っておきます」


 それは先ほどアイルが助けた兵士の男だった。

 いつもはやる気のない表情で入口に突っ立ってばかりいる彼は、今や瞳を使命感に燃やしていた。


「塔の中に魔物がいつ入ってくるかわかりません。見張りは必要です。自分にやらせてください!」

「しかし、危険だ。1人だけ逃げ遅れることになるかもしれない」

「構いません! 自分の命はアイル様に救われました。この命、アイル様のために捧げさせてください!」


 男の両目には強い覚悟が灯っていた。

 アイルは逡巡の後に頷いた。


「わかった。だが、無茶はするな。魔物が迫ってきたら防衛することより逃げることを考えろ」

「はい!」


 男は気力に満ちあふれた顔で部屋を去っていく。


 静寂が室内を満たした。皆、落ち着きのない様子で佇んでいる。

 明るい声で口火を切ったのはコレットだった。


「大丈夫ですよ。すぐにレオン様や騎士団の方が助けに来てくれるはずです。それまでの辛抱です!」


 と、笑顔を見せる。皆を元気づけるために無理に笑顔を作っているのだろう、とアイルは推測した。


「アイル様、ずっと気を張っていたら疲れてしまいます。お茶でもお淹れしましょうか?」

「ああ……頼む」


 彼女の気遣いを無下にすることができず、アイルはそう答えた。


 コレットが手際よくお茶を用意する。そして、各々にカップを配った。皆は緊張のため喉が渇いていたのか、すぐにそれに口をつける。


 アイルも同様にカップに口元を近づけ――そして、違和感を覚えた。

 半獣人故の嗅覚の良さで、何かよからぬ匂いを感じとったのだ。


 ハッとしてアイルは顔を上げる。

 と、茶器が割れる音が室内に響いた。見渡せば紅茶を飲んだ使用人たちが次々に倒れていく。


 アイルはすぐにカップを手放し、腰元の剣に手を添えた。


「……何のつもりだ」


 険しい視線で見据える先には、いつも明るい表情を浮かべているメイドの――いつもとまったく変わりのない笑顔がある。


「飲まずに捨てるなんてひどいじゃないですか。アイル様、私のお茶はお口に合いませんでしたか?」

「茶に何を混ぜた」

「ただの睡眠薬ですよ。あーあ、怪しまずに飲んでくれれば、もっと楽に仕事を終えられたのになあ」

「まさかこの騒ぎもお前が……!?」


 アイルが問いただすと、コレットはくすくすと笑い出す。この期に及んでも邪気を感じない、年相応の無垢な笑みだった。 


「魔物の出現に関しては私のせいじゃないですよ。本来ならもう少し大人しくしておこうと思っていたけれど……こんなチャンスが巡って来たのなら、利用しない手はないでしょう」


 と、コレットは無造作に髪留めを外していく。編みこんでいた赤髪がほぐれ、ウェーブを描いて肩へと落ちた。


 ぴょん――その髪の中から何かが飛び出し、頭の上に屹立する。

 アイルは唖然とした。

 それは獣耳。それも兎族のものだったからだ。


「半獣人……!?」

「そう。あなたと同じよ」


 口元に手を当てて、ほがらかに少女は笑う。その頭の上で兎の耳がふわふわと揺れた。


「ごめんね、アイル様。『あなたが生きていると困る』って人に頼まれちゃったの」


 その笑顔をまったく崩さないまま、少女はどこからか短剣を取り出す。

 慣れた動作でその短剣を回転させ、アイルへと向かって構えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る