18.推しへの思いが募る


 私は王宮へ異動となった。

 新しい職場に移ると、嫌がらせは嘘のように消えた。仕事に支障が出なくなったことはありがたいけれど。


 一度流れた噂話はそう簡単になくなるものじゃない。


「ねえ、見てよ。彼女が例の……」

「やめなよ。聞こえるよ」


 私が廊下を掃除していると、ひそひそ声が聞こえてくる。私は聞こえないフリをして、掃除を続けた。


 こういった陰口は本当に最悪だけど……でも、実害がないだけ、まだ我慢もできる。

 それよりも困ったのは、兵士たちから言い寄られるようになったことだ。毎晩のように私は兵士から声をかけられていた。


『なあ、いいだろ? 俺にもヤらせてくれよ』

『代わる代わるに男を連れこんでるって話じゃねえか。俺も混ぜてくんない?』


 断ってもしつこくまとわりついてくる。

 私は1人で出歩くことが怖くなってしまった。今では仕事の時以外は自室に引きこもってばかりいる。


(何でこんなことになったんだろう……)


 なるべく悪い方に考えないようにしていた。仕事をしている時はそれだけに没頭して、嫌なことは全部、忘れてしまおうとした。


 それなのに。

 ふとした瞬間、心に怒りや悲しみが湧いてくる。胸をきゅっとつかまれて、息もできなくなる。


 目頭が熱くなった。私は俯いて涙を堪えた。


 こうして1人で沈んでいると、私の脳裏をよぎるのはアイル様の姿ばかりだ。

 普段の凛とした面持ち。時折、見せてくれた柔らかく変化した眼差し。初めて笑ってくれた表情。


(…………会いたい)


 会いたいよ……アイル様。

 お話がしたい。また一緒にお茶を飲みたい。元気そうなお顔をちらっと見れるだけでもいい。


 私は深刻な『アイル様不足』に陥っていた。


 涙をこらえながら、一心にほうきをかけていた時だった。


「よ、ルイーゼちゃん」


 軽薄な声が背中にかかる。

 私はハッとして、急いで目の端ににじんだ涙をぬぐった。


 振り返ると、そこにはイグニスの姿がある。へらへらとした顔を見て、ホッとした。


「イグニス様……。またサボりですか?」

「ルイーゼちゃん!? 俺の評価、やたらと低くない? 休息をとってるって言ってほしいなあ」

「って、やっぱりサボってるんじゃないですか!」


 軽口を叩き合って、ふふっと笑う。少しだけ心が軽くなる。

 イグニスは私の前まで歩み寄ると、緩んだ表情を少しだけ引き締めた。


「……大丈夫?」

「何がですか」

「いや、その……新しい職場には慣れたかなーって」

「そうですね……。まあ、仕事の内容自体は変わらないので」


 私がそう言うと、イグニスは眉を垂らして、申し訳なさそうな顔をした。


「……ごめん」

「どうしてイグニス様が謝るんですか」


 その表情がイグニスらしくない真剣なものだったから、私は少しだけドキッとした。ゲームで見た、レオンと敵対している時の真摯な顔に似ている。

 イグニスは言い訳をするように続ける。


「けどさ……ほら、こっちの方が安全だから」


 私は何て返したらいいのかわからなくて、黙ったままだ。

 すると、イグニスは取り繕うように笑顔に戻った。


「じゃ、また」


 去っていくイグニスを見送りながら、私は考えた。


 なるほど。嫌がらせをしている誰かさんは、私が西の塔にいると不都合だってわけね。

 そして、イグニスのあの態度。


 何となく、嫌がらせの犯人には心当たりが付いていたけれど。

 やっぱりそうなんだ……と私は確信した。


 フランツ王子……。


 いつぞやのように「許せないー!」と憤慨しようとしたけれど、私の心は疲れて切っていて、不思議と怒りの感情が湧いてこない。空っぽな心で、「そっか……そうだよね」と、しみじみと思うだけだった。




 昼休みの時間。

 私は1人で食堂へと向かっていた。


 西の塔ではいつもコレットと一緒にご飯を食べていたけれど。こっちに来てからは親しくしてくれる人は誰もいない。同僚には遠巻きにされている。


 私はすっかり無気力になっていた。毎日、一心に仕事をこなすだけだ。休日は自室に閉じこもって、無意味な1日を過ごしていた。


 このままではよくない。

 それはわかっている。

 アイルが3年後に死ぬことを知っているのは私だけだ。私がこのままアイルから離れて何もしないでいたら、あの未来が現実のものとなってしまう。


 アイル様が本当に死んじゃう……。


 でも、どうしたらいいのかわからない。今の私にいったい何ができるというのだろう。

 ぼんやりと廊下を歩いていた私は、気付かなかった。


 突然、近くの扉が開く。腕を強く引かれた。え? と思う間もなく、私は部屋の中に連れこまれた。ばたん、と扉が重く閉じる音。


「きゃ……!」


 何!? いったい何が起きたの?


 混乱している私の前にいるのは兵士の男だった。最近、私にしつこく迫ってくる奴だ。情欲ににごった目で私のことを見下ろしている。その視線だけで背筋がぞわわっとした。


 男は私を扉に押し付けて、にやにやと笑った。


「怯えた演技とか、いいからさ。それよりも……な?」

「なっ……」


 意味のわからなさと、気味の悪さで私は言葉を失う。

 私が呆然としているのをどう解釈したのか、男は脇腹の辺りをすっと撫で上げた。


「ひ……っ」


 おぞましい感触に吐き気を覚える。びくんと体を震わせたのは、こみ上げる恐怖心からだったのに、


「お、いい反応だな。どうせ他の男ともヤッってるんだろ? けちけちせずに、俺の相手もしてくれよ」

「い……いや……」

「そう言いながら感じてんじゃん? びくびくしちゃってさ」


 は……?


 何言ってんの、こいつ。

 頭がおかしい……。


 理解不能すぎる男の言動に、私の頭は真っ白になった。男はにやにやと笑いながら、手を滑らす。その手が徐々に胸元に近づこうとしていた。




 ◇ ◇ ◇



「イグニス様ー、たまには私とも遊んでください」

「それなら私も!」

「ずるいわ、私が先よ!」


 黄色い声が飛び交う。

 その中心部を歩いているのはイグニスだった。自分をとり合っている侍女たちを眺めて、まんざらでもない表情を浮かべている。


「はいはい、俺は一人占め禁止だよ~」

「「「もー、イグニス様ったら!」」」


 きゃいきゃいと楽しげな声が辺りに響く。


 ――と。

 イグニスはふと足を止めた。廊下を見渡して、首を傾げる。


「今……どこからか声が……?」


 白騎士は緩んでいた表情を一瞬で引き締めるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る