16.黒騎士の裏の顔


「よ。宣言通り、会いに来たぜ」

「昨日の今日ですか!?」


 これは予想外。


 本当に会いに来たのである。白騎士イグニスが。

 「また会おう」みたいなことは言っていたけど、さすがにその日がすぐに訪れるとは思わなかった。


 イグニスと話をした次の日のこと。

 私は1人で中庭の小道にほうきがけをしていた。背後から声をかけられ、振り返るとイグニスがいた。

 驚いた後で私は呆れてしまって、問いただした。


「イグニス様ってフランツ様の護衛をされているはずですよね。そんなに自由に出歩いてよろしいのですか?」

「フランツ様は今は帝王学の授業中だ。だいたい護衛って言っても1日中、張り付いてる必要なんてないだろ。王宮の中ならそうそう危険なことは起こらねーさ」

「え……でも、レオン様はずっとアイル様の護衛をされていますよ?」


 私がそう言うと、イグニスはげんなりとした顔をする。


「うげ、本当かよ。相変わらずクソ真面目だな……」

「いつ休んでおられるのか不思議なくらいです」

「あいつは訓練兵の時からそうだったんだ。朝から晩まで休む間もなく訓練、訓練……。それを涼しい顔でこなすから、気味悪ぃのなんのって。同期の間でついたあだ名が『レグシール国の魔人兵』だ」

「魔人兵って……魔人族が操るからくり兵のことですよね」

「そうそう、詳しいじゃん。ルイーゼちゃん」


 人類の敵である魔人族。

 彼らの技術力は人類に先んじていて、不思議なアイテムをいくつも使いこなしている。

 その中の1つが『魔人兵』だ。魔人族が作った人工生命体である。ロボット兵隊のようなものだと思ってもらえればいい。疲れを知らずに永遠に戦うことができる、厄介な敵だ。


 なるほど。確かにレオンが魔人兵とは言い得て妙だ。あの男はいつでも涼しげな顔をしている。あれは張り付いた仮面のようなものなのだろうと私は思っていた。本当のレオンはもっと冷酷で残忍だ。


 思いがけずにレオンの情報を聞くことができた。

 これはラッキー。

 イグニスの狙いは未だにわからないけど、うまくいけばもっとレオンのことを聞き出せるかもしれない。


 そう思ったのに、


(……本当に、そんなことしていいの?)


 もう1人の私がストップをかける。

 イグニスはレオンと仲がいい。もしレオンのことを無闇に嗅ぎまわったら、その話がレオンにまで届いてしまうかもしれない。


 そしたら、また――


『次に妙なことをしでかしたら、その時こそ命はないと思え』


 冷血な瞳が脳裏によみがえる。その視線が胸に深々と突き刺さり、私は動けなくなってしまった。


「ところでさ、ルイーゼちゃんは……」


 そうこうしている間に、話が別の話題へと移る。


 何をやってるんだろう、私。

 アイル様の死亡フラグをへし折るために、何でもするって決めたはずなのに。


(意気地なし……)


 心の中で自分をなじる。

 そのあともイグニスはいろいろと話しかけて来たけど、私はすっかり上の空だった。




 それからもちょくちょくとイグニスは西の塔へと遊びに来ていた。

 私以外にもレオン、アイルにあれやこれやと話しかけている。


 レオンはイグニスを軽くあしらいつつ、遠回しに「持ち場に帰れ」と告げている。が、イグニスはレオンの嫌味もどこ吹く風だった。

 アイルは明確にイグニスのことを苦手としているらしい。イグニスに話しかけられる度に、嫌そうな顔をしていた。


 ある日のこと、私の前に現れたイグニスは頬に張り手の痕をつけていた。


「あー……イグニス様。また懲りずに二股でもかけたんですか」


 私は呆れて言った。

 イグニスと話すようになって数日が経っていた。この人に敬意を払うだけ無駄だということに気付き、だいぶ口調も砕けたものになっていた。イグニスも気にした様子はない。


 イグニスはむくれながら、頬をさすっている。


「ちがうちがう。これはさー。ちょっとアイルちゃんに……」

「え!? アイル様に? いったい何したんですか!」

「ほら、アイルちゃんの耳ってすっごくふわふわで、触り心地よさそうじゃん? ちょっと触ってみたくなっちゃってさ。そしたら、『僕に触れるな!』って。ばしーん! よ? ひどくね?」

「自業自得です……。イグニス様、身分制度ってご存知ですか」

「レオンにまでマジ切れされるしさ。あいつ怒るとほんとおっかねーんだよね」

「え……」


 気になる話題が飛び出してきて、私はハッとした。


「レオン様が怒るところなんて想像がつきません。どんな感じになるのでしょうか」

「そりゃもう超こえーよ? 大の男が本気でびびるっての。目から光が消えてさ、これぞまさに魔人兵みたいな冷たい声で、『貴様、立場をわきまえろ』だぜ?」


 その話を聞いて、私の心臓が騒ぎ出した。


 どういうこと?

 それって、私が知っているレオンの『裏の顔』じゃない?

 もしかして、レオンの本性ってイグニスも知っているの?


「レオン様がそういう風にお怒りになることって、よくあるのでしょうか?」

「んー。滅多にはないけどな。あいつほら、真面目だろ? 自分の主君が危険にさらされたりすると、たがが外れるんだよ」


 自分の主君が危険にさらされると……?


 そういえば、と私は思い出した。

 レオンが私に殺意を向けて来たのは、私に武芸の才があると見抜いたからだ。


(もしかして私、アイルを狙う暗殺者だと思われたのかな……?)


 だから、レオンはあんなに怒っていたの……?


 いやいやいや、でも、それっておかしくない?

 だって、レオンは3年後に自分の手でアイルを殺すんだよ? そんなの、主君を大切に思う騎士がすることじゃない。矛盾している。


(ますます、レオンのことがわからない……)


 考えれば考えるほど、混乱する。

 もっとイグニスにレオンのことを聞いてみたい。


 しかし、私は二の足を踏んだ。レオンの本性を見てから、すっかり臆病風に吹かれるようになってしまっている。


「それよりさ、ルイーゼちゃん。よかったら今度2人で……」


 私が迷っている間に、またもやイグニスは別の話題に移ろうとしている。


(……ダメだ!)


 このままではレオンがアイルを殺す理由が永遠にわからない。

 そしたら、ゲームで見た通りの未来が現実になってしまう。

 そんなのは絶対にいや。私は勇気を奮い立たせて、声を上げた。


「あの、イグニス様! お聞きしたいことが……」


 すると、その時。


「イグニス」


 別の声が割りこんだ。

 私の全身は凍り付く。気が付けば私たちの背後にはレオンがいた。


「いつまでここで油を売っているつもりだ。フランツ様の授業がそろそろ終わる時間だ」

「おっと、もうそんなに経ってたか」


 レオンの顔を見れなくて、私はかちこちに固まったままだ。


「ルイーゼちゃん。今、何か言いかけてなかった?」

「いえ……あの……。何でもありません……」


 奮い立たせたはずの勇気が、風船のようにしゅぼしゅぼとしぼんでいく。

 私は面を伏せて、小さな声で呟いた。


「そっか。じゃあ、俺はもう行くけど……そうだ。ルイーゼちゃん。今後はあんまり1人にならない方がいいかもよ」

「え?」

「じゃあ、また!」


 どういう意味か聞き返そうとしたけど、イグニスはさっさと去ってしまった。




 彼の言葉の意味がわかったのは、それから半日後のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る