11.イヤミ王子を敵と認定


「申し訳ございません。アイル様。私が迂闊だったばかりに、アイル様の身を危険にさらしてしまいました」


 レオンは戻ってくると、アイルの無事を確認して安堵した。

 それから深々と頭を下げる。


 私はその顔を見て、複雑な心境になった。レオンは心底、自分の力不足を悔いているかのような面持ちをしていたのだ。


 何でこの人がそんな顔してるの。3年後、自分の手でアイルのことを殺すくせに。

 わからない。レオンが何を考えているのか……。


 アイルは冷静な声で告げる。


「顔を上げろ。お前をおびき出したのは、この犬を差し向けたのと同じ人物だろう」

「アイル様……まさかその人物にお心当たりがあるのですか」


 アイルは目を細め、険しい表情を浮かべる。辺りに視線を漂わせ、声を潜めた。


「……ここだとまずい。来い」

「はい」


 アイルとレオンが私に背を向ける。

 その背に私はおずおずと声をかけた。


「あの……アイル様」

「お前はもう下がっていい」

「え……」


 アイルは振り返らずにレオンを連れて、西の塔へと入っていく。

 私は呆然となった。


 そんな。

 私だって、事件の首謀者が誰なのか知りたい!

 だって、アイル様を傷つけようとした奴だ。つまり、私の敵。


 というか、アイル様が何だか冷たい。

 さっきまであんなに楽しげにお話できていたのに。あの時間はもしかして幻だったの?


 夕闇迫る庭園。吹きこんで来た風はひんやりとしていて、私の体を冷やしていく。

 寂寥感が胸に押し寄せて、私はぐっと唇を噛みしめた。




 とぼとぼと私は自室へ帰った。

 私はこの塔に住みこみで働いている。私の部屋は2階。この塔では身分の低い者ほど下の階で暮らす決まりとなっている。ちなみにアイルの部屋は6階だ。

 これが私とアイルの身分差なのかあ……と、私は更に落ちこんだ。


 自室の扉を開けた途端、


「ルイーゼ~! 無事でよかった!」

「わ、もう、コレット!」


 コレットに勢いよく抱き着かれ、私はたたらを踏む。

 私とコレットは同室で、2人部屋だった。


「使用人たちの間では大騒ぎになってるよ! アイル様とルイーゼが暗殺されそうになったって!」

「暗殺って……ずいぶん話が大きくなってるのね」

「ルイーゼ、本当にケガはないの?」

「大丈夫。アイル様が守ってくれたから」


 コレットを落ち着かせて、引きはがす。私が部屋の中に入ると、その後をぴったりと付いてきた。爛々とした眼差しを向けてくる。

 話を聞きたくて仕方ない! といった様子だ。


 しょうがないなあ、と私は苦笑した。

 といっても、私が話せることはあまり多くない。庭園で突然、野犬に襲われ、アイルが撃退してくれたってことだけだ。


(さすがに私が野犬の1匹を投げたことは秘密にしておこう……)


 コレットに話をしたが最後、きっと明日には王宮中に噂が広まってしまうにちがいない。


「犬……!」


 私の話を聞いて、コレットは蒼白になる。


「アイル様と一緒にいる時に犬に襲われるなんて……怖かったでしょう、ルイーゼ」

「ただの犬ならよかったのに……。怪物かって思うくらい、あのわんこたち凶暴だったよ」

「わんこ」


 あ、しまった! またいらんことを言ってしまった気がする。


「犬をわんこって呼ぶの初めて聞いた。それってルイーゼの出身地の方言?」


 けらけらと笑いながらコレットは言う。

 方言というか。ネット用語と言いますか。


 無駄かもしれないけど、私は祈った。

 明日になって、使用人たちに「わんこ」という言葉が流行っていませんように……!


 私はため息を吐いて、ベッドに腰かける。


「それにしても、あの犬たち、私には目もくれずにアイル様のことを狙っていたみたいだけど」

「アイル様は犬に嫌われやすいからね」

「え? そうなの?」

「アイル様は猫族の血が入っているから」


 猫族……?

 あー! そういえばあったね。そんな設定。


 『フェアリーシーカー』に登場する獣人は3つの種族から構成されている。

 猫族、犬族、兎族の3つだ。

 その中でも猫族と犬族は折り合いが悪く、歴史上でも幾度も争いを繰り広げて来た。それと関係があるのか、猫族の獣人はイヌ科の動物に嫌われ、犬族の獣人はネコ科の動物に嫌われている。


「そっか。それでなんだ」

「凶暴になっていたのは、餌を抜かれていたとか、興奮剤の類を飲まされていたとかなんだろうね。前にもこういうことってあったから」

「え、そうなの!?」


 今日のことが初めてじゃなかったんだ!

 聞き捨てならない台詞に、私は身を乗り出した。


「いったい何のためにそんなことを……?」


 すると、コレットは複雑そうな表情を浮かべて応える。


「決まってるじゃない。嫌がらせよ」

「え? 誰の?」

「……こんなことするなんて、フランツ王子しかいないでしょ」


 コレットの言葉を受けて、私は唖然とした。


 あ。ふーん。なるほど。そういうこと。

 じわじわと実感が湧いてきて、胸の中に炎が宿る。


 フランツ王子、許すまじ!

 アイル様の敵、イコール、私の敵!!


 私は怒りの炎をメラメラと燃やしながら、拳を握る。

 フランツ・レグシール。

 レオンの次に警戒しなければならない人物ができた。



 

 その日の夜のこと。

 私は自室を出て、湯浴みへと向かっていた。


 日本では当たり前の「お風呂」も、レグシール国ではそうではない。ルイーゼが生まれ育った農村には風呂なんてなかった。川で水浴びするか、濡らした布で体を拭くくらいだ。


 庶民からすれば大量の湯を使う風呂は贅沢品だ。

 しかし、ありがたいことにこの西の塔には風呂場があり、週に1度、使用人が使うことも認められている。王族に仕える使用人が不潔では面目が立たないということだろう。


(本当は毎日、入れたらいいんだけどね……)


 侍女である私が風呂に入れるのはその日の最後。それも終わったら風呂掃除をする決まりとなっている。残り湯だし、週に1度だけど、贅沢は言ってられない。お風呂の日を私はいつも楽しみにしていた。


 今日はせっかくのお風呂の日。ゆったり風呂に浸かって、昼間の嫌なことは忘れてしまおう!


 私はうきうきとしながら、風呂場へ向かった。

 夜も遅い時間帯だ。廊下はしんと静まり返っている。多くの使用人は自室で休んでいる頃だろう。夜の空気は冷たくて、私は足早に風呂場に向かった。


 脱衣所の扉を開けて、中に足を踏み入れた――その時だ。


「んっ……!?」


 突然、後ろから口を覆われる。腹に巻きついた腕が私の体を締めつけ、呼吸が止まった。

 ばたんと扉が閉まる音が大きく耳に響く。


 何!? いったい誰!?


 私は内心でパニックを起こしながら、目を白黒とさせる。喉元にひんやりとしたものが押し当てられた。

 その冷たさで背筋が凍る。刃物だ。肌にピタリと押しつけられている。

 遅れて恐怖心が全身を駆け上がる。私がひゅっ、と息を飲みこんだ直後。


「動くな。声を上げたら殺す」


 耳元で響いたのは、いっさいの感情を排した冷酷な声音だった。

 私はその人物の正体にすぐ気付いた。

 同時に心臓が止まりそうになった。


 嘘でしょう……何でこの人が……。


 震えが止まらない。がくがくと全身を震わせながら、悲鳴を飲みこむ。


 私を押さえつけている人物。

 それは『黒騎士』レオン・ディーダだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る