第22話 いつのまにかプレミアなコンサートになっていました

 ロッシュ公爵家騎士団は二週に一度のアッサンの慰問というか激励を楽しみにしていた。

 巷では正体不明といわれている超有名な作詞・作曲家のM.アッサンが自分たちのためだけに『聖母の子守歌』を歌ってくれて、しかも騎士団歌としてくれたのだ。

 騎士団員たちはそれに励まされ、更なる誇りと忠誠を胸に職務と訓練に励む。

 加えて、騎士団歌だけではなく、世間に未発表の歌も先行して聞けるとあって、日頃訓練し冷静な騎士の面々もこの日ばかりは自分たちの幸運に浮足立つ。


 アンヌも、初めは鼓舞したり癒したりするような歌など騎士団にふさわしい歌を選曲していたが、公の音楽会と違い自由に聞いてもらえる場として、思い出したいろんな歌を聞いてもらうようになっていった。

 それがまた大いに受けた上に、どんな高貴な人が集まる劇場でも披露されていないということで非常に稀少価値の高いミニコンサートとして密かに話題になっていた。

 初めは恥じらいもあったアンヌであったが、顔は隠しているし、今は心置きなく好きな歌が歌え、ストレス発散の場としてアンヌにとっても大切な場となっていた。


 騎士団長から、M.アッサンの歌が騎士たちの覇気や忠誠心を向上させたと聞いた公爵は自分も聞きたいと言い出した。

 騎士団のついでに一緒に聞いてくれればいいのに、居心地の良い場所でお茶を飲みながら聞きたいとサロンを提供された。

 最初は公爵やナリスだけだった観客が、日々公爵が親しい友人を連れてくるようになった。

 そして、管理者の自分を通さず、勝手なことをされては困るというフェリクスも乗り込んでくるようになり、公爵邸のサロンは日々、この世界にはない音楽を楽しめる唯一の場となっていったのであった。

 それは非公開だと伝えているにもかかわらず、口コミで社交界に広まっていき、公爵邸で開かれるミニサロンコンサートに招待してもらおうと皆が奔走するようになり、招待状の争奪戦が激しくなっていたのだった。


 そうやってアッサンの名前とロッシュ公爵邸でのコンサートが有名になると、アベルも姉の現状と居場所知ることになったが、ナリスから今度下手を打てば二度と姉にあわせないと脅しをかけられ、突撃を我慢していた。

 アンヌの邪魔をするようなら、ロッシュ家と婚約でも養子縁組でもむすび、そちらと家族の縁を切らせることもできると厳しいことを言いつつ、こちらの言うとおりにすれば以前のようにアンジェリーヌに会うことが出来るという見事な飴と鞭に、アベルはいうことを聞かざるを得なかった。

 アベルは父に疑われないように、別邸の偽アンヌにこれまでと同じように会いに行き、そして別邸で公爵家の馬車に乗り換えてから本邸にお邪魔することが許されたのだった。



 今日はロッシュ公爵の希望で、彼の友人の前で歌うことになった。

 公爵家に集まるコンサートの客は身分が高いものばかり。初めは緊張の極致だったが、顔を隠していることと、歌う以外の時は話さなくていいと言ってくれたおかげで段々慣れていった。

 今日もそのつもりで気楽にサロンに入ると、そこに座っていたのはどう見ても隠し切れない高貴なオーラをまとった人物だった。

 ロッシュ公爵より高貴で公爵が敬う相手。そんなもの王族しか考えられない。

 ウッと怯んだアンヌはそのまま回れ右して帰ろうかと真剣に思った時、

「アンヌ、彼はただの私の友人だ。何も気を使うことはない」

 そういう公爵に、出来るかいって思いながらも黙って頭を下げる。


 心に届く歌を希望され、平原〇香様のジュ〇ターを謳った。

 明るい元気一杯の歌ではないが、胸に染み入る言葉の数々。

 これは公爵家サロンでも初披露の歌で、少し心配であったがその高貴な人物の目が少し涙で光ったように見えた。

 そうしてロッシュ公爵に頷きかけてからアンヌに向けて

「大変すばらしかった。君の歌を……今歌ってくれた歌を聞かせたい者がいる。また迎えを寄こすので頼めるだろうか?」

 

「え⁈」

 どういうこと?

 大慌てで、ロッシュ公爵とナリスの顔を見るが二人ともうんうんと頷いている。

「アッサン殿、私が付き添うので心配はいりません。ぜひお受けください」

 ナリスのその言葉に仕方がなく頷いた。

 公爵が恭しくその高貴な人をサロンの方に案内し、出て行くとアンヌは緊張から解放されて、ふ~っと椅子に座り込んだ。

「お疲れ様、アンヌ。大丈夫?」

「大丈夫? じゃないですよ! どう見ても王族の方ですよね⁈ そんな方の前で歌うだなんて……どうして教えて下さらなかったのです⁈」

「いや、ごめん。知れば緊張すると思って」

「知らなくても緊張しましたよ! しかも何やらどこかに招待されてしまいましたよ? 訳も分からず。ナリス様、今度はきちんと説明してください」

「う……わかった。すまない」

 そしてナリスからその方の素性を聞いて真っ青になった。


現国王の弟で王位継承第三位の御方だった。

「王族がお忍びで通いたくなるほどアッサンのこのサロンコンサートが素晴らしいと噂になっているんだ」

「……恐ろしすぎる……」

「それだけじゃないんだ。以前王女の話をしただろ? 彼女に君の歌を聞かせたいと伝えていたんだけど、さすがに陛下がお忍びで来れないから代わりに殿下が確認に来られたんだ」

「じゃあ、もしかして……私王宮へ?」

「そういうことだね。心配いらないよ、私もついていくから」

「そんな問題じゃ……」

 アンヌは顔を真っ青にするのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る