第21話 告白

 自分の歌は、前世と思われるこことは違う世界の歌だと打ち明けた。

 この世界のどこにも存在しない異世界の記憶を自分は持っており、歌もお菓子や料理もその世界の物を紹介しただけで自分になど何の能力もないのだと正直に告げた。

「いつからそんな記憶が?」

「私が……アンジェリーヌがあまり生家で大切にされていなかったということはご存じだと思いますが」

「うん」

「アンジェリーヌがペルシエ侯爵の言葉に絶望して……消えてしまったので、私がアンジェリーヌとして彼女の代わりに居場所を作ろうとしたときからです」

「……君はアンジェリーヌではないというのか?」

「いえ……アンジェリーヌではあるのですが……これも信じていただけるかはわかりませんが」

と、前置きをして自分の事をうちあけた。

 だいぶん長い間ナリスは無言で目を閉じていたが、カッと目を開くと

「君も……辛かったね。誰も君の存在を知らなかったんだね」

 ナリスはそう言ってアンヌの手を取り、涙を落としてくれた。


 アンヌは、アンジェリーヌの身体を乗っ取ってしまったと罪悪感を覚えていた。こんなことを言ってもらえるとは思わなかった。

 自分が可哀想な存在だと考えたこともなかった。

 でも、ナリスに言われて初めて、誰にも認識してもらえず、名前でさえない自分について意識することになった。

 あんなことがなければ一生誰にも知られることがなかった存在。

 「……そうですね。私は……なんなのでしょうか」

 ナリスは思わず声を震わせたアンヌの手を離さないまま、隣の席に移り、アンヌの身体をそっと抱きしめた。

「君は君だ。身体がどうであろうと、アンヌはアンヌ。君は確かにここでこうして生きている」

「う……うぁ……うう……」

 堪えきれずアンヌは泣き、ナリスはそのまま抱きしめてくれた。


「落ち着いた?」

「みっともない姿をお見せしました」

 アンヌはすっかり落ち着きを取り戻したが、ナリスは元の席に戻ってはくれなかった。

「……このままアンジェリーヌが戻ってこないのか、この体の中に眠っているだけなのかわからないのです」

「……もし戻ってきたら君はまた……彼女の中で見守るというのか?」

「……はい、そうなるかと思います」

「……私はどうやら、ひどく自分勝手で冷酷な人間だったらしい」

 ナリスは自虐するように笑った。

 アンヌはどこか咎められたように思い、

「早く元に戻るべきだと私も分かっております。でもどうすることも出来なくて……」

と俯いた。

「違う。このまま……君にずっといて欲しいと願ってしまったんだ。もう一人のアンジェリーヌの事を考えもせずにね。すまない」

「ナリス様……私も分不相応な望みを抱いてしまいました」


 アンヌはアンジェリーヌのために元家族と決別し、自由な居場所を作ろうとしてきたがいつのまにかアンヌとして自分の人生を歩んでしまっていた。

 好きな歌、自由な暮らし、そして……愛する人が出来てしまった。今、自分は未練も何もなく以前のようにアンジェリーヌと一体となることが出来るのだろうか。

「それは期待していいのだろうか?」

「このまま……ナリス様のお側にいられたらと。でも私はアンジェリーヌの為に家族も婚約者も見限ったのです、誰にも助けを求めることが出来なかったあの子が幸せになるために。いま、私がいるこの場所をアンジェリーヌの為にと」

 ナリスはアンヌの手の甲にキスをする。

「アンヌは優しい。君はどこへ行ってしまうのだろう? 君がアンジェリーヌの中に戻ってしまったら……君の想いはどこに行くんだろう」

「……アンジェリーヌの側にいて下さい。彼女には守ってくれる人が必要なのです」

「……私は君を好きなんだ。このアンジェリーヌという入れ物ではなく、前向きで行動的で、楽しそうに歌い、公爵家である私やフェリクスを身分で見ることなく一生懸命に生きている君を。君がいなくなるなど……想像したくない」

「……私にはどうすることもできないのです」


 アンジェリーヌを差し置いてこのまま自分が……なんてとても思えない。ずっと見守って来た彼女には幸せになって欲しい。ナリスならアンジェリーヌを守り、大切にしてくれるはず。

 そう思って……アンジェリーヌは涙が出た。たとえ半身のアンジェリーヌにといえども、ナリスの隣を渡すのは苦しいと気がついたのだ。

 いつの間にこんなにナリスに惹かれていたのだろう。


「すまない、君を泣かせるつもりはなかった。先の事はわからない、このままかもしれない。私とどうか生涯をともにしてもらえないだろうか?」

「ナリス様……」

 アンヌはナリスの言葉に涙が出た。

「ありがとうございます、嬉しいです……でも……いつ消えてしまうかわかりません」

「そうだね。でも、私にとってアンジェリーヌは君なんだ、出会った時から。君を大切にすると誓う。もし……君がいなくなってしまったら……その時もアンジェリーナ嬢を責任を持って守ると誓う」

「どういう……」

「アンジェリーヌ嬢の希望に沿うよ。私と名ばかりの婚姻関係を続けてもよし、離縁して他に嫁ぎたいのであれば応援する。私は……ずっと君を想い続ける」

「そんなの駄目です! ナリス様がそんな目に遭うことはありません! どうか、普通の令嬢と結婚してくださいませ!」

「アンヌはどうなの? アンヌが私を嫌いなら諦めるよ」

「……嫌いです。大嫌いです! ですから!」

 ぽたぽた涙を落とすアンヌの頬を両手でつかんでナリスはそっと口づけた。

「アンヌは嘘が下手だね。アンジェリーヌ嬢は確かに気の毒だと思う。でも君だって十何年も人の人生をただ見守るだけだった。そんな君が幸せを望むことは悪いことだろうか。罪悪感など覚える必要はない。君のおかげで彼女の家族のゆがみは正されたのだから」

「……ありがとう……ございます」

 アンヌはまたナリスの言葉に救われたのだった。



 二人の想いが通じ合った後、ナリスは、二人きりになると舞姫の歌を聞きたがった。

「ナリス様、本当にお気に入りですね。とても大切な歌なので嬉しいです」

 二人きりで歌うのは今でも恥ずかしいが、ナリスがいつも目を閉じて聞き惚れてくれる姿にときめくアンヌは拒否することはない。

「最近、歌いながら涙を流さなくなったね」

 それは、新しい恋をしたから。二度と会うことが出来ない最愛の人との別れをきちんとすることが出来たから。

「ふふ、そうですか? ナリス様のおかげです」

 そう言いながらアンヌは舞姫を歌う。


 ナリスの言葉で、久しぶりに思い出した前の世界の彼。

 以前はいつも彼の事を想い、歌っていたがいつの間にかそれはナリスに代わっていた。

 いつか自分がまたアンジェリーヌと入れ替わる事を思えば、またナリスを置いて自分は旅人となってしまうのだろう。

 そう思うと、涙がまたこぼれ、今度は歌えなくなってしまうほどの号泣となった。

「……ごめんなさい……今日は……ちょっと……」

「いや、こちらこそ悪かった。アンヌの都合も考えずに歌ってもらってばかりで」

 ナリスはアンヌの手を引いて隣に座らせるとそっと抱きしめた。

「大丈夫?」

「大丈夫……です。泣かないと言われたばかりなのに……恥ずかしい」

「別にやきもちを妬いているわけじゃないんだけど……初めの頃泣いていたのは誰のため? ロジェ殿?」

「まさか! ありえませんよ!」

 急にがばっと身を離したアンヌに苦笑した。

「そうみたいだね、ごめん。じゃあ誰?」

「……前世の話です。もう終わった話ですから」

「今、歌えないほど泣いたのも彼のため?」

 アンヌは首を横に振った。

「……いつか……私がまた旅人になるのかと……ナリス様は帰らぬ私を待ち続けてくださるのかもしれないと思うと……申し訳ありません」

「……前世だとか、生まれ変わりとかそういうものがあるとアンヌは教えてくれた。だからもしアンヌがアンジェリーヌの中に戻ってしまっても……またいつか必ず会えると信じている。だから泣かないで。笑って過ごそう?」

「はい」

 ナリスは自分も泣きそうになるのを堪え、アンヌに口づけをした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る