第9話 天上界5日目 その2 俺はモニア様にとっての初めての男

「あなたは、どんな世界に転生したいの?」

「転生先って、決まっているんじゃないんですか?」

「転生先、異世界って言った方がわかりやすいかもしれないけど、異世界はひとつじゃないのよ。いわゆるパラレルワールドってやつで、結構あるのよ」

「どうしていくつもあるのですか?」

「そうね、理想の世界を創るために、私たちはそれこそ試行錯誤しているの。今までわかりやすく人間界って言ってきたけど、あなたがいたところは正確には第三十九世界ね」


「三十九番目なんですね。それで、世界って、全部でいくつあるのですか。」

「だいたい千ってところね。なので転生のパターンは千かける千で、全部で百万くらいあるわ」

「どうして千なんですか?」

「疑問ばかりね。私たち転生担当とは別に、世界は創造担当の神が創っているのよ。だけどね、世界も無制限に創れる訳ではないわ」

 答えるだけ答えたら、なんとかこっちのペースに引き込まないと。


「千が限度だったということですか?」

「そうなのよ。私たち神の世界も組織管理・定員管理が厳しくて、創造担当の神の数も限られているの。創造担当は、ただ世界を創るだけでなく、創った世界の発展具合のチェックもしなければならないので、千で手一杯になったというのが正直なところね」

「とすると、今は創造担当というよりは、管理担当というところでしょうか」

「いえ、今も創造の仕事はあるわ。うまく発展できなかった世界はリストラするの。ひとつ世界をリストラしたら、ひとつ新しい世界を創れますからね」


「リストラって、そこに住んでいた人はどうなるんですか」

「そういう発展に失敗した世界は、人間を始め生き物がほとんどいないの。いたとしても少しだから、他の世界に転生させるわ。神はいったん生まれた命は大切にするのよ」

 こいつには、私たちが神だということをきっちり認識させたいわ。

「そうすると、転生担当の神様も限られているのですね」

「そうよ。原則世界ひとつにひとりの転生担当神がいるの。ちなみに私はあなたを担当しているように、第三十九世界からの転生者担当のひとりというわけ」


「ひとり?」

「普通は世界ひとつにつき一担当神なんだけど、なぜかあなたの国からは手間がかかる転生者が多いので、私は特別にあなたの国、つまり日本だけの担当神なの」

 手間がかかるのは、ラノベやアニメのせいなのかしら。異世界に転生って言うと、食いついてくるやつもいるし。

「もっとも、ここまで手間がかかるのは、あなたが初めてだけど」

「俺はモニア様にとっての初めての男なんですね」

「こ・こ・ま・で・手・間・が・か・か・る・の・が・初・め・て」

 誤解を招く言い方は断固排除しないといけないわ。


「ということは、転生担当神だけでも千人いるんですね」

「神だから数え方は『人』でなく『柱』だけど、もう面倒だからそれでいいわ。その約千人が十のグループに分けられているの。つまり、転生第一課から第十課まである訳ね」

「そういえば、エニュー様は転生第一課の責任者って言ってましたね」 

「転生第一課はトップナンバーだからエリート揃いなのよ」

 あ、うっかり胸を張ったらこいつの視線が痛いわ。

 もう一度マイクロビキニ姿を拝みたい思っていそうね。


「そうすると、エニュー様には百人の部下がいるんですね。職場管理が大変そう」

「転生担当はみんな優秀だから、課長に面倒をかける部下っていないのよ」

「課長に泣きついた人がいましたよね」

「誰のせいだと思っているの!」

 いけないいけない。切れてはいけない。

「わかりました。それでは本題に移りましょう」


 いや、どうしてこいつは自分に主導権があるように振る舞うのかしら。

 もう疲れたわ。

「今日はおしまいにしましょ。あなたの転生先の話はまた明日! それまでどんな世界に転生したいかよく考えておいて!」


 モニア様がどこからか例の「転生者リスト」を取り出して、「次の方どうぞ」と虚空に向かって声をかけたので俺は引き下がった。

 なんか患者さんを呼び出す看護師さんみたいだな。


 まだ寝るには早いので、転生先について真剣に考えてみよう。

 転生先と言えば、やっぱり魔王がいる、「剣と魔法の世界」ではないだろうか。

 殊更に魔王にいてほしい訳ではないが、そんな世界ならば、生前できなかった、困っている人を救うということを、今度はできるのではないか。

 そこでチートスキルを駆使して魔王を倒し、世界を救った勇者として称えられ、俺の物語が語り継がれたら最高ではないか。


 モニア様の格好についてはいろいろ注文を付けたけど、あまり設定過多だと、将来の読者も辛いだろう。

 まずはオーソドックスな、中世ヨーロッパみたいな世界で転生先はお願いしよう。

 変化をつけるならスキルかな。

 いや、正直言うと、俺は中世ヨーロッパくらいしかイメージできない。大学受験は日本史Bで受けたので、そんなにたくさんの世界の歴史・文化の知識がないのだ。


 ならば戦国時代の日本のような世界でとも考えたが、異世界につきものの、エルフとか獣人とかの異種族は、和のテイストとうまく合わない。

 俺の想像力が貧困なだけかもしれないが。

 後に転生することが高校生の頃の俺にわかっていたら、もっと転生先の候補を考えられるように世界史Bを取っておいたであろうが、後の祭りである。


 いや、早死にすることがわかっているのも辛いか。

 とにかく、オーソドックスな中世ヨーロッパみたいな世界ならば、今度はモニア様にあまり面倒をかけなくて済みそうだ。

 俺とてモニア様を困らせたい訳ではないのだ。

 そこまで考えて、俺は安らかな眠りに就いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る