exep.とある日常の一コマ「ルーフェとネフィリム」




 聖都に戻ってしばらくしてからのことだった。

 俺はいつものように自室のソファーの上で仰向けに寝転がってぼう~っと天井を仰ぎ見ていたのだが、そんなときふとよぎった疑問。



「そういや、俺が知ってる武具の攻撃力とか防御力の上限って9999だったけど、果たして本当にそういった装備、この世界で作れるのだろうか? ていうか、それ以前に、あの世界って魔法強化された武具とか、武器それ自体に魔法が付与されていて発動することができるものもあったはずなんだけど、そういうのも作れたりするんじゃね?」



 妙にそのちょっとした思いつきがとんでもなく素晴らしいことのように感じられて、がばぁっと上体を起こすと、俺は絨毯の上でゴロゴロしていた白猫ちゃんを見た。



「なぁ、ネフィリム。超魔法強化された武具とか、最高値9999以上の性能になる装備って作れたりしないか?」



 俺は久々に思いついた面白い閃きに、ワクワクしながら白猫ちゃんの答えを待っていたのだが、



「ご主人様……そんなご都合主義的なもの、作れるわけがありませんよ。もし仮に作れたとしても、相当なレア素材が必要となります。それこそ、古の時代に存在していた魔法生物の欠片ですとか、古代竜の鱗や爪、角などです」



 お座りの姿勢になって呆れたように見つめてくる彼女に、俺は「まじか~」と再びソファーに寝っ転がると仰向けに倒れた。



「あ~……いい案だと思ったんだけどなぁ。もし俺が思ってた通りのものが作れたんだったら、二作目世界以降で出てきた装備品とかも作れるんじゃないかと思って期待したんだけどな」



 何しろ、二作目にはすべての武器に魔法発動効果を埋め込めるシステムが導入されていたからな。だからそれに近い魔法武具などが作れたら、色々面白いものが作れるんじゃないかと思ったのだ。

 非常に残念である。

 駄々をこねるようにソファーの上でゴロゴロしていたら、白猫ちゃんがてくてくやってきて、俺の腹の上に乗っかってきた。



「二作目世界ですか。私にはよくわかりませんが、たとえばどのようなものを期待されておられたのですか?」

「うん? まぁ、あれだよ。かの有名なエクスカリバーとか妖刀村正とかだね」



 俺はゲームをやっていた当時のことを思い出して、懐かしさも相まって非常にニヤけてきてしまった。

 あの辺の超レアアイテムって、いわゆる恐ろしく低確率で出現するレアモブのドロップアイテムだったんだよね。

 しかも、付けられる魔法がまた凶悪なものばかり。

 だからそれらを作れたら、メチャ面白とか思ったんだよね。


 何しろこの世界だとレアモブ倒したからといっても、宝箱が出現してレアアイテムが手に入るというわけじゃないしね。

 まぁ、素材自体は取れるから、それを元にして武具とか作れたりするし、もしかしたらって思ったんだよね。

 レア素材組み合わせたら、レアモブの出現率並みに低いドロップ率のレアアイテムとか作れるんじゃないかって。

 そしたら面白かったんだけどなぁ。



「ご主人様」

「うん?」

「ご主人様が何をご想像なさっているのかはわかりませんが、念のため、一応補足しておきますが、ちゃんとした必要素材さえあれば私の方でそれ相応のものを用意できますからね? 作れないとは言っておりませんので、そこのところ、ご理解よろしくお願いいたします」



 そんなことを言ってミャーと鳴きながらお辞儀するネフィリムさん。

 ひょっとしてこの人、「俺が望むもの作れないとか、なんて役立たずなんだ」と、俺が思ってると勘違いしているんじゃなかろうか。

 ていうか、素材さえあればと強調する辺り、なんか知らんけど、作れないとは認めたくないらしい。どうも、ネフィリムさんは負けず嫌いなようだ。



「まぁいいや。わかったよ。素材手に入れたら、そのときにはメッチャクチャ強くて格好いいの作ってね」

「了解しました」



 白猫ちゃんは嬉しそうに目を瞑ったあとで、そう言えばと付け加えた。



「あの天空城では見かけたことはありませんが、遙か古の時代、空に浮かんでいた巨大帝国が保有していた浮遊大陸のどれかに大宮殿が建てられていて、その内部にとてつもないものが隠されていると噂されていたことがあります。今は既に墜落してしまっていますが、もしかしたらそこに、今でも能力値の高い武具などが眠っているかもしれません。もしそれらを手に入れ、補修強化や、制作方法の解析を行えば、あるいはご主人様がお望みのものが作れるかもしれませんが」



 そう白猫ちゃんは言葉を紡いだ。



「大宮殿か……本当にそんな巨大遺跡が今でもどこかの大地に眠っていたら、今すぐにでも飛んで行って荒しまくるんだけどな」



 俺はまだ見ぬ大冒険を夢見て、一人ニヤニヤするのだった。




―― 了 ――




【あとがき】


本作を最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

★やフォロー、応援コメントをお寄せくださった方、本当にありがとうございました。


本作はこのエピソードをもちまして一旦終了となります。

本当なら18万文字ぐらいで最終エピソードまでいくつもりでしたが、いやはや、例によって大幅に予定が狂ってしまいましたね(苦笑


当初作ったシナリオ概要だと、このあとヒロイン候補たちの人物像などを掘り下げながら、メインシナリオをひたすら突き進んでラスト、という予定だったんですけどね。

実際にここまでその通りに進んできたのですが、恐ろしく膨大な分量に(汗


水着ネタやコスプレネタ、混浴シーンとかもあったようななかったような?


それから、本作は気軽に読めて笑える話にしようと思ったので、全体的にコメディ色の強い作品に仕上がっていると思います。

そういった意図があり、特に深読みせずにライトにさくっと読めるよう執筆したつもりでしたが、いかがでしたでしょうか。


ラスボスくんもヒロイン候補の女性たちも、それからそれ以外のサブキャラや悪役たちも、みんなどこか残念で笑えるキャラクタとして描写してみました。


登場人物たちの行動を見て、思わずニヤニヤしながら読み進めていただけたのでしたら、作者冥利に尽きます(笑


そんなわけでして、コンテスト用作品も作らなければいけませんので、一旦お開きとなります。


もし再開するようなことがございましたら、そのときには改めてよろしくお願いします。


それでは次回作でお目にかかりましょう。

(次回作は多分、真面目な異世界転生ファンタジーです)

(それ以外の作品の予定としては、ほのぼの系とかTS物とかも別企画として存在していますが、予定は未定ということで)

(陰謀ざまぁ物もあったりなかったり?)

(なろう系以外も含めると、ネタ自体は多分、二百以上ストックがありますので、それらもいつか形にできたらいいなとおもいつつ――)



ぺこり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最強の悪役貴族に転生したので、続編世界でモブども相手にフルボッコ無双しようとしていたら、溺愛系ブラコン義理姉やパーティー追放された女の子たちが離してくれなくなった 鳴海衣織 @szk_siroo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ