人探し

 ピコンッ! 

 スマホにメッセージが届く。


「後ろの端に座ってるけど、早花どこー?」


 蒼からだった。


「いま着いたところだよ……っと」


 メッセージを返し、教室に入り後ろの方を探すと、蒼が手を振っていた。


「おはよ」


「おはよう。この時間には着けるんだ?」


「満員電車で心が折れそうだった……」


「あははは……。お疲れ様」


 今日から講義が始まる。

 一限目は必修科目なので、大きな教室に同じ学科の一回生全員が集まっている。


 少し遅れて、雪花ちゃんがやってくるのが見えた。


「おーい、雪花ちゃーん!」


 私が声をかけると、嬉しそうにテコテコこちらにやって来る。


「おはよー。二人とも早いねー?」


「私も今着いたところだよ」


「そうなんだー。私さー、間違えて旧館行っちゃって迷子になっちゃってさー。ややこしくない―?」


「あー、新館と旧館で呼び方一緒だったよね。両方使うからちゃんと覚えとかないと」


 確か、去年あたりに増築していた新しい建物が完成して、今年から講義にも使うようになったと、何処かで聞いた覚えがある。

 因みに、私達が今いるのが新館。

 まだまだ出来立てって感じのする白い建物。

 入試を受けた時に入った建物が旧館で、見た目からも結構古いってわかる。

 旧館は床がリノリウムなんだよね。


「あ、中塚君だ。中塚君呼んでいーい?」


 雪花ちゃんが見ている方を向くと、中塚君が教室に入ってくる所だった。


「呼んでも良いけど、あいつ目そんなに良くないから来ないんじゃないかな?」


「えっ、そーなん? 蒼ちゃん良く知ってるね? 早花ちゃんも知ってるん?」


 驚いている雪花ちゃんが私の方を見るけど、勿論私は知らなかったので、首を横にぶんぶんとふる。


「何で蒼はそんな事知ってるの?」


「あー。席替えの時にさ、中塚がいっちゃん後ろの席になった時に、見えんから変わってくれって言ってたの見たんよ。そん時に私の横の席になったからさ、目悪いん? って聞いたら、一番後ろじゃなかったら見える程度って言ってたんだよ」


「ふーん?」

「へー?」


 私と雪花ちゃんで、蒼の顔をじーっと見る。

 やっぱりこの二人って仲いいよね。


「何か言いたげな顔をしているけど、何か?」


 あっ。

 蒼の目が笑ってない。


「なんでもないよっ! ね? 雪花ちゃん?」


 私が慌てて雪花ちゃんに話を振ると、雪花ちゃんもふんふんと首を縦に振る。


「よう、朝から元気だな」


 私達が話しているのに気づいたらしく、中塚君が近くまでやって来る。


「中塚君おはよー」


「おはよー。中塚君となりくる?」


「あー……」


 雪花ちゃんが隣の席をぽんぽんと叩くと、中塚君はその場でホワイトボードの方を見る。


「悪い。流石にこっからだとホワイトボード見えんわ」


「そっかー、残念だー。蒼ちゃんが言ってた事って本当だったんだー」


「そういや長月には話したことあったっけか」


「中塚、眼鏡せんの?」


「俺、これでも視力1.0なんだよ。お前らが目が良すぎるだけなんだよ……」


 中塚君にジトーッとした目で見られてしまった。


 四人で話していると、スピーカーから鐘の音が教室に響く。

 よくある学校のチャイムとは違い、聞き慣れないその音楽に少し驚いてしまう。


 ざわざわと騒がしかった教室が、少しずつ静かになっていく。

 ほんの少し遅れて、スーツを着た女の人と、私服姿の男女二人が一緒に入って来て、先頭の机に本を並べていく。


「おはようございます。新入生の皆さんは、最前列の机に置いてある教材を取りに来てください」


 いよいよ本格的に、私のキャンパスライフが始まるのだった。


 一限目終了のチャイムが鳴り響く。


「九十分は思ったよりしんどい……」


「私は寝そうになっちゃったよー」


「蒼も雪花ちゃんもあくびしてたもんね」


「早花は真面目にノートとってたよね」


「そりゃあね。一個でも単位落としたら、一人暮らしやめさせられるんだもん」


「えっ?! 早花ちゃん一人暮らししてるの?!」


「あれ? 話してなかったっけ?」


「初耳! えー、めっちゃ羨ましー!」


「移動しながら話そうよ。次、教室違うんだしさ」


「あ、そうだね」


 新館から外に出ると、目の前には噴水のある大きな広場。

 二限目の講義がない人たちがいるのか、キャッチボールをして遊んでいる人たちの姿も見える。

 三人で話しながら、人の流れに逆らわず歩くと、茶色い建物の旧館が見えてくる。


「一階だったよね?」


「だよ」


「これ終わったらお昼でしょー? 講義二つしか受けてないのにお昼って変な感じー」


 旧館に入る。

 深緑のリノリウムの床を、コツコツと音を立てて歩く。

 たったそれだけの事なのに、少し大人になった気分がして、楽しくなってくる。


 ふと前を見ると、中塚君の横顔が見えた。

 中塚君は知らない男の子達と楽しそうに話しながら、前を歩いていた。


 知らない人ともう仲良くなったのかな?

 私もその内、蒼と雪花ちゃん以外の誰かと仲良くなったりするのだろうか?

 蒼も雪花ちゃんもコミュ力高いから、二人は友達を増やしていくだろう。

 私は……ちょっと自信がない。

 蒼のおかげで引っ込み思案な所とか、人見知りな所は随分ましにはなったけれど、完全になくなったわけじゃないからね。


 ……気にせずのんびりやっていこう。

 大学生活は、始まったばかりなんだから。


 今日は四限目まで講義があり、初めての九十分の講義と久しぶりの勉強なことも相まって、私達三人はお疲れモードだった。


「疲れたー」


「こっから帰らなきゃいけないの、すんごい気が重い」


「わかる。帰ったら十九時過ぎてると思うしー」


「二人とも気をつけて帰ってね?」


「早花ちゃんは、こっから近いのー?」


「十五分ぐらい」


「いいなー!」


「えへへー。一人暮らしの特権だよね」


「ねね。今度遊びに行っていい?」


「いいよー」


「やったー! 絶対行くー!」


「それじゃーまた明日ねー」


「バイバーイ!」


「早花、また明日」


「うん、また明日」


 二人を途中まで見送ってから、私も帰る。

 一人になると途端に寂しくなるのは、まだ今の生活に慣れていないせいだろう。


 寂しさを紛らわせるために、今日の夕飯を何にするかを考える。

 冷蔵庫の中に何があるのかを思い出しながら歩いていると、


「にゃー」


 猫さんの鳴き声が聞こえて来た。


 キョロキョロと周りを探して見ると、植え込みの中から黒猫さんが歩いて出て来た。


 黒猫さんはその場でちょこんと座ると、周囲を確認するようにきょろきょろと首を動かす。

 思わず私は、


「ナツメさん?」


 と、声をかけた。


「ご機嫌よう。大学の帰りかな?」


 相変らず、低くて渋い声で話すナツメさん。


「うん。今日から講義が始まるからね」


「今、時間はあるかね?」


「うん、あるよ? 何かご用事?」


「今、人探しをしていてね。良ければ手伝ってもらえないかな?」


「人探し? 猫さん探しじゃなくて?」


「人の姿をしているから、人探しで間違いはないよ」


「手伝ってあげたいんだけど、ナツメさんその人の写真とか持ってないでしょ?」


「ああ、写真など無くても、一目見ればわかる出で立ちをしておるよ。見た目は十歳ほどの女児で、着物を着ていてね。そんな恰好をした女児は他におらんよ」


「それだったらわかるかも。見つけたらどうすればいいの?」


「なら、吾輩を抱きかかえてはくれまいかな?」


「えっ! いいのっ?!」


「うむ」


 私は手をワキワキと動かし、そおっとナツメさんを抱っこする。

 ナツメさんの毛艶は凄く良く、野良猫とは思えない程綺麗だった。


「失礼するよ」


 ナツメさんは一言そう言うと、いつかの夜の時の様に、私の額に前足をポンとおいた。


『吾輩の声が聞こえているかな?』


 突然ナツメさんの声が、頭の中に響くように聞こえて来た。


「わっ?! びっくりした。今のナツメさん?」


『うむ。テレパシーと言えばわかるかな? お前さんも使えるようにしておいたので、試してみると良い』


「どうやって使うの?」


『吾輩の事を考えながら、頭の中で喋る感じだ』


 目を瞑り、言われた通りにやってみる。


『ナツメさん。聞こえますか?』


『聞こえておるよ。お前さん、中々筋が良いらしい』


 私は今、「人の言葉を喋る猫さん」と、「テレパシーを使って」話をしているという、普通に生きているだけでは、絶対に体験できないようなことを体験している。

 そのせいか、凄くワクワクしている私がいる。


「お前さんは大学周辺を探してくれると助かる。吾輩はもう少しこの辺りを探してみるのでね」


「わかった。それじゃあ行ってくる!」


 ナツメさんに手を振って、私は元来た道を戻り、大学方面へ向かう。


 キョロキョロと周りを探していると、ナツメさんがテレパシーで事情を話してくれた。


 探している女の子は、今日この街へ着いたばかりだった。

 本当は、別の人がその子の面倒を見ていたのだけれど、少し目を離したすきにその女の子は姿をくらませたそうだ。

 面倒を見ていた人はその場を離れることが出来ず、こういう問題が起こった時に手伝ってくれる子が、運悪く今日は用事があり来られない。

 急遽ナツメさんに声がかかるものの、未だに発見できずにいた。

 そんな折に、私と遭遇したのだそうだ。


 陽が沈みかけ、周囲が薄暗くなり始めた時、大学から少し離れた所にある小さな公園で、朱色の綺麗な和服を着た小さな女の子を見つけた。


「うーん。ここの桜じゃないのか。それでも影響を受けているみたいねー」


 そんな事を言いながら、桜の木の下をくるくると踊っている。


『ナツメさん。それっぽい女の子を見つけたよ。大学の近くにある、桜の木がある小さな公園って言えばわかる?』


『そんなところに居ったか。今からそちらに向かうから、その子の近くにいてやって欲しい』


『わかった』


 私は女の子の近くに行き、声をかける。


「こんにちは。素敵な踊りだけど、そろそろ帰らなくて大丈夫なの?」


 怖がらせないように、出来るだけ優しく声をかける。


「あら、言われてみれば。夢中で気づかなかったわ」


 女の子は踊るのをやめて、空を見上げる。


「私に何か用かしら?」


「えっと……」


 喋る黒猫さんに人探しを頼まれたと話しかけたけれど、そんなことを話しても信じてもらえないだろうと思い、どう答えるかを考えた。


「とある人から、和服を着た女の子を探してほしいってお願いされてね。そうしたら、あなたを見つけたから」


「ああ、それは私で間違いないね。なんだ、結局優は来なかったのか」


「ゆう?」


「私の面倒を見てくれる予定だった男の子の名前だよ。その子がいなくてつまらなかったから、出かけたのよね」


 そう話す女の子は、少し寂しそうに見えた。


「やれやれ。出かけるなら出かけるで、一言声をかければいいものを……。おかげでこの子を巻き込んでしまったではないか」


 私達の姿を見つけたナツメさんがやって来て、ため息交じりに話す。


「おや、教授。この子はあなたの差し金だった訳ね?」


「うむ。急いで戻ってやらんと、真琴が可哀そうだろうて」


 あれ?

 この女の子、ナツメさんの事を今「教授」って呼んだような……。

 それに、小学生くらいの年とは思えない程、喋り方がしっかりしている。

 というか、猫さんが喋っていることに全く動じることなく、普通に会話してる?

 


「それもそうね。あなた、ごめんなさいね、私の身勝手に巻き込んじゃったみたいで」


「ううん。素敵な体験ができたから、私は楽しかったよ」


「へえ? いい子じゃない」


「吾輩もそう思うよ。さて、もう少し付き合ってもらっても良いかな?」


「まだ何か用事があるの? 私に手伝える?」


「いや、もう用事は終わりだ。君にお礼をしなくてはね?」


「え?! そんなのいいよ? 見返りを求めて手伝ったわけじゃないもん」


「それは理解しているさ。だからと言って、お礼をしてはいけない訳じゃなかろう?」


「そうそう。子供は遠慮しなくて良いのよ。さ、行きましょう」


 女の子は私の手を握り、私を引っ張って歩き始める。


「あ、ちょっと?」


 私は二人に連れられて、大学の中へ。


 暗くなってもまだ学生はそれなりの人数がいて、黒猫さんと小さな女の子に引っ張られて歩いてる私を、不思議そうに見ている人が何人かいた。


 大学内の広場にある噴水が近づいた時だった。


童子とうこさん! もう、心配したんだよ?」


 眼鏡をかけた、長身で優しそうな顔立ちの男の人が、慌ててこちらに近づいてきた。


「あら、優? 来れないんじゃなかったの?」


「真琴先生から、童子さんがいなくなったって、すっごく焦った声で電話がかかってきたから、急い大学まで来たんだよ。ここに来て先生に話を聞いたら、ハカセに頼んだっていうから待ってたんだよ。ハカセ、ありがとうね?」


「んにゃー」


 今度は教授じゃなくて、ハカセと呼ばれたナツメさんは、人目がある事を気にしているのか、人の言葉は喋らず鳴き声で返事をした。


「えっと、君も手伝ってくれたんだね? ありがとう。僕は都月つつき ゆう。この大学の三回生だよ。よろしくね?」


「あ、えっと! 私は、咲月 早花です。一回生です」


 都月先輩のあまりに綺麗な笑顔に、少しドキッとしてしまった。

 イケメンって言うより、綺麗な人って言ったほうがぴったりな人だった。


「優、私お腹すいたから、学食いこうよ」


「え、いいけど」


「早花もおいで。優に奢らせるから」


 童子さんと呼ばれた女の子に、そんな事を言われる。


「えっ?! そんなの悪いよ?!」


 慌てて断ろうとするけど、


「いいのいいの! これは、私を探してくれたお礼だから。優もいいでしょ?」


「そうだね。僕からもお願いするよ。後で真琴先生に請求しておくし」


 結局二人に押し切られて、私は学食へ行って、お夕飯をご馳走になる事になったのだった。




「先輩ご馳走様でした」


「おう、待たせてすまんかったな」


 四限目が終わり、俺は先輩との待ち合わせの時間まで、図書館で読書をして時間を過ごしていた。

 途中先輩から、急用で待ち合わせの時間には間に合わないとメッセージが入った。


「まさか手続きにめっちゃ時間とられるとは思わんかったわ。マジすまん」


「いえ、こうやって学食奢ってもらいましたし、気にせんでください」


「一はいいヤツやな!」


 先輩と話していると、


「学食ってこんな時間までやってるんですねー?」


 聞き覚えのある声がしたので、慌てて声のした方を確認する。


 知っている顔が、きょろきょろと周りを見ながら、学食に入って来たのを見つけた。


 俺は慌てて顔を背ける。


「どしたん、一? あの子がなんか気になんの? お、結構可愛い子やね?」


「高校のクラスメイトです。帰ったんじゃなかったのか」


 もう一度咲月の方を見る。


 何故か和服を着た小さな女の子と手を繋いでいた。


 どういう関係だ?


 カウンターで注文をする咲月を見て、俺は驚いて目を見開いた。


 知らない男と、どこか楽しそうに話していた。


 そのことに、俺は酷い焦りを覚えるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る