執念

 ボクらはエントランスの方には行かず、部屋を出て左に向かった。

 客間、とココアさんは言ったが、正確にはボクらが寝ていた場所は、ラウンジがあった場所だ。そこが、別の部屋と繋がっており、客間となっていただけだ。


「……ふぅ」


 通路の途中にある地図を見て、ボクらは従業員の休むバックヤードを探す。

 目的の場所は、地下のようだった。

 ココアさんが言った通り、地下には食品や機材を運び込むための搬入口がある。


 警備室やバックヤードは、その手前だ。


 ボクらは一言も喋らずに、地下へ続く階段を下りていく。

 エレベーターの場所とは違う場所にあるため、怪物の前に出なくてよかったのは運が良い。


 血溜まりは、階段を境に途切れていた。

 一歩段差を下りると、浸水していた場所から脱け出せる。


 転ばないよう慎重に、ココアさんが踊り場を目指して段差を下りる。

 その前をサオリさんが歩き、こっちを気に掛けてくれた。


 ――寒い。


 階段を下りている途中、奇妙な感覚があった。

 背中は恐ろしく寒いのに、前からはむわっとした熱がやってくる。

 体の機能がおかしくなりそうだ。


「ふう。ここまで来れば、大丈夫かな」


 背中から下ろされ、ボクは踊り場の床に立った。

 見上げると、水槽を横から覗いているように、血溜まりの断面が階段の上に見えた。


「道具が足りなきゃ、……仕方ないもんね」

「せめて、家が無事なら、懐紙とかいろいろ調達できるんだけどね。仕方ないわ。荷物も全部失ったし」


 再び階段を下り、地下を目指す。

 地下通路に下りると、上階とは違って、殺風景な景色が奥まで続いていた。


 ドアには表札があり、それぞれ部屋の名前が書かれている。


「お、従業員用休憩室……」

「ここかな」

「もし違ったら、警備室の所から搬入口開けましょうか」


 カナエさんがドアを開き、中に入っていく。

 ボクら三人は廊下で待機だ。


「カナエさん。詳しいですね」

「ウチの母ちゃん。色々な仕事やってたからね。ホテルマンもやってたし。まあ、接客は割と転々としてたよね」


 接客業を中心に仕事をしていたとの事だ。

 ボクらが大人しく待機をしていると、どこからか物音が聞こえてきた。


 チロチロチロ……。


 水の音だ。


「……しつこいな……」


 サオリさんが苦い顔をして、階段の方を見る。

 地下通路は白い明かりで照らされた狭い通路。

 だから、床の上を滑るように、迫ってくる大量の血がよく見えた。


 呼吸をすると、吐息が透明色から白く変わる。

 夏場の空気にさらされた肌に鳥肌が立っていく。


 ココアさんがしゃがんで、両腕を後ろに伸ばし、ボクは肩に手を突いて乗ろうとした。


「ンー。ンー」


 対処の難しい相手。

 なるほど。確かに、サオリさんが言っていた通り、厄介な相手だった。


 通路の奥から、口を閉じた時に発する、耳障りな声色が聞こえる。

 背中に乗ると、ココアさんが小さな声で囁く。


「呪いの……核だ……」


 ホテルは、大きな呪いの箱物となっている。

 その中心部が、しつこく迫ってくる怪物だと言いたのだろう。

 魔女である御堂は引き寄せることはしたが、箱の中を侵食している呪いは、忌々しい怪物が行っていること。


 御堂――お母さんの企みは、ボクらを外に出すことだ。


 ふと、そこまで考えて、ある疑問が浮かぶ。

 どうして、御堂はのだろう。


 呪術を使う御堂なら、ホテルの中に出入りしそうなものだが。


 ――ひょっとして……。


 ボクは考えた。

 呪いを扱い、もはや人ならざる存在の魔女。

 とはいえ、呪いだったら、何でも受け入れられるわけではないのか。


 六条家は、呪術の家系だという。

 でも、本人たちは呪術を使い、耐性はあれども、呪いが全面的に平気なわけではない。


 こういう所も似ているのかもしれなかった。


「ンー」


 ペタペタと、赤い水で濡れた床を歩き、怪物がやってきた。

 杖を突いて、首を回し、周りを確認している。

 ボクらを探しているのか。


「ンー……、ンー」


 姉妹は鋭い目つきで睨んでいた。

 細く息を吐いて、壁際に寄っている。


「ンー。……ン」


 何を察知したのか。

 怪物はサオリさんの方に歩いてくる。

 見る見るうちに距離は詰められて、怪物はサオリさんの目の前に立った。


 ボクと違って、サオリさんは震えてなんかいない。

 好戦的な目つきで、相手を睨み、鼻から細く息を吐いている。


 杖で壁を叩く。

 位置的に、サオリさんの真横だ。


 トン、トン、と叩いて、杖が迫ると、サオリさんは体を横に傾けた。

 ココアさんは心配そうに見ているが、動けない。


「ンー」


 壁に杖の先端を突き、スーッと横に滑らせる。


「……っ……」


 歯を剥き出しにして、サオリさんはゆっくりと体を傾けた。

 腰くらいの高さを潜り抜けるため、そっと片手を床につき、片足をこちらに伸ばすようにして、杖が過るのを睨む。


 本当に運動神経が良く、杖が戻ると、逆再生をしたかのように体勢が元に戻った。


「ンー」


 ふと、怪物がこちらを向いた。


 トン。


 振り子のように振られた杖。

 その先端が、ココアさんの膝に当たった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る