ボクとお母さん

 カナエさんの口から言われた事実は、まるで一つの創作話を聞いているかのようだった。

 現実味がなく、実感がない。


「ハルト君のお父さんは、10年前に亡くなってる」


 遺影を見つけたのは、納戸なんどだ。

 つまり、物置。


 納戸にはいくつも箱が積み重なっており、その上にポンと置かれていたらしい。信仰は違えども、肉親の遺影を粗末に扱っていることに、疑問が浮かんだらしい。


 どうして、10年前に亡くなったと知っているのか。

 それは死亡証明書の原本が、クシャクシャになった状態で納戸に放置されていたからだ。


 10年前。――ボクが、6歳の頃だ。


「ハルト君のお母さんは、今年の春に亡くなってる」

「じゃあ、夏には……、誰が亡くなったんですか?」

「御堂さん」


 嘔吐するかと思った。

 腹の底が気持ち悪くて、体の芯が冷えてくる。

 見かねたのか、横からココアさんが抱きしめてくれた。


 他人の体温に集中していると、いくらか落ち着いてくる。


「でも、戸籍はない。葬儀は行われてない。御堂さんに関して。今から言う事は、私の推測よ。御堂さん。つまり、魔女と出会ったのは、ハルト君のお母さん。どういう出会いをしたのかは分からない。でも、契りを交わしたはず」


 親戚のおばさんは、何て答えたんだろう。

 確か、いつ死んだかは言ってなかったような気がする。

 今年のことなのに、遠い過去の事のように受け止めているのだろう。


「契り?」

「ハルト君のご両親は、仲が悪かったんじゃないかな。殺したいほどに。旦那さんの事が嫌いだったのね」


 味噌汁を飲んだ時、お母さんが作ってくれた味がした。

 間違えるはずがない。

 だから、ついはしが進んだ。


「魔女は、いわゆる呪術師。呪術には、媒体を使う。それは、生命力に溢れていれば溢れているほどいい。だからこそ、蟲毒という手法がある。でも、あなたのお父さんを殺したのは、ネズミを使った呪い。呪いを掛ける対価として、魔女は子供の命を要求したのでしょうね」


 それが、ボクだろうか。


「察していると思うけど。あなたの事よ。ハルト君」

「……そんな」

「現代の価値観だとパッとしないでしょうけど。結婚っていうのは、本来離婚は存在しない。だって、契りですもの。一生を共にする誓い。そして、結婚というのは本人同士で決めるものではないの」


 間を置いて、丁寧に話してくれる。

 気が付けば、サオリさんが後ろから頭を撫でてくれた。

 ココアさんには強く抱きしめられ、少しだけ気持ち悪いのが落ち着いてきた。


「親の許しが必要なの。この辺は、昔の風習が混ざってるでしょうけど。とのみち、子供であるハルト君と結婚するには、親が許さないといけない。つまりね」


 抱きしめる力が一段と増した。


「ハルト君のお母さんは、ハルト君を魔女に譲ったの。あなたのお母さんが、お父さんに呪いを掛けた。その残骸が家の中にあったの。虫が一匹も集らず、不可解な状態で」


 お父さんの部屋って、どこだっけ?


「それで、お母さんは魔女に殺されたのよね」

「そう言ってました」

「魔女からすれば、結婚という形で命を貰ったのなら、お母さんはしゅうとめよ」


 カナエさんは、落ち着いた様子で話してくれるけど、時々辛そうだった。


「殺した理由は」

「お祓いに行ったから?」

「お祓いに行く前に何かあったんじゃないかしら。ねえ。ハルト君って、もしかして、虐待を受けてた?」

「どうしてですか?」

「ハルト君の部屋。空っぽだったわ。部屋は空っぽなのに、押し入れに小さなテーブルとランプがあった」


 眉間に小さな皺が寄る。


「子供のお絵描きってあるじゃない? 見つけたのよ。そこに描かれてたのは、……だった」


 ボクには、お父さんとおばあちゃんの記憶がない。

 ただ、お父さんは嫌だな、って気持ちが残ってる。

 おばあちゃんは、分からない。

 お母さんは、大好きだ。


「母であり、妻である彼女からすれば、自分を祓った後。ハルト君の身に何が起きるのか。思考が働かないほど、彼女は愚かではないわ。だって、ハルト君のことを本当に愛してるんだもの」


 たった一言だけ。


「誰が親だって、愛する者を傷つける輩は放っておかないわよ」


 おばあちゃんを殺した理由だ。


「姑を殺せば、ハルト君の生活が不便になるでしょう。保護者がいなくなるんですもの。ましてや、魔女は戸籍がないでしょう。だから、依代を手に入れていたはず。それが、庭の蟲毒。共食いで、最後に残った一匹の虫よ。それは何だった?」


 ボクの視界は、白く霞んだ。

 霞みの向こうには、昨日のことのように、日常の景色が映される。


 窓を開けていると、虫が――。

 ――笑顔で近づいてきたのだ。

 ――カマキリだった。


「カマキリ……」


 柔らかくて、良い匂いがした。

 乱暴に抱き着くと、何倍もの力で抱きしめてくれて、頬ずりをしてきた。首筋をくすぐられて、額にある口元が動く。



 なぜか、涙がこぼれてきた。

 ボクはお母さんに、うんと甘えていたのだ。

 でも、どこかお姉さんのような気もして、異性として見ていたところもあった。


 だから、たまに照れ臭くなって、逃げる事があった。

 どこへ逃げても、ボクより先回りして、また抱きしめてくれた。


 小学校の頃に、コオロギを口に入れられたり、倒れるまで腹を蹴られるというイジメに遭った。


 イジメた生徒たちは、みんなボクの前で死んでいった。

 笑顔で漂白剤を飲んだり、三階から飛び降りたり、橋の上から落ちたり、自分から車に飛び込んだり――。


 みんな死んだ。


 中学に入ると、トイレに閉じ込められて、水を掛けられた。

 髪を引っ張られて、言いがかりをつけられ、ボクシングごっこをされた。奥歯が欠けるほど殴られて、先生も無視した。


 全員、死んだ。


 ボクの前で、舌をカッターで切り取った子がいた。

 集団で電車に飛び込んだ子達がいた。

 教室では先生が急に怒りだして、ボクをイジメていた女子たちを隠し持っていた金づちで殺した。

 それから、先生はボクに謝って、屋上から飛び降りた。


「……ぐ、ず。ごめん。お母さん……」


 どうして、こんなに大事なことを忘れていたんだろう。

 お母さんは、ボクの事をずっと守ってくれていたのに。


 過去の事を少しだけ思い出してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る