許さない

真相の一つ

 ボク達は六条家から西南の方角にある、スーパー近くのホテルだった。

 田舎町では、唯一のホテルで、旅行客はここに泊まる。


 だけど、フロントに立つと、早速異変を感じ取った。

 フロントに立ってるホテルマンは、ボーっとした様子で立っている。


 話しかけても、「はい」や「そうですか」と空返事。

 料金だけ支払い、鍵を受け取ると、カナエさんに続いて、ボク達は移動した。


 部屋は、

 カナエさんは部屋の番号と鍵を見比べ、他の部屋の番号もチェックする。だが、404号室で間違いないのか、恐る恐る鍵を差し込み、ため息を吐いた。


 部屋にはキングサイズのベッドが置かれていた。


 中は結構広くて、和室もある。

 ボクは早速、和室に布団を敷いて寝ようとした。


 ところが、カナエさんに声を掛けられる。


「ちょっといい? 話の続きをしたいの」

「……はい。分かりました」


 布団の上に座ると、カナエさんはリュックの中からアルバムを取り出した。


「サオリ。ココア。おいで」

「なあに? もう、眠いよ」


 ココアさんがぶつくさ言って、サオリさんの背中に抱き着く。

 コアラみたいにくっ付くと、サオリさんがイラっとした顔で舌打ちをした。


「さっき、道路で話したこと覚えてる?」

「御堂と結婚した、っていう話ですか?」

「そう。私ね。家に帰る前に、一度ハルト君の家に寄ってみたの。申し訳ないんだけど。お母さんの部屋とか、色々見させてもらったのね。ハルト君やサオリ達からも、話を聞いて、ずっと考えてたの」


 アルバムをボクの前に置くが、開こうとはしなかった。


「いつ切り出そうか迷ったわ」

「何か見つけたってこと?」

「ええ。それで、きっと、ね。ハルト君は、混乱してイライラしちゃうと思うのよ」


 困ったように眉を八の字にして、カナエさんはボクを見てくる。


「ハルト君のは、……当てにならない。酷いこと言って、ごめんね」


 ボクは首を横に振った。

 ボク自身、色々な事があり過ぎて、未だに混乱している部分があるのは、自覚している。

 カナエさんは悪くない。


「ハルト君。一つずつ、整理していこうね」

「……はい」

「まず、最初に。……、覚えてる?」

「もちろんです」

「そう。じゃあ――」


 アルバムを開き、ページを数枚捲る。

 そして、家族の集合写真が何枚も、アルバムには挟まっていた。


 カナエさんは、を指して、こう聞いてくる。


「お母さんって、どの人?」


 ボクはすぐに指を差した。


「この人です」

「なんですって?」

「えぇー……」


 サオリさんとココアさんが引き攣っていた。

 ココアさんは赤べこみたいに、首を前にスライドして、ボクと写真を交互に見てくる。


 何かマズい事を言ったかな、と不安になった。


「この人が、お母さんで間違いないのね?」

「はい」

「じゃあ、これを見て」


 カナエさんがスマホを操作し、今度は画像を見せてきた。

 画面に映っているのは、遺影だった。


 最初の一人はお父さんだった。

 埃を被って、畳の上に置かれた状態で撮られている。

 色黒で、しわくちゃの顔をしているのだが、ボクは良い思い出がない。


 もう一人は、疲れた顔をした女の人だった。

 顔は小じわだらけで、目がどこか虚ろだ。


 カナエさんは、女の人を指して聞いてくる。


「この人、……誰?」


 糸のように細い目が開き、カナエさんはジッと見つめてくる。

 サオリさんまで、眉間に皺を寄せて、ボクを見てきた。


「知らないです。たぶん、おばあちゃん……、とか」

「ハルト君。こっちを見て」


 アルバムの方にもう一度目を移す。

 さっきの家族写真だ。


 場所は、家の庭だ。

 縁側には、仏頂面のおばあちゃんらしき女の人と、満面の笑みを浮かべるお母さんが写っていた。


 ボクはまだ小さくて、お母さんの膝の上に乗って、無邪気に笑っている。


「もう一度聞くわよ。お母さん?」


 ボクは、即座に指を当てる。


「この人です」


 ボクを抱えたお母さん。

 眩しい太陽に当たり、髪の毛は赤く染まり、肌の色白さが際立っている。顔の彫りは深く、外国の人のような顔立ちで、美人だった。


 だ。


「……ハルト君。あなた……」


 なんだろう。

 何で、みんな怖い顔をするんだよ。

 怒られてるかのようで、ボクは委縮してしまった。


「私がわざわざこれを持ってきたのも。御堂さん本人に聞いたのも。全部、確認よ。みんなの話を整理すると、おかしな点がいくつも出てきた。整理したのは、他でもない。呪いの発生源を探るためよ。あれだけ強い力を使う御堂との関連性が知りたかったの。何があって、何をしてきたのか。少しでも情報が欲しかったの」


 カナエさんは渋い顔をして、目を伏せた。


「……あなた」


 カナエさんの一言で、ボクは頭が真っ白になった。


「認識と記憶にズレがあるわ」


 ボクはゆっくりと写真を見つめ直した。

 ボクの優しいお母さん。

 お母さんを教えただけなのに、どうして重い空気が漂うのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る