追跡者

 一度、親戚の家に向かい、事情を説明した。

 止められるかな、と思ったけど、親戚のおばさんは興味なさそうに言った。


「ようは、出家でしょ」


 せんべいをバリバリと食べて、だらしなくソファにもたれ掛かる。

 ボクの隣には、事情を説明するために、サオリさんのお母さんが座っている。


 全体的におっとりとした雰囲気なので、上手く説明してくれるか不安だった。


 印象としては、糸のように細い目か。

 長い髪を襟足の片側に寄せて結び、肩口に垂らした髪型。

 ニットの白いシャツに、紺色のジーンズといった格好で、どこにでもいるお母さんといった風だ。


 対して、目の前にいるトドのように、ズングリムックリな体型をしたおばさんは、客前だというのに汚い食べ方を止めようとしない。


「ウチは保護者として名前を貸してるだけ。アンタが出家したいなら止めないから。あ、でも、通帳は預かっておくからね。子供にお金は持たせられないから」


 典型的なお金に汚いタイプである。

 お金さえあれば、ボクの身柄はどうなってもいい。

 おばさんは、そう言っているのだ。


「そうですか。では、しばらくの間。私の家で預からせて頂きます」

「はいはい。好きにしてください。ったく。な~にが、神道よ。宗教ってのも面倒くさいわねぇ」


 悪い者に憑りつかれたから預かる、とは言っていない。

 体よく方便を使ったのだ。

 サオリさんのお母さん。――六条カナエさんとボクの母は友人関係にあり、その繋がりは神道を通してだ、という事にしている。


 ボクの家は、仏教に入っていない。

 だから、他の人みたいに念仏を唱えるという葬式の景色は、まだ経験していない。


 両親が亡くなった際には、楽器で音を鳴らす仏教とは、違った送り方を見せられたものだ。


 なので、半分は本当。半分は嘘である。

 こういった関係にあるから、友人として面倒を見たいとカナエさんが申し出て、ボクが了承したといった具合か。


「どうでもいいけど。後でお金の請求はやめて頂戴。払う金なんかないからね」

「ええ。もちろんです」


 カナエさんは、にっこりと笑って頷いた。


 *


 家の外に出ると、路肩には黒いセダンが停まっていた。

 車の傍には、サオリさんが腕を組んで立っている。


「どうだった?」

「ん。許可もらえたわ。早速戻りましょう」


 車の後部座席を開けてもらい、ボクが先に乗る。

 続いて、サオリさんが車に乗り、前にはカナエさんが乗った。

 エンジン音は静かなもので、車は滑らかな動きで車道に出る。


「でも、驚いたわ。ウチのサオリと一緒の学校なのね」

「はあ」

「サオリは高校二年生だから。一つ下かしら?」

「はい」

「仲良くしなさいね」


 おっとりとした声で、カナエさんが言ってくれる。

 ボクは隣を見た。

 隣では、サオリさんが難しい顔で、窓の外を眺めている。


「サオリ?」

「うん? なあに?」

「仲良くしなさいってば」

「……努力してるって」


 ボクも窓の外に目を向ける。

 何も面白くない、見慣れた光景だ。

 田んぼに挟まれた田舎道が延々と奥まで続いており、空には青い海が広がっていた。白い雲は巨大な大陸のように浮かんでいる。


「ねえ。ハルト君」

「あ、はい」


 名前で呼ばれ、体が跳ねてしまった。


「これからは、ため口でいいかな?」

「も、もちろん。全然いいですよ」

「よかった。敬語だと伝えたい事が伝わらないかもだし」


 座席の真ん中に置いている筒袋を手に取ると、中から何かを取り出した。

 それは、一本の刀だった。


「へ?」


 ファンシーな感じに、クマさんがプリントされた筒袋。

 それに似つかわしくない代物である。

 長さは、たぶん60cmもない。

 だいたい、40cmから50cmくらいか。


 とにかく短い刀だ。

 タイプで言うなら、脇差か。

 いや、それよりも、どうして脇差を持っているのか疑問だった。


「サオリ。……どこにいるの?」

「田んぼの真ん中」


 鋭い声色で、サオリさんが言う。


「追い付かれるかなぁ?」

「んー、どうだろ。様子見てるんじゃないかな」


 ボクは二人の会話を聞いて、サオリさんが見ているものを見ようと、目を凝らす。

 だけど、田んぼには、緑の海が広がっているだけ。

 目を凝らしても、そこには誰もいない。


「ハルト君って。何に憑かれたのかな」

「憑かれてる、っていうか。魅了されているんじゃない? でも、おかしいね。ピッタリくっ付いてくる。てことは、ハルト君の居場所が常に分かってるってこと」


 話しながら、サオリさんは脇差を左側に持ち、同じ方角を見ている。


「人間より優れた視力。瞬間的に移動する俊敏さ」

「その手の類は、いっぱいいるわ」

「なんだろ。ケースの内側にも張り付いていたんだよね」

「軟体?」

「んー、……ハルト君は、身に覚えない? 何か変わった事をした? 何でもいいよ。教えてくれない?」


 サオリさんに聞かれるが、ボク自身は何も覚えがない。

 黒魔術みたいに儀式めいたことはしていないし、変なものを見かけたりもしていない。


「……何も、ないですよ。変わった事といえば」


 家で起きた不思議な事を話した。


「誰もいないのに。ご飯ができてたり。片づけた覚えのない皿が片付いていたり。あ、洗濯物も、……確か」

「……幽霊みたいねぇ」


 サオリさんが眉間に皺を寄せ、聞いてくる。


「ご飯ができていたの?」

「は、はい」

「気づかなかったの?」

「……はい」


 窓の外を一瞥いちべつし、サオリさんは視線を落とす。


「透明人間みたいに、……その場にいる。そして、身体能力が高い」


 サオリさんは黙って、ルームミラーに映るカナエさんを見つめた。

 カナエさんもまた、何か覚えがあるらしく、ミラー越しに視線を後ろに送ってくる。


「もしかして……」


 サオリさんは何か思い当たる事があるみたいだった。

 でも、ボクには見当がつかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る